最終更新:

7
Comment

【914754】帰国子女枠で受験

投稿者: ミント   (ID:8dxCd.V30M6) 投稿日時:2008年 04月 30日 02:12

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

海外在住です。息子は現地校に通っていますが、日本の勉強が好きで、ほとんど独学で(Z会、進研ゼミ受講)受験に備えて勉強しています。去年のオープンスクールで帰国枠のある西大和学園にはじめて行ってみて、息子の目はキラリ。「ここを専願にする。」と、一言。私も
努力家で勉強好きな息子に校風は合っていると思ったのですが、やはりとても倍率が高く、
特に高校編入の偏差値の高さ!帰国枠と言っても、日本人学校の方、帰国して四年以内で日本の勉強をしっかりやっていらっしゃる方が多く、直接受験するのは大変だということがわかってきました。息子は、英語数学は得意ですが、社会、理科などをほとんどやっていません。塾も行ったことが無いのでのんびりしています。帰国受験は三科目なので、合格圏内を頂いています。
高校から帰国枠で入られた方の情報をお聞きしたいです。やはり、高校から入学は厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【920866】 投稿者: 2008年受験経験者  (ID:byb1f5/4evE) 投稿日時:2008年 05月 08日 16:10

この春、帰国枠で高校受験し合格ました。
    海外の日本人学校からの直接の受験です。
    併願校でしたので、実際には通学していませんが、知っている事を少し書きます。
    まず、帰国枠受験は、国数英の3教科受験+グループ面接
    グループ面接で不合格になる事はないと、直接西大和の先生に聞きました。
    帰国枠受験と言っても、試験は、一般の場合と同じ問題です。
    なので、かなりしっかり勉強しないと、合格するのは難しいでしょう。
    実際、日本の塾の先生に聞きましたが、大阪のトップ校の併願にもならないレベルだそうです。(入学金の締め切りの関係もありますが)
    学校に直接電話で聞きたいことを尋ねると丁寧に教えていただきました。
    頑張ってくださいね。

2. 【921199】 投稿者: 大丈夫!  (ID:QAso2Fvc7yY) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:19

うちの息子も海外の現地校から直接高校受験し、無事志望校の国立大学へと進学しました。
    海外の日本人学校から入学される方もおられますし、ご両親は海外駐在のまま現地校から直接入学され、入寮される方もおられます。
    うちはずっと現地校だったので、日本の理科社会はまったくやっていませんでしたが、それでもなんとかついていけたようです。
    帰国生は英語ができるので、他の子が英語に費やす時間を苦手科目に回せるようです。
    三教科で合格できるレベルにあれば、あとは入学してからでも大丈夫、というのが感想です。塾や通信教育など、学校以外の勉強は一切やりませんでした。
    先生方も、帰国生特有の長所・短所をよくご存知なので安心してお任せできます。
    頑張ってくださいね!

3. 【922972】 投稿者: ミント  (ID:WU0sX7n/1hM) 投稿日時:2008年 05月 10日 23:49

みなさま、返信どうもありがとうございました。なんだか希望が見えてきた気がします・・。
    今のところ直接受験をするつもりですが、息子は現在現地校の中学二年なので、来年受験の時は卒業資格が頂けていません。大丈夫さま、もしよろしければ、現地校からの直接受験で気をつけなければならない事があれば教えていただけませんか?
    現地校から三年間の勉強で、国立大学に進まれた方がいらっしゃる・・。それだけでとても勇気がわいてきました。住んでいる国は、日系の塾もなく、関西地区の進学校に行かれた方もいらっしゃらなくて、とても不安でした。でも、息子が気に入った学校です!このスレを見る限り、学校も保護者の方もとてもすばらしいと思っています。
    どうか、これからもいろいろ教えてください。息子は、オープンスクールの時頂いたシャーペンを大切に使って、日本の勉強をがんばっています!

4. 【924510】 投稿者: 大丈夫!  (ID:wXtiXEmEs3w) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:20

直接受験で気をつけたことは、、、まずは、うちの場合は気候が違ったので、寒い日本で風邪を引かないように気をつけたことですね。ずっと膝丈の短パンで過ごしていたので、最初は長ズボンをはくだけでも違和感があったようです(笑)
    あとは、時差があったので、少し早めに(うちは一週間くらい前に)日本へ帰国し、入試当日には時差が取れているように調整しました。

あと、中学の制服を持っていないですし、ジーンズしか持っていなかったので、面接用の服がありませんでした。あまり気にしなくてもいいと思いますが、とりあえず受験用に紺のズボンを買い、ワイシャツとセーターは父親のを着せました。

2008年受験経験者様と同じく、うちもわからないことは直接学校に電話でお聞きしましたが、丁寧に教えて下さいました。
    親の出来ることはこれくらいですが、頑張ってくださいね♪

5. 【925354】 投稿者: ミント  (ID:WU0sX7n/1hM) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:57

返信ありがとうございました。前に学校に問い合わせをしたところ、「現地の活躍より、学力をみます。出来るだけ早く帰国されて準備されたほうが良いかもしれません。」と、先生にコメントを頂き、やはり直接受験は難しいのかな・・と、不安に思っていました。

息子はやっと現地の学校の勉強についていく英語力がついたので、できればクリスマステストを受けて、卒業見込みを頂きたいと思っています。そのかわり日本の勉強もしっかりがんばる事を約束させました。自分自身で、現地校との両立を決めたので、こちらでがんばって受験しようと思っています。
    夏休みは、塾に行かせるつもりですが、冬は一月には一時帰国をして、帰国専門の塾などに行ったほうが良いでしょうか?
    大丈夫さまの息子様は、専願で受験されたのでしょうか?現地校の時は、どこか塾にいかれていましたか?引き続き質問させてください。よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、貴重な情報ありがとうございました。この夏は、主人も一緒に学校訪問を予定しています!来年は、西大和の素敵な学生服を息子が着てくれていたらうれしいです!

6. 【927250】 投稿者: 大丈夫!  (ID:vY9SS.jHvIs) 投稿日時:2008年 05月 16日 00:13

うちは専願で受験しました。(現地校では誕生日どおりの学年に在籍していましたので、3月末までに日本の中学三年生と同等の学年を終了見込み、の条件がクリアできないため、公立高校の受験資格はありませんでしたので、私学しか受験できませんでした。)
    また、近くに小規模ながら日系の塾があったので、国語と数学をやっていました。
    英語は、日本語での英文法を全く知らなかったので、そこでさらっとやりました。
    うちはクラブもやっていましたが、現地校の成績が悪いとクラブに参加できなくなるシステムだったので、現地校の成績のキープ(宿題の提出、授業・テストへの出席)も気にしつつ、本人なりに現地校との両立を頑張っていました。ハイスクールのいい思い出になっています。
    どうぞ頑張ってくださいね!

7. 【928477】 投稿者: ミント  (ID:WU0sX7n/1hM) 投稿日時:2008年 05月 17日 18:12

温かいお言葉、ありがとございました。
    息子は、勉強は好きなのですが、なんせのんびりしているもので・・。過酷な受験を勝ち抜いてきたお子様の中に入って三年間がんばれるのか・・とても不安でした。
    基本はしっかりできていると思うのですが、塾もなく、独学でやってきたので、答案を作成するテクニックや、ライバル意識などと無縁の世界です。
    ですが、この学校にご縁がればきっと息子も鍛えられますよね?付属校という選択もありますが、あえてこの学校を受けさせてみたいと思います。(本人がここでやりたい。と、言ったのだから、ここが本命ですよね?)これから夏休み。気を引き締めてがんばります。
    大丈夫さま息子様に続けるように、私もサポートがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す