最終更新:

272
Comment

【1987804】後期受験について

投稿者: 春の空   (ID:JMDVbo06alw) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:53

昨日前期のリベンジで後期を受験しました。
朝、子供の入室を待っていて気づいたのですが、大手各塾より灘中を中心とした最難関中の合格者が大挙して受験に参加していました。愚息の塾でも20人程度のそれらの生徒が受験していました。保護者同伴でなかったり、それらのグループのみ少し離れたところにかたまったりして、一目瞭然でした。
たぶんその数は100人以上いたと思います。(愚息の学校の友人などが参加しており気づきました)
当然、洛星中には合格後も入学しないと思われますが合格発表には記載されるはずです。
ここ数年、70から90人程度合格発表はされる模様です。受験後のアンケートで、今までの合格中学校、第一志望校、今後の受験中学校など問われたそうです。
こういう状況で、実際この学校を切望する層からはどの程度合格するのか疑問です。
2月中は追加合格の可能性はあるそうです。
「最難関より離れるに従いどこでもそう」と言われるかも知れませんが、はなはだ疑問の多い受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【4009063】 投稿者: Re:今年の傾向さま  (ID:TwKdM90QG3w) 投稿日時:2016年 02月 21日 07:43

    >過去に、または今回洛星にご縁がなかった皆様にお伺いしたいのですが…。
    >受験票や繰り上げ合格ランクの載った書類などはどうされましたか。

    横からで申し訳ありません。
    ある一定の時期に破棄されるのがよろしいかと思います。
    学校側が2月いっぱいの期限を設定しているのですからそれ以降は必要ないかと。
    お母さん、お子さんのフォロー今までお疲れ様でした。
    子どもは信じられないほどのスピードで親の手を離れていきます。
    お母さんが背負ったものの半分は下ろされてもいいのではないでしょうか。

  2. 【4009078】 投稿者: 横ですが  (ID:F6IiBpImZVs) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:01

    片思いの相手に失恋した時と同じ。
    お付き合いした人と別れた時と同じ。
    今でも昔の恋愛 引きずっていますか?
    あのころは…の思い出になっていますよね?
    (そんな思いをしたことないわ!の人ならごめんなさい)

    急いで処分するもアリ
    気持ちの整理がつかないなら 書類を見ながら涙…
    ゆっくりでも もういいや!って思える日が来ます。

  3. 【4009443】 投稿者: 横ですが  (ID:XS/DGjMnN2Y) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:46

    冬至さま
    洛南小学生で浜の入塾テストで不合格だった子が数人いるんですよ。
    洛南小生のレベルもピンキリ。
    確かに漢字と英語と算数の進度は進んでいますが、全員が中受生と同じレベルになるなんて無理。
    2年後は内部生と中受生を混ぜるとか...
    これからの洛南中のレベルが心配。
    内部生は全員洛南中に上げるとか、今でもついていけない子も上げるんですか?
    数年後の洛南中が心配。
    レベルの低い内部生と同じ授業受けるのだから...

  4. 【4009549】 投稿者: 横ですが  (ID:XS/DGjMnN2Y) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:37

    数年後に洛南附属中に上がる予定なので心配しているのです。
    下位の方は洛南以外の私立中に進学していただきたいです。
    ここは洛星の板です。冬至さま、私達は別の板にもどりましょう。

  5. 【4009665】 投稿者: 冬至様は  (ID:/ZI8sHTNxCk) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:12

    本当の洛南の保護者ではないと思いますが。

  6. 【4010542】 投稿者: 早めに  (ID:/2ry.Pc9mMk) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:37

    今年の傾向さま

    早めに閉められてはいかがですか。
    今まで書き込みされてた方も前を向いておられますよね。過去の資料の処分方法をお聞きになっても仕方のないことではありませんか?
    それこそご自身できっちりとご自身のお決めになられた処分方法で区切られてはいかがでしょうか。
    他人に頼りすぎでは。
    統一日にご自身の判断での反省があられるのでご自身で決めるのを避けておられるのかもしれませんが。
    それと他の全く違う学校の方の書き込みがされております。

    こういう空気を読む事も必要だと思います。

  7. 【4010653】 投稿者: 夏至  (ID:cw4FwKZw14w) 投稿日時:2016年 02月 22日 11:15

    相手にするのもばかばかしいとお思いの方も多いでしょうが、
    あまりに無知な暴言に、小学校受験する者の立場から世間に変な誤解が生まれないよう出てきました。

    >偏差値40くらいの中学の小学校から10名ですか!?
    洛南は、ブランド小学校だから、附属中学に上がれなくとも、東山か大谷、楽星には入れますよ。

    周知のとおり,ノートルダムは中学以降女子しかいませんので、男子は最初から中学受験するつもりで在籍します。小学校受験の世界では何も珍しいことではなく、京都女子、大阪の賢明学院(いまは共学ですが)などもそうです。
    また中学の偏差値と小学校のレベルは別物。大阪の追手門などはそのいい例でしょう。
    洛南小学校については小学校版でいろいろ物議を醸しだしてるようですね。
    ここで触れるのは控えますが、新興の小学校は体制が落ち着くまでしばらく時間がかかると考えるのが普通です。
    他府県でも奈良学園、四天王寺などの小学校は苦戦しています。

    関西中学受験の板でも冬至さんは暴れており、さらにあちこちの学校版でもそちらを蔑む内容を投稿してるそうです。
    小学校受験事情をはじめ、その他の事情にも精通してるとは考えにくい。主張は感情的で品がない。一貫して洛南を想像させる「冬至(=東寺)」のハンドルネームを使用し、読んだ人が投稿者本人や内容について悪い印象しか持たないよう作為的に行ってるようにも感じます。
    もし本物の洛南保護者であったなら、多くの善良な洛南関係者にとって迷惑以外の何物でもなく、偽物であれば、洛南のイメージダウンを狙った他の似たような体制の学校関係者のなりすましかもしれません。

    いずれにしても、洛南にとって悪影響をもたらす者です。
    管理者通知も複数行ってるようですね。

    スレの内容とは大きくずれてしまい、失礼しました。

  8. 【4010748】 投稿者: 冬至  (ID:SBM1kd6LM/2) 投稿日時:2016年 02月 22日 12:31

    洛南は長く御三家なんです。

    事実に基づき、記載したまでです。

    小学校男子の偏差値も、洛南>同志社/立命/京女>ノートルダム。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す