最終更新:

43
Comment

【2106285】新中1の勉強時間

投稿者: 中1母   (ID:NWmSH.5xPz.) 投稿日時:2011年 04月 24日 01:14

入学して2週間が経ちました。

他の学校では、入学早々学力テストがあったり、いきなり6時間授業が始まったと
耳にする一方、こちらはテストもなく、オリエンテーションや健康診断に数日を費やし、
授業も1週目は自己紹介やノートの取り方で終わったと子どもから聞き、
拍子抜けしています(笑)

家庭学習も数学の宿題が少しあるみたいですが、数十分で終わっています。
英語はアルファベットを書けるように・・みたいな程度で、朝はともかく夜は
いまだにテレビ三昧の春休みの延長のような生活。

塾にも行かせていないので、今までの受験勉強時間とのギャップがあまりにも激しく、
Z会でも始めようかしら?と不安になって参りました。

新中1のお子さんは、今どのように過ごされていらっしゃいますか?
また、いつぐらいから、よく耳にする「宿題や予習・復習が大変!」というペースになってくるのでしょうか?(まさかうちだけが・・・!?)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2108593】 投稿者: 中一女子  (ID:TLSjqPPBmic) 投稿日時:2011年 04月 26日 09:23

はじめまして。中学一年女子です。英語はなんかのんびりしてますが、数学は結構大変な印象があったんですが。予習、いちいちペンで問題文写してから、解いて行かなければいけないし、同時に復習として問題集のページ指定されています。社会も復習として、授業で習ったことを調べるのか、補足を書き込んでました。国語も予習があってノートに書いていかなければいけないみたいです。ほかは知りませんが、数学は単元によって、写すの大変そうなので、時間のあるときに進めなければ時間足りなくなってきそうです。現にお友達はとても丁寧に書くので時間がかかるらしく、授業に追いつかれそうだからと朝必死でやってたと聞いてます。テレビはみてる時間はないです。週1で習い事にいってるからか、おしゃべりしているからかもしれませんが。

2. 【2108643】 投稿者: みなみ  (ID:3p9LG7YvMYs) 投稿日時:2011年 04月 26日 10:01

あいかわらず、子供はのんびりしています。

学校から帰ってきてだいたい5時過ぎ。
     6時ぐらいまではリビングで本を読んだりテレビを見たり・・・。
     やっと部屋へ行ったはいいのですが、学校であった出来事を思い出しては、ほぼ五分おきにリビングに
     報告にきます。
     帰ってきてふらふらしてる時間に報告してくれればいいのに・・・。

数学勉強しているところ見たことありません。
     教科書も難しいし(先生が検定教科書は使わないとはっきりおっしゃったらしいです)どんな
     テスト問題出るのかもわかりませんし、不安だらけです。

中間テストとは学校で習った範囲がでるから復習が大事なんだよ、と子供に言ったら、「お母さんは、
     私立落ちて公立行ったんでしょ?そんな頭の人にいわれたくない」って・・・。
     私、公立大国の関西出身で、私立受けてないんですが・・・。高校もみなさんほとんど公立ですよね?
     私たちの世代は。
     成績よりも、子供の無知さが心配になりました(泣)

桃花様

気づいたら悲惨・・・。それを私も恐れてます。
     いい成績でなくてもいいので、せめて真ん中ぐらいは・・・。
     クラスでさすがに鉄に行っているお子さんはまだ数人みたいです。
     でも、体力気力あるなぁと感心してしまいます。
     子供は朝6時に起きて7時ごろ学校に行き5時ぐらいに帰ってくるのですが、それだけで疲れきっていて、
     10時にはしっかり就寝しています。
     まだ、塾なんて考えられる状況じゃありません。
     でも、数学落ちこぼれたら(可能性大)補習塾はいかせようかなぁ。

それでも、子供は強気です。
     中高お金をかけてもらってるので、頑張って国立いくんですって。
     ほんま、有言実行でお願いします。

3. 【2109218】 投稿者: 桃花  (ID:snqXX/wLezo) 投稿日時:2011年 04月 26日 20:16

うちは中2です。

去年1年間を見ての感想でした。
    本人は宿題はないと言い本当に家では勉強しませんでした。

教科書や問題集はご覧になられましたか?
    問題数が結構多いので、通信教育や他の問題集をされなくても
    学校のをしっかりしてくださいね。

私は去年こんなアドバイスが欲しかったです(笑)

みなみ様
    うちはもともと数学は苦手、大嫌い、出来ないでしたので
    もう補習塾に行かせてます。
    でもこの塾に行かせるのも最初は抵抗されました
    悲惨な成績でようやく行く気にはなったんですけどね~~~

4. 【2109453】 投稿者: うみ  (ID:mU7bgt62ixI) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:19

はじめまして。
    私も中1男子の母です。
    うちの愚息も同じくのんびりテレビをみたりしていて
    小学生の時が嘘のようですよ。
    本人は甲陽に進学した友人とたまに会うらしく、
    「彼は宿題が大変なんだって~」とまるで他人ごとで。。。

でも、授業は楽しいらしいです。
    先日は理科の授業で作ったストロー笛を披露してくれました。

我が家も遠距離通学なので、中一母様のご子息と同じく、クラブ後の
    帰宅は8時を過ぎそうですが、とりあえず生活リズムができて、
    楽しんで登校してくれるのが一番か思っている私は考えが甘いのでしょうか?

5. 【2109661】 投稿者: 同じく中1親  (ID:K0zh.AJHHkk) 投稿日時:2011年 04月 27日 08:02

そうですね。今週から新たに部活の入部体験も始まり、また生活のリズムが変わり息子は大変なようです。

家も遠距離通学のため息子はいろんな面でまだ生活のリズムが作れていないようで苦労しております。

親としては、そのうち本人なりのリズムができ慣れるまでは、できるだけフォローしてあげて、1学期中に学校生活に慣れればいいかな、期待してますが・・・

家の場合は、まず学校に慣れて欲しいことが最優先と考えています。そのうち、慣れてくれたら勉強の方も自然と力を入れて欲しいと思ってますよ。

引き続き中1情報交換よろしくお願いします。

6. 【2111536】 投稿者: 中1母  (ID:NWmSH.5xPz.) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:41

少しずつ、中1の輪が広がっていくようでとても嬉しいです。
    皆様、ご報告有難うございます。

今日、GWの宿題が出そろったようですね。
    「めっちゃあるー。。」と顔をしかめる子供を尻目に、
    (きたきた・・)とほくそ笑む私です。

と、思いきや1時間ほど集中したかと思うと、パタンと閉じてしまい、
    やはりTVの方へ。がっくり。ほんまに大丈夫なの??

中一女子さん、レポート有難うございました。
    数学に関しては、どうも授業中に予習をすすめているらしく
    (そんなことでいいのだろうか?)、大丈夫と言い切ります。
    社会は、「そんなことせぇって言われてない!」とキレ気味でした。

手取り足取り見るわけにもいかず、一度地獄を味わわなければ
    どうしようもないようです。

明日から、高野山合宿ですね。
    新しいお友達と交友を深めてきてほしいです。

7. 【2112084】 投稿者: 中一女子  (ID:mrO1f8kmaio) 投稿日時:2011年 04月 29日 13:32

今日、高野山合宿に元気よく出かけて行きました。

社会の宿題の件については、娘の話を聞く私の理解力不足があるので、もしかしたら、違ってたかもしれません。中1母さんの息子さんの機嫌そこねてしまってごめんなさい。男の子は集中力がすごいので、宿題はやくできてしまうのでしょうね。

クラブ、仮入部してきました。なんか6時半まであるみたいで、帰宅時間がとても遅くなってしまします。(近いほうではないので)勉強のほうが心配になりますが、がんばっていってくれたらと思います。

8. 【2112766】 投稿者: 28君  (ID:t0hkfmcVtrA) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:08

昨日は高野山の気温が寒かったようです。体調をくずしてないか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す