最終更新:

132
Comment

【572348】いい学校

投稿者: SK   (ID:6NJFN3dILEI) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:34

現在、息子がお世話になっております。
他のスレで他校もふくめていろんな評判が出回っていますが、かねがね、洛星をいい学校と思っています。こどもたちの愛校心を豊かに育んでいる学校だと思います。
子供は、加熱する受験ムードや塾等の商業主義に巻き込まれず、本来の本分である青春を謳歌してほしいものです。ガリ勉ばかりではなく、恵まれた環境のもと、さまざまなタレントを培い、余裕のある人物を輩出する学校であってほしいと願います。
保護者として、自身もガツガツせず先を見据えて、子供たちを信じ、見識を備えた良質な人材となるよう、必要ならば手助けをし、見守っていこうと思います。

合格実績が出回るこの時期、いろんな大人の誹謗中傷のスレが多く見かけ、心が荒みますので、自分への心がけとして記載させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【587815】 投稿者: 部外者  (ID:qE2a8WkElb6) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:11

自称 部外者さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘偏差値65、洛星偏差値60の塾とすれば、
    >
    >
    > あなた本当に中学受験経験者?  今は、平成ですよ。
    >
    >
    >  灘偏差値70、洛星偏差値60の塾とすればか、灘偏差値65、洛星偏差値55の塾とすればでしょう。
    >
    > 本当に思考回路が昭和で止まってるね。可愛い。

部外者なので洛星の偏差値を間違えていましたか。
    塾の偏差値表も手元にありませんので確認できませんが・・・。

ところで君は人を偏差値で判断し偏差値の低い人間を軽蔑しているのだろう。
    君の学校はそのような価値観の人間を育てているようだね。
    君に同情するよ。
    (自分で選んだのだろうから)自業自得とはいえ、そのような学校の生徒や父兄となってしまった人達にも同情する。
    そして私が君の学校の関係者でないことに心から感謝している。

2. 【587820】 投稿者: 荒らしている犯人は東大寺関係者  (ID:DFw60nDsyg2) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:17

> 6年ほど前に灘の偏差値が65の塾へ子どもが通っていました。
    > その時の洛星の偏差値は59。
    > 他の学校は東大寺64、洛南(併願)62、甲陽61、星光60、
    > 六甲58、西大和55でした。
    > 昭和の話ではなく、平成10年以降の実話でございます。
    > 2年前は57〜58くらいではなかったかと記憶しています。
    >
    >
    >
    > 前述の偏差値59の時から数年後洛星は前期後期入試制になり
    > 統一入試日に前期日程入試となり、2年後の高校入試の為に
    > 定員が1クラス分(45人)増えました。
    > 偏差値が下がるのは想定内ではないかと思われます。
    > (一方日能研の偏差値は6〜7年前から殆ど変化していません。)
    > 昭和22年のお話が大好きなようですが
    > このことについてちっとも触れておられないのは不思議ですね。
    > これも客観的な事実ですよ。
    >
    >
    >
    > 偏差値の話がお好きな方のようですが
    > 息子が在籍していた頃からこの塾の洛星受験者数は
    > 他塾に比べ少なく、また合格率もよくありません。
    > 信憑性は如何なものか?いささか疑問です。

やっと荒らしている犯人の正体がわかったよ。
    犯人は東大寺関係者だったんだね。
    ちなみに6年前の東大寺はそんなに偏差値が高くはなかったよ。
    とにかく元夜間高校の東大寺は引っ込んでいなさい。

3. 【587836】 投稿者: 自称 部外者さんへ  (ID:L7Q1dbUBYW2) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:39

そして私が君の学校の関係者でないことに心から感謝している

??????????????????????

4. 【587844】 投稿者: 部外者  (ID:qE2a8WkElb6) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:46

自称 部外者さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そして私が君の学校の関係者でないことに心から感謝している
    >
    >     ??????????????????????

「私が君の学校の関係者でないこと」

「私の身内の誰も君の学校の生徒・OB・父兄ではないということ」
    だよ。

5. 【587851】 投稿者: 自称 部外者さんへ  (ID:L7Q1dbUBYW2) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:57

そして私が君の学校の関係者でないことに心から感謝している
                           ??????

誇りに思う。でしょ。

6. 【587869】 投稿者: もうやめて!! です。  (ID:FksX0QlEEGk) 投稿日時:2007年 03月 06日 17:19

「一保護者のつぶやき」様、全く同感です。
    同じ思いの方がいらっしゃって、心から嬉しく思います。

どなたかが、「洛星の実績が上がるまで、おとなしくしていた
    方が賢明」とおっしゃっていましたが、数字で計れない洛星の良さに
    ついて物申すと「負け犬の遠吠え」などと言われ、なんとも悲しい
    気持ちです。

でも「負け犬の」と言われるのを覚悟で申し上げます。
    (結局何を言っても言われるのかな・・)

息子を通じて知る洛星(学校)、お友達、先輩、先生方は、
    ここで書かれているような暗い感じは全くありません。
    息子は学校一、二を争う厳しい運動部所属ですが、よいお友達、
    先輩に恵まれ、みんな一生懸命早朝から夕方の下校時間まで
    部活に取り組み、その後遠路帰宅して、眠い目をこすりながら
    勉強しています。

もしかしたら、そんなことをしていないで、もっと勉強だけに
    集中させ、学校としても、部活なんてさせていないで、もっと
    ガンガン勉強させれば、それなりに実績も上がるのかもしれません。。。

でも、たぶん、敢えてそれをさせないのかな、とも思っています。
    どなたかも書いておられましたね。
    あとで、じわじわと効いてくる・・漢方薬のように・・と。

「今」は、確かにちょっとはがゆいような感じがするけれど、
    長〜い目で見れば、卒業後の長い人生を生きていく上で、
    人から言われて動くのではなく、自分で気づいて自分で物を考え、
    生きていくことのできる人間になれるようにと、敢えて時代の
    流れに逆行するようなやり方、古き良き時代のやり方で、自主性を
    育てようとされているのかなあと、私なりに理解しています。
    時代遅れかもしれないし、今の子供達はほっておいても、なかなか
    自主性が育つなんて難しいですから、先生方も頭の痛いところだと
    思いますが・・・。(息子達には先生方も工夫してあれこれやって
    下さっているようではあります。)

ここをご覧になっている洛星志望者の方は、こんな荒れる展開に
    なってばかりの学校なんて・・・と思っておられるかもしれないですが、
    ぜひ、学校にいらしてみて下さい。
    学校の行事や、ふだんの通学風景、部活の様子をぜひご覧になって下さい。
    そして、どんなことでも感じて頂ければ・・・。

息子を含む大勢の子供達が、毎日生き生きと学校に通っています!
    教育というのは、今日明日に結果が出るものではないでしょうから、
    数字的な部分の向上は今すぐには難しいかもしれません。

でも、きっと息子達は、部活もやり、勉強もやり、洛星の生徒らしく
    頑張ると思いますよ!
    もちろん親には不安も迷いもありますが、息子達の生き生きとした姿を見ていると、
    彼らは洛星のことが大好きですし、素晴らしい宝石のような時間を過ごしている!
    と実感できます。
    そんな彼らを、これからも応援したいと思います!

7. 【588019】 投稿者: 呆れる  (ID:pm9GGDv5B0U) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:02

即刻退場せよ さんへ:
    > 洛南だの東大寺だの、どこの馬の骨ともわからないなり上がり校の工作員は即刻退場せよ。
    > ここは京都市民に愛され続けている由緒正しき名門校「洛星」のスレだ。
    > なり上がり校の工作員どもは頭が高いんだよ。控えろ。
    > ここに出入りして良いのは、洛星関係者、洛星志望者とその関係者、洛星ファン、洛星と友情校の灘・甲陽関係者だけだ。

こういう考えの方が洛星関係者にいらっしゃるから荒れるのです!
    まるで、やくざのようですね。
    毎度の事で分かるはずなのに、学習能力が無いにも程があります。

だから今では、とてもじゃないですが、「由緒正しい学校」とは
    世間では認めて貰えないのですよ。
    偏差値だけの問題ではありませんよ。
    通う生徒の質が低下しているのと比例して、保護者の質までもが
    確実に低下してしまっているのです。

8. 【588088】 投稿者: 他校関係者ですが・・  (ID:v6u7XVhnvTE) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:54

呆れる さんへ:
    > こういう考えの方が洛星関係者にいらっしゃるから荒れるのです!

いくらなんでもあんまりですよ。
    この状況でこの書き込みは洛星関係者ではないでしょう。
    面白がって煽ってる無関係の人だと思います。

それにしてもスレ主さんはどこへ行ってしまわれたのでしょうか。
    早く〆ていただきたいものです。
    どなたかが書いていらっしゃったように
    荒らし目的の釣りだったのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す