最終更新:

57
Comment

【3016060】退学者

投稿者: ***   (ID:zxPz5cQUQ4.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:16

いきなり中学1年生で退学者が出たらしいのですが、理由はなんあんでしょうか???
理由はプライバシーという理由で隠していますが、同級生やその保護者には説明するべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3020323】 投稿者: 知ってます  (ID:gGhsPe.BxOI) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:22

    非行もイジメもなく10人以上辞める学校知ってます(笑)
    それはさておき、
    そういう学校でも学校を去る時に
    クラスのみんなにお別れの挨拶をしたいと思っても、
    お別れの挨拶を学校側から阻止されるらしいですよ。

    なんでも騒ぎになるといけないからだとか。
    影響されて我も我もとやめられては困るから、だそうです。

    そういうこともあって本人はちゃんと辞める理由とかみんなへの挨拶とかしたくても
    させてもらえない、という状況もあるかも知れないということを
    お知りおきください。

    こんなご時世ですから突然のリストラ等で学費が支払えなくなって、とかいろいろあると思いますよ。
    そういうことは家庭の恥でもあるし、そうそう公には発表したりはしないでしょう。

  2. 【3021577】 投稿者: では  (ID:ajDyphSNM6U) 投稿日時:2013年 06月 29日 06:44

    >>同級生やその保護者には説明するべきだと思います。

    あなたの子どもが辞めるときは、模範を示してください。

  3. 【3021737】 投稿者: 悩み  (ID:IpW1LP3bTps) 投稿日時:2013年 06月 29日 10:10

    もしかしてスレ主さんの学校、やめる人多いんじゃないですか?

  4. 【3021750】 投稿者: そういえば  (ID:q3m4jTOIDY6) 投稿日時:2013年 06月 29日 10:27

    本当に誰一人やめるときのあいさつって
    なかったです。親の都合ででも。授業優先なのか、
    そういうしきたりなのか。かといって冷たい先生ばかりではなく
    情にもろい先生もいらっしゃるのでそういう規定なんだろうな
    と察します。

  5. 【3022567】 投稿者: 洛南生です。  (ID:npfEEykHm9I) 投稿日時:2013年 06月 30日 00:34

    正直にはっきり言ってやめたいです相当大変です。
    髪をきったら、東大に行ける。
    仏法を唱えたら、賢くなれる。
    重い荷物を持ってきて、もってかえるだけで賢くなれる、とかっいって、
    言うことを信じない生徒はやめさせていきます。
    それで、自主退学に追い込まれて退学した生徒もたくさんいます。
    おそらく、その子も、学校に追い込まれたのでしょう。
    そっとしておしておいて、あげてください。

  6. 【3022816】 投稿者: 洛南生2  (ID:rJrg2nk7yFQ) 投稿日時:2013年 06月 30日 10:26

    上の人、

    そんな人、あなたのまわりだけでしょ。
    私のまわりの友達はみんな学校大好きで中学校生活を謳歌しています。
    部活も楽しいし。ちゃんと勉強などのやらなきゃいけないことをしていたら
    先生も嫌なこと言いません。
    仏法や重い鞄云々は、あるていど聞き流しておけばいいじゃないですか。
    退学した人の事は、そっとしておいてあげるほうがいいと思いますが
    あんまり洛南の事を悪く思われるような事を書かないでほしいです。

  7. 【3022867】 投稿者: ちょっと待ってください!  (ID:npfEEykHm9I) 投稿日時:2013年 06月 30日 11:16

    上の人、そんなことないです。
    世間一般から見ると、いい学校かもしれませんか中身は不良学校のままです。
    昔、洛南は東寺学園といって、自動車科があった、不良学校だったんです。
    いまだに、その名残があり、
    先生たちは、必死になって
    優秀な子供たちを、型にはめこむんです。
    不良は型にはめこまないと、何をするかわかりませんが、
    今の洛南の子供は、不良ではありません。してはいけないことぐらい、わかっています。
    それなのに、型にはめ込みます。
    そして、はまらなかった子は、
    退学に追い込まれます。
    あなたは、型にはまる正直な子なんでしょう。
    そういうこは、可愛がられます。
    髪を切れば、東大に行ける。とか言うのを信用したら、洛南の思惑どうりです。
    この事に、疑問を持った子は、終わりです。
    退学に追い込まれます。
    学校楽しいなら、どうぞ

    洛南なんて,
    型にはまらない子には
    最低最悪な学校です。
    正直な子以外は絶対にいかないほうが、よいと思います。
    ホントに、洛南にいってよいのか
    じっくり考えてください。
    絶対におすすめはしませんが。

  8. 【3022986】 投稿者: 洛南母  (ID:sxlalthXHng) 投稿日時:2013年 06月 30日 13:24

    学校の悪態ついて吠えてても、誰の心にも響きません。あなたがかわいそうに思うだけ。
    気に入らないなら、早く辞めてやればいいのでは?
    中学で洛南に入れるなら、地元トップの高校に入れますよ。

    うちの子は洛南が第一志望ではありませんし、遠方からの通学ですが、たくさんのお友達もでき、部活動もして、楽しく過ごしてます。
    行事もたくさんあっていいですね。

    お辞めになる人は、経済的理由だったり、遠距離通学が負担だったり、高校で第一志望校にリベンジだったり、堀川や北野を受験するために公立中学に転校であったり、人それぞれです。
    わざわざ告知しません。
    公立小学校とは私立中学では事情が違います。

    問題があるから辞めさせられたと決めつけるのは、おかしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す