最終更新:

44
Comment

【958150】寮生保護者限定意見交換

投稿者: 寮生保護者A   (ID:sxqN.dpNTfc) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:41

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

最初に寮生保護者の方のみご意見おねがいします。
私自身、寮のことで今まで何度も学校に要望しましたが、
そのほとんどが改善されません。むしろ、悪くなっている所もあります。
寮生保護者の方々のご意見を交換させていただいて、それをまとめて
学校と交渉しようと思っています。日ごろ、感じていらっしゃることを
是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【958239】 投稿者: ??  (ID:mAzhWcmhcHI) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:44

    寮生保護者限定意見交換とタイトル付けても、

    読者制限のないこんなところに書き込んでどうすんの。

  2. 【959679】 投稿者: あこがれ  (ID:CmJxJgfUlY2) 投稿日時:2008年 06月 23日 06:09

    寮に入る事をふまえて 受験をする予定の息子がおります。
    参考までに どの様な問題点があるのか お教え願えませんか?
    学校に問い合わせても マイナス面は 聞かせてもらえませんから・・・
    是非宜しくお願いします!!

  3. 【959756】 投稿者: 寮生保護者A  (ID:sxqN.dpNTfc) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:59

    あこがれ様、それはここでお話できません。
    生徒が特定されてしまうからです。
    ただ、これだけは言えます。
    寮は最悪。これは、所謂モンスターペアレントの理不尽な訴えではありません。

  4. 【959905】 投稿者: どうしてかしら・・・  (ID:jKFKDpwxPKw) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:43

    確かに他のことには、かゆいところに手が届くご対応をしてくださるのに
    こと寮に関しては、なかなか改善されませんね。
    子供から寮生のお友達のお話はいろいろ聞かされており、
    成長期の大事な時期、もう少し良い環境で生活させてあげて欲しいと思っておりました。



    スレをお立てになったスレ主様のお気持ち、お察しいたします。
    親としてはできるだけのことをしてあげたいですよね。。。。



    ただ、掲示板にはいろいろな立場の方がいらっしゃいますし、
    本当にお願いしたいことは、それこそ個人特定される可能性もあり、
    なかなか書き込みしにくいと考えられます。


    まもなく開催される『会員の集い』等で、他の寮生の保護者の方に
    直接お声がけされたら如何ですか?
    そうそう!『会員の集い』では、校長先生もテーブルにいらしていただけますから、
    直接お話されるのもよいのでは?
    テーブルの中でテーブルセッティングされていないお席が、先生方がまわってこられた時に
    着席されるお席ですので、その隣のお席に着席されれば、さりげなくお話することもできるかもしれません。


    それにしても、学校が本気になれば、改善するのは簡単なはず。
    このような話になるのはわかっているはずなのに、どうして早急に手を打たないのか
    解せません。何か事情でもあるのでしょうかね。
    寮をより良くすれば、志望者もより増え学校にとってもよいと思うのですが。。。




     

  5. 【959937】 投稿者: 寮生保護者A  (ID:sxqN.dpNTfc) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:19

    どうしてかしら様。心中お察しくださりありがとうございます。
    寮に夢見て入寮してきた生徒も数名退寮したり退学したりしています。
    いい環境ならやめたりしません。成績も自宅生より下がっていく生徒が多いです。
    入ってから初めて分かることもあります。
    「後悔先に立たず」という心境です。

  6. 【959991】 投稿者: 退寮  (ID:xG9ZnCPkWP.) 投稿日時:2008年 06月 23日 13:12

    退寮された方は

    ゲームをもちこんだり・・・といろいろ理由はあるはずです。

    自宅通学と違い不便な点もあるでしょうし大変だと思います。


    13歳で親元を離れるということは、なかなか難しいのでは・・・とも
    思います。


    在校生がほとんど寮生の学校でも半数??近くは辞める学校もあります。


    寮の不備もあるでしょうが、本人が強くないと無理なのかな・・・とも思います。

    また
    掲示板での意見交換は難しいと思います。


    寮生母の会みたいなものはないのでしょうか??


    直接苦情をいうのがつらいのなら、お手紙でも出されたらいかがですか??

  7. 【960578】 投稿者: 寮生保護者B  (ID:zphoipntRKU) 投稿日時:2008年 06月 24日 00:40

    どうしてかしら様


    前の書き込みで以下のくだりについてもう少し具体的にお教えくださいませんでしょうか?

    >子供から寮生のお友達のお話はいろいろ聞かされており、成長期の大事な時期、もう少し>良い環境で生活させてあげて欲しいと思っておりました。

    子供からはある程度は不満は聞いているのですが、基本的には寮生活が好きなようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す