最終更新:

43
Comment

【2106285】新中1の勉強時間

投稿者: 中1母   (ID:NWmSH.5xPz.) 投稿日時:2011年 04月 24日 01:14

入学して2週間が経ちました。

他の学校では、入学早々学力テストがあったり、いきなり6時間授業が始まったと
耳にする一方、こちらはテストもなく、オリエンテーションや健康診断に数日を費やし、
授業も1週目は自己紹介やノートの取り方で終わったと子どもから聞き、
拍子抜けしています(笑)

家庭学習も数学の宿題が少しあるみたいですが、数十分で終わっています。
英語はアルファベットを書けるように・・みたいな程度で、朝はともかく夜は
いまだにテレビ三昧の春休みの延長のような生活。

塾にも行かせていないので、今までの受験勉強時間とのギャップがあまりにも激しく、
Z会でも始めようかしら?と不安になって参りました。

新中1のお子さんは、今どのように過ごされていらっしゃいますか?
また、いつぐらいから、よく耳にする「宿題や予習・復習が大変!」というペースになってくるのでしょうか?(まさかうちだけが・・・!?)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2106304】 投稿者: みなみ  (ID:3p9LG7YvMYs) 投稿日時:2011年 04月 24日 01:41

わかります!

子供は関東のそこそこ難関校に入学しました。
     スレ主様のお子様も多分そうであったと思うのですが、中学受験の時はかなりの勉強をしていたと
     思います。

春休みは、一応宿題はありましたが、そんなに多くはありません。
     学校が始まってからも、宿題はもう終わったぁ~とのびのびです。

ですが、お子さんは小学校時代頑張ってこられたのではありませんか?
     うちの子供は、遊ぶのを我慢して頑張ってきました。
     せっかく入った学校ですので、頑張ってほしい気持ちはありますが、中学受験のために犠牲にした小学校生活も
     かわいそうだと思っています。
     子供の行く学校では既に、鉄緑会などの塾に行くお子様がかなりおられますが、私は子供らしい中学生活を
     送ってほしいです。
     ゴールデンウィークには、お友達10人ぐらいと遊ぶ約束をしてきて、楽しみにしています。 
     そういう子供をみて、安心しています。

もう、中学生になったので(というか、うちは塾任せで全く勉強の管理はしてませんしたが)宿題の管理は
     してませんが、スレ主様と同じようにテレビを見たり読書をしたりしている姿をみると、まだあまり宿題は
     でていないのかもしれません。

2. 【2106316】 投稿者: 中1母  (ID:NWmSH.5xPz.) 投稿日時:2011年 04月 24日 02:05

みなみさま

深夜にも関わらず関東からのお返事、感激です!

鉄緑会、こちらも多そうです(汗)

関西は1月半ばが受験期のため、ぐうたら生活にチェンジしてからかれこれ
    3か月は経つ訳で、そしてさらにGWまでひきずるのかと思うと、
    みなみさまのような菩薩の御心にはなれなくなって参りました・・・

クラブも中間考査後の入部ですし、これといって勉強以外に夢中になって取り組んでいることもなく、ひたすらマンガやテレビの日々。

でもとりあえず、まさかのうちだけではなくほっとしました。
    二人だけではないことを祈りましょう!

3. 【2106329】 投稿者: みなみ  (ID:3p9LG7YvMYs) 投稿日時:2011年 04月 24日 02:25

そうですね~。

特に関東は、震災の影響があり、短縮授業が続いています。
     どうせ勉強やらないのなら部活を・・・と思うのですが、4時一退校が続いてましてクラブ活動は
     制限されています。
     特に中一は、まだ入部すらもできない状態です。

もちろん、中学受験の様には勉強していませんが、子供に聞くとやることはやっていると言います。
     中間試験の結果まで、お互いイライラしますが待ってあげるのがいいかと思います。

受験時代の、ほとんど家にいなかったという時の方がストレス溜まらなかったというのは、
     事実です(汗)

4. 【2106375】 投稿者: ホント?  (ID:FC5zJwNErzI) 投稿日時:2011年 04月 24日 06:55

洛南のお友達家庭は春休みからすごかったですが
    スレ主さん大丈夫でしょうか
    その子はまさかの灘落ちだったのですが
    カテキョなりK洛南コースやローマ字のなんとかってとことか
    通ってますが....

関東の人一般的にあせらないけど京医志望がはっきりしている関西の人は
    もう走ってますよね

5. 【2107316】 投稿者: 桃花  (ID:snqXX/wLezo) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:46

そうなんですよ
    びっくりするぐらいユルユルですよ~~
    とりあえず中1の間はユルいです。

ところでお子さんは数学はどうですか?

宿題も予習程度・・・と思ってしなかったら
    予習を前提に授業が進むので、あっという間に置いてけぼりになります。
    宿題をしなくても別に怒られることもなく、チェックも入らないので
    子供まかせにしてたら、
    気が付いたら悲惨・・・という結果になる場合もあります(それは我が家です)

数学が得意な子ならいいのでしょうが。

とりあえず宿題がない、少ない、というのは関係なく
    自ら勉強するということで、教科書や問題集をしっかり予習復習してください。
    これって学校からもよく言われることなんですが
    当たり前すぎて右から左になるんですよね。

そうして気が付いたら授業についていけずに
    塾は塾でも補習塾に通う羽目になります。

もちろん出来る子は授業が物足りずに鉄に行かれるんでしょう・・・・たぶん。

6. 【2107764】 投稿者: 洛南大好き  (ID:fjNpqpzIIfg) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:11

だんだんと勉強モードに移行しますので、焦らないで下さい。洛南は、カリキュラムがしっかりしていますので、腰を落ち着けて、英語、国語、数学の基礎を身に付けることに徹して下さい。

7. 【2108350】 投稿者: 中1母  (ID:NWmSH.5xPz.) 投稿日時:2011年 04月 25日 23:28

皆様、書き込み本当に有難うございます。

謙遜でも大げさでもなく、本当にのんびりしているのです・・

今日も、「勉強は?」と聞くと、
    「数学の宿題は学校でやってきた。他はない!」
    とこんな調子で、テレビ見てました。とほほ・・

桃花さまのおっしゃる通り、数学はとても気になります。
    今でも代数はともかく「幾何が分からんとこがあったから、
    友達に聞いた。」とか言ってるので、不安で仕方ありません。
    宿題だけでなく、何か問題集を買って量をこなしたほうがいいの?とか
    思ってしまいます。

でも、やはり中間で痛い目に合わないと、本人も焦らないだろうし、
    やり方も分からないのかな?とも思い、我慢の日々です。

クラブ見学、始まりましたね!
    うちは遠いので、入部すると帰宅が8時過ぎそうです。
    クラブは満喫してほしいのですが、11時には寝てほしいので、
    勉強時間が確保できるのか、これもまた悩ましいです。

引き続き、中1ライフレポート、どうぞよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す