最終更新:

91
Comment

【4718640】洛星中学に行きたい、でも星光中学も

投稿者: ピク   (ID:lNpg993H.9M) 投稿日時:17年 09月 27日 23:14

初に投稿させていただきます。
息子は今年受験で、一応星光を目指してました。
しかし、浜学園に通塾してますが公開模試(テスト?)の偏差値は56位、合否判定もCかD判定。
さすがに危ないと思い、先日の冠模試は洛星を受けました。結果、思ったより良く10傑に入りました。
本人もそれなら洛星に行きたい、でも星光もチャレンジしたいとの事。
で、この成績で1日目に星光を受け、後日洛星後期を受けると言う選択はどうでしょうか?やはり、洛星後期は半端ない倍率なので、大人しく初日に洛星を受けた方がいいでしょうか?
親としては洛星で御の字ですが、本人の当初の希望を尊重すべきかなと悩みまして。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4718688】 投稿者: 成績よりも  (ID:Pow.hePK5ZA) 投稿日時:17年 09月 27日 23:49

    星光の過去問にはあたってみましたか?出題傾向も型式も全然違います。手応えがありそうなら息子さんの希望に沿って星光チャレンジ、洛星後期でもいいかもしれないですね。幸い洛星とは相性が良いようですから、偏差値はかなり厳しいですがお覚悟があれば。
    洛星後期は倍率や偏差値以上に非情な戦いです。最難関最後の望み…まさかのM灘君がいることもあります。楽観はできないのです、腹を括ってくださいね。

  2. 【4718724】 投稿者: 自宅から近い方がいいですよ。  (ID:b8D.SMC6b96) 投稿日時:17年 09月 28日 00:41

    スレ主さんは、どの辺りにお住まいなのでしょう?
    星光と洛星では、場所が離れすぎているのではないですか?
    どちらも良い学校ですが、通学時間が掛かりすぎると負担が大きいと思います。
    ご自宅から近い方がいいのではないかと思います。

  3. 【4718733】 投稿者: ピク  (ID:CYtfd59xJhc) 投稿日時:17年 09月 28日 00:50

    早速のお返事ありがとうございます。
    星光の過去問2年分程はしました。
    本人いわく、星光の方が解きすいとの事。
    が、星光は奇問難問は出題されないかわりに、8割以上取らないと危ないですよね?
    洛星は国語が長文で難しい事もあるし、星光より全体的に難問が多いのか、6割5分程度でいけるとか。間違ってたら訂正お願いします。
    星光の過去問2年分の8割は算数のみとれましたが、国語と理科はそこまでいきません。
    洛星も3年分程しましたが、取れた年もあれば、ボロボロの年もあります。ただ、算数だけは、やはり取れました。
    洛星の3年分というのは、前期の3年分で、後期はまだ手を付けてません。

  4. 【4718745】 投稿者: ピク  (ID:mTFg4EaqdaM) 投稿日時:17年 09月 28日 01:08

    自宅から近く方がいいですよ様。

    ホントその通りなのです。大阪在住の為、星光の方が断然近いです。ただ、星光はかなり厳しいと言うか、ホントにチャレンジになってしまいます。
    ただ、本人が星光第一希望なので、親としては戸惑いながらも、とりあえず洛星の冠模試を受けさせた結果、本人も洛星も受けなければ、と思った様です。
    それでも洛星は後期にして、星光を初日に受けると言います。
    滑りどめももちろん考えてますが、星光、洛星後期全滅の恐れありで、どうしたものかと。

  5. 【4718819】 投稿者: 大阪の学校  (ID:Iux8KQegDH.) 投稿日時:17年 09月 28日 07:14

    大阪市内在住の終了組です。
    大阪にお住まいなら星光を受験して明星や清風などではダメなのですか?
    洛星にこだわる理由がわかりません。
    大阪には男子校も共学も、良い学校がたくさんあります。
    ほかの方も言われるように6年の通学を考えると遠いのは大変です。
    クラブ活動もありますし、塾通いだってありますから。

  6. 【4718927】 投稿者: 成績よりも  (ID:Pow.hePK5ZA) 投稿日時:17年 09月 28日 09:08

    熱望する学校をチャレンジするのはいいのですが、少し厳しいことを申します。

    洛星後期を保険にできるお子さんとは、
    ・洛南専願なら合格するだろうが男子校に魅力を感じるので切り替えるか併願のままか悩む
    ・星光西大和東大寺のどれかは合格するだろうが念のため出願の準備をしておく
    ・洛星熱望なので前後期共に受ける
    なのです。実際には、最後に残った有力校に最難関残念組が望みを託して狭き門に集まります。

    入試は水物ですが、スレ主さま、他校を滑り止めと考えず、第2志望として熟考してみては。今の状態はダブルチャレンジ校です。

  7. 【4718954】 投稿者: ピク  (ID:bG70SxgRPN2) 投稿日時:17年 09月 28日 09:31

    皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
    確かに、星光は
    ①本人がクイズ研究会に入りたい。
    ②家から通いやすい
    ③本人が学校説明会に行き、大変気に入った


    など、明確な志望動機がありますが、洛星は最難関校の中で、まだ少しは可能性があるかも、と言うだけ。
    浜から、最難関、最難関、とあまりにも言われた為、本人が少し洗脳されているかもですね。
    皆様のアドバイスを参考に、通学しやすい第二志望を改めて考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板