最終更新:

272
Comment

【1987804】後期受験について

投稿者: 春の空   (ID:JMDVbo06alw) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:53

昨日前期のリベンジで後期を受験しました。
朝、子供の入室を待っていて気づいたのですが、大手各塾より灘中を中心とした最難関中の合格者が大挙して受験に参加していました。愚息の塾でも20人程度のそれらの生徒が受験していました。保護者同伴でなかったり、それらのグループのみ少し離れたところにかたまったりして、一目瞭然でした。
たぶんその数は100人以上いたと思います。(愚息の学校の友人などが参加しており気づきました)
当然、洛星中には合格後も入学しないと思われますが合格発表には記載されるはずです。
ここ数年、70から90人程度合格発表はされる模様です。受験後のアンケートで、今までの合格中学校、第一志望校、今後の受験中学校など問われたそうです。
こういう状況で、実際この学校を切望する層からはどの程度合格するのか疑問です。
2月中は追加合格の可能性はあるそうです。
「最難関より離れるに従いどこでもそう」と言われるかも知れませんが、はなはだ疑問の多い受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 35

1. 【4004412】 投稿者: あのー  (ID:MGxxYJRwJX.) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:47

子供相手になぜそんなに妬んだりするのですか?
    洛星に決まった子供でも、他校残念組がいるでしょう。あなたの併願校でも、いまだに繰り上げを待っている人もいるのではないですか?

前期を受けない選択をしたのはあなたです。
    受験は親のものではなく、子供のものですよ。
    早くお子さんと一緒に前を向かないと、子供が学校を愛せず、大変なことになりますよ。

2. 【4004897】 投稿者: 前  (ID:Zig0W0JYsjU) 投稿日時:2016年 02月 18日 00:03

前期は合格が微妙なラインだったから回避したのですよね。
    ということは、前期を受けていても不合格の確率が高かったのです。
    前期を受けて不合格の場合、後期の結果は今回のようにいかなかったかもしれません。
    合格と不合格では子どもの精神的な安定度が大きく変わるからです。もちろん子どもの性格にもよりますが。
    今回、後期試験が僅差だったのは、前期に適正校を確実に抑えた結果
    ではありませんか。
    結構、雪崩式に崩れるパターンもありますよ。
    お母様は賢明な選択をなさったのです。

3. 【4004902】 投稿者: みてきます  (ID:rW0sSkLkEAA) 投稿日時:2016年 02月 18日 00:07

洛星は14日に課題がたっぷりでましたよ。
    先生から、中学では自主的に勉強できるようになりましょうと
    言われ、息子はせっせと課題をすすめています。
    「東大寺いけると油断したことはないけど、なんとなく楽観してて落ちた」
    経験を、もう生かすそうです。あんなに泣いたのに。

今年の傾向さまは、洛星に入れたいということより、初日を思うようにさせて
    あげられなかったことを悔いておられたのではなかったのでしょうか。
    洛星こそが一番と思い込みすぎて、振りまわされておられませんか?
    体調や心をこわされないか、心配です。

洛星はいい学校だと思いますが、長い目でみたらそれでも
    通過点ですし、次は大学受験、でも母として最も望むのは
    息子がもっと其の先の将来、どんな境遇におかれても強く
    幸せな大人になってくれることだと思いませんか。
    お母様の洛星を思う気持ちがむしろ足を引っ張るようなことに
    なっては悲しいです。

息子さんが前を向いておられるのであれば、洛星よりも
    だんだんこっちのほうがあなたに向いてる気がしてきたわ、
    と、ぜひ良いこと探しを。それでも洛星から繰り上げがきたら
    やっぱり、縁があったね!とポンといつでもシフトできるように、
    一緒に前へ進んでおきましょう。洛星の子達はもうスタートしましたよ。
    どうかこれ以上苦しみを深くされませんように。

4. 【4005143】 投稿者: 電話番  (ID:6KImiS0aA1k) 投稿日時:2016年 02月 18日 08:31

今年の傾向さま

今は塾探しに力を入れています(笑)
    人気のある塾や入塾テストのある所だと、各学校の進度が違ってくるため途中から入るのが難しくなります。
    なので、このタイミングがベストかと。
    春休みには春期講習がありますし、スタートで上位をキープして六年後にリベンジです。
    本人は将来の夢が決まっているので、そのために通う学校はどこでもいいんだと言っております。
    こだわっていたのは親ばかりで、子供はたくましいものです。
    良いスタートをきって、行かれる学校で自信を持たせたらいかがでしょうか?

実際に通ってみてどうしても合わないようであれば、高校受験するというのもありだとおもいます。
    子供達にはこれから先、有り余る時間と選択肢があると思いますので、より良い選択ができるようにお互いに頑張りましょう!

5. 【4006216】 投稿者: 来年洛星受験の父  (ID:3LO6NJqmTNw) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:26

今年の傾向さま

突然スミマセン。
    私は現在小5と中1の子供を持つ父親です。
    次男は、洛星+東大寺を考えています。
    長男は、去年、前期も後期も洛星に嫌われた残念組みです。
    長男は、小学生時代、京都のS基学園の最難関クラスとやらで、それなりの位置をキープ(11月までA判定)していましたが、受験期に反抗期となり、洛星への思いは叶わず、他の男子校に進学しました。
    でも、親の心配なんてよそに長男は毎日楽しく過ごしています。

今年の傾向さまの書き込みをみていると、去年の自分を思い出してしまい、感情移入してしまいます。
    お気持ち、たいへんよくお察しできます。
    でも、今になってわかったことですが、親が思っているより、ずーっと子供の気持ちの切り替えは早いと思います。
    リベンジとか、6年後に向けてとか、たくさんいろいろな考え方があると思いますが、私は、「20年後、平々凡々でもいいから、幸せな家庭を作ってくれる男になってくれればいい。」と気持ちを切り替え、今を生きています。

学校ではベスト10ぐらいを保ち、塾でも洛洛組と切磋琢磨しています。

辛い辛い受験を頑張った子供たちを肯定し、未来に向けて前進できるよう、一緒に進ん笑っていきましょう!!!

6. 【4006712】 投稿者: 春の空  (ID:kGJyIpnzC9Y) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:19

長男が洛星、そのよさを次男にもと臨んだ受験では前期、後期ともに不合格で悶々とした思いをした経験者です。じつは何年も前にこのスレッドをたてた「春の空」です。先日PCのお気に入りを整理していたらこのスレッドが出てきてなつかしく開いた次第です。
    併願校に通うこととなった次男ですが、親としてはなかなか諦めがつかず、入学式でもなにか冷めた気持ちであったことを憶えております。
    しかし、子供はまったく新しい環境に飛び込みそのなかで精一杯楽しんでおりました。
    いままで聞いたことはありませんがきっと「ここでよかった」と答える気がします。
    長男の洛星での生活にあこがれ、良さも理解した上での次男の受験、そして敗北。そこに想いこがれる気持ちはどの方にも負けないくらいでしたが、いざ別の学校に通うとそんなものは親だけで、子供はたくましいものでした。
    その次男も春から高3となり、長男と同じような大学を志望しております。
    中学受験は終わってから何年もたてばわかりますがやはり通過点に過ぎません。子供は環境がかわり、なにも環境の変わらない親だけが引きずっています。
    今の気持ちは必ず大学受験で挽回でしますし、お通いになる学校が最高の学校になることは間違いありません。
    ぜひ中学ではクラブに入って洛星をこてんぱんにしてください。うちの次男はそれが生きがいのように対戦していました。
    冗談はさておき、親は気持ちを引きずっても子供はたくましく新しい道を進んでいきますよ。ぜひ今一度お子さんの立場になって新しい道をお進みください。
    春の空はもうそこにきていますよ!

7. 【4006808】 投稿者: Re:スレ主さま  (ID:uCr0zFSPIlY) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:37

数年前にこの掲示板に書き込みをさせていただいた者です。お懐かしゅうございます。ちょうど専願・併願のシステムが始まったころに愚息が受験いたしました。その節にこちらの皆様に温かく接していただいたことを昨日のように思い出します。
     中学受験が一つの関門であることは間違いありませんが、スレ主さまがおっしゃるようにその後どうやって過ごすのかということのほうが大事なんだなぁと今更ながら実感しております。

8. 【4007198】 投稿者: 今年の傾向  (ID:GzqWRMBFiEQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 18:46

皆様、スレ主様

温かいお言葉…ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。
    お一人お一人にお会いして感謝の言葉をお伝えしたいくらいです。
    情報の掲示板ながら、この板で大変励まして頂けました。
    悶々とした日々を過ごし、鳴らない電話を見つめつつ、塾で使った洛星対策用の教材も捨てられず…。
    精神的に参っていました。

先日洛星に進まれる、塾のお友達数人にお会いしたところ、東大寺や洛南にご縁が叶わず進まれる方が何人かおられ、それでも前を向いて洛星への生活を楽しもうとされてました。
    私は一つも前に進めていませんでした。

私はみてきます様のおっしゃるように、受けさせなかったことが、ずっと引っ掛かっていました。
    これも経験してみないと分からない事ですが、やはり失敗したからこそ反省することが沢山ありました。ご自身も第一希望で涙されているのに、私の為に情報を下さり、本当に救われました。ありがとうございます!

来年洛星受験の父さま

前向きになれるお言葉、とても嬉しい気持ちで一杯です。息子さん、本当に素敵ですね。
    ポテンシャルを維持して、頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
    同じく、10年、20年後幸せな家庭を持って、やりたい仕事に就いて、友達に囲まれていたらと思います。

スレ主さま

このスレを立ててくださり、私は本当に救われました。
    同じ思いをされてたあああ様や電話番様といった、繰り上げ合格を待つ母にとって、気持ちの整理をつける場所になっていました。
    ご長男様が通っていらっしゃれば、尚更想いは強かったでしょうね。
    何度読んでも涙が出てきます。
    中学受験は通過点。頭で分かっていてもなかなか進めませんでした。
    不合格の封筒を受け取って早1ヶ月が経とうとしてます。
    まだ夜中に起きて、後悔をしてしまいますが、いつかご縁のあった学校が大好きになる日がくるような気がします。

過去に、または今回洛星にご縁がなかった皆様にお伺いしたいのですが…。

受験票や繰り上げ合格ランクの載った書類などはどうされましたか。

少しずつ気持ちを整理しています。
    皆様、どうぞお力添えを宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す