最終更新:

132
Comment

【572348】いい学校

投稿者: SK   (ID:6NJFN3dILEI) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:34

現在、息子がお世話になっております。
他のスレで他校もふくめていろんな評判が出回っていますが、かねがね、洛星をいい学校と思っています。こどもたちの愛校心を豊かに育んでいる学校だと思います。
子供は、加熱する受験ムードや塾等の商業主義に巻き込まれず、本来の本分である青春を謳歌してほしいものです。ガリ勉ばかりではなく、恵まれた環境のもと、さまざまなタレントを培い、余裕のある人物を輩出する学校であってほしいと願います。
保護者として、自身もガツガツせず先を見据えて、子供たちを信じ、見識を備えた良質な人材となるよう、必要ならば手助けをし、見守っていこうと思います。

合格実績が出回るこの時期、いろんな大人の誹謗中傷のスレが多く見かけ、心が荒みますので、自分への心がけとして記載させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【586772】 投稿者: 時代遅れ  (ID:L7Q1dbUBYW2) 投稿日時:2007年 03月 05日 13:35

自称部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 天文に興味があるとは夢がありますね。
    >
    >
    > 偏差値で中学を選んだ人間は、大学も偏差値で選ぶ傾向が高いようです。
    > だから、特に医者に魅力を感じるわけでもないのに、偏差値が高いから医学部を目指す。
    > つまらない選択です。
    >
    >
    > やりたいことをするために大学に進む。
    > そういった真っ当な選択が珍しい時代になったのでしょうね。

本当にあなたは理想ばっかり。やりたいことだけやってて生活していける人が、果たしてどれだけ居る?みんな家族が居るんだよ。真っ当な選択が珍しい時代になったのではなくて、時代が真っ当な選択を許さなくなってるの。

いまは、昭和じゃ無くて平成よ。東大寺も洛南も、又それ以外の学校も、3科型、2科型を導入して、必死で時代に対応してるでしょう。洛星とあなたに、会い通じるものを感じるのは、私だけ?とにかく時代が止まってる。

2. 【586799】 投稿者: そうそうさんへ  (ID:L7Q1dbUBYW2) 投稿日時:2007年 03月 05日 14:15

> 洛星第一志望者の主だった併願校である東山にしても、高槻にしても

この1行、間違ってます。正確には、

洛星第一志望者の主だったライバル校である東山にしても、高槻にしても

です。

だって、今の洛星には、高槻後期X、東山ユリーカXでエースへ廻し合格、なんてぞろぞろ居るよ。

3. 【586816】 投稿者: ID:tpw5WTCYJwQさんへ  (ID:Bj8TzjVa.gs) 投稿日時:2007年 03月 05日 14:40

東山の保護者さんですか?
    自分の子どもが受けもしない学校の情報など普通はわかりませんからね。
    進学された学校が大嫌いな洛星ではなくて良かったですね。

東山で是非とも頑張ってくださいね。

4. 【586832】 投稿者: 東山保護者  (ID:QsRQsABG3IA) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:02

そうそうさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > 洛星第一志望者の主だった併願校である東山にしても、高槻にしても
    >
    >  この1行、間違ってます。正確には、
    >
    >  洛星第一志望者の主だったライバル校である東山にしても、高槻にしても
    >
    >   
    >                           です。
    >
    >  だって、今の洛星には、高槻後期X、東山ユリーカXでエースへ廻し合格、なんてぞろぞろ居るよ。

まだ下にも子どもがいるのでこちらも時々覗いてますが、さすがに洛星を「ライバル校」なんて思っている傲慢な保護者はいないですよ。
    確かに親子ともども憧れた洛星なのでダメだったときの挫折感を引きずっている親はいるようですが・・・。

いつかライバル校と言われるように息子たちにはがっばって欲しいと思っていますが。

やはり京都では洛星は特別なような気がしますね。

5. 【586841】 投稿者: 東山保護者  (ID:QsRQsABG3IA) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:18

続いてすみません。

洛星と東山を併願予定の方へ

東山は洛星とは宗教も校風も随分違うと思います。
    もし併願されるときは東山のこともオープンスクールに参加するなど十分研究して下さいね。

今年も東山のスレには洛洛残念組みさんたちの挫折感と不安がつづられていましたが、多くは受験に当たって、あまりにも研究不足が原因のように思いました。

少しでも入学の可能性があるのならよく調べて、もし東山になっても子どもにいい学校だよと言えるようにしておいてあげて下さいね。

これは東山に限ったことではないですが、学校をよく見て情報収集してそれでダメだと思ったら他をさがしたほうが賢明です。

6. 【586843】 投稿者: 笑える  (ID:FAwo/Gx2sLc) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:22

もしかして、ここの版って…
    洛星が目の色を変えて、敵対心丸出しにしている相手?洛南関係者なんて
    見てもいないんじゃないの?
    相手にもされていなかったりして…。(笑)
    そんな感じがしてきた…。

7. 【586848】 投稿者: 部外者  (ID:qE2a8WkElb6) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:29

時代遅れ さんへ:

>やりたいことだけやってて生活していける人が、果たしてどれだけ居る?

医者にならないと路頭に迷う?
    京大理学部で天体の研究すると路頭に迷う?
    そんなことはないだろう。

君は将来何をしたいのかな?

>東大寺も洛南も、又それ以外の学校も、3科型、2科型を導入して、必死で時代に対応してるでしょう。

目先の対応に右往左往する学校が多いからこそ、そうでない学校を求める人間もいるということ。
    自分と違う価値観の人間を必死に否定することはないだろう。

あなたの学校では普通かもしれないが、世間一般からみたら、偏差値と合格実績でしか物事を見ることができない価値観は異常だということを認識した方がよい。
    偏差値なんてものは、志望校選択の多くの要素の中での1つでしかないんだよ。

そうそうさんにも一言言っておくが、

低学年から何年も受験勉強する子ばかりでない。
    高学年からの勉強で合格する人、習い事をしながら合格する人もいる。
    併願校なしの一本勝負の人もいる。

何年もの受験勉強の末合格したご自分の物差しが唯一のものだと思わないことだ。
    レベルが違う人間はいくらでもいるのだから。

そういえば、あなたたちの学校の掲示板に質問している新入生がいるのではないのかな。
    他人の学校の掲示板に書き込む暇があれば、後輩にアドバイスしてあげたら良いと思うが。

8. 【586853】 投稿者: そうそう  (ID:Yw8Q77XwZgU) 投稿日時:2007年 03月 05日 15:46

部外者 さんへ:
    > そうそうさんにも一言言っておくが、
    >
    >
    > そういえば、あなたたちの学校の掲示板に質問している新入生がいるのではないのかな。
    > 他人の学校の掲示板に書き込む暇があれば、後輩にアドバイスしてあげたら良いと思うが。

??????
    確認しますけど、貴方、部外者なんでしょ?
    貴方も他校の掲示板に書き込みしているのではないの????
    それとも、部外者を装った洛星関係者?
    洛星はボロが出る幼稚な自作自演が、これまでにも多々あったからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す