最終更新:

57
Comment

【3016060】退学者

投稿者: ***   (ID:zxPz5cQUQ4.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:16

いきなり中学1年生で退学者が出たらしいのですが、理由はなんあんでしょうか???
理由はプライバシーという理由で隠していますが、同級生やその保護者には説明するべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3036923】 投稿者: 続けるも自由、辞めるも自由  (ID:6gTpn5vN4X.) 投稿日時:2013年 07月 11日 15:21

どこの中学に行っていたかというのは、
    就職活動時の履歴書に書くことは必須でありません。
    せいぜい書いても、どこの中学を卒業したかということぐらいです。
    しかし、義務教育ではない高校の経歴はきちっと書かないといけません。
    それを見て会社の人事だって、
    附属上がりのA大卒か、外部受験経由のA大卒かを判断するわけですから。

中学から公立に転校し灘に入りなおせば、履歴書に洛南と書く必要はありません。
    大学受験に成功しても、高校まで卒業すれば一生履歴書に洛南と書くことになります。
    だから、洛南であることにコンプレックスを感じてる中学受験失敗組なら、
    そういう行動をとっても、まあ仕方ないんだと思います。

まあ中学生の頃から履歴書なんて意識してる子はまずいないでしょうが・・・

2. 【3036964】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:nTYQROpkRfk) 投稿日時:2013年 07月 11日 16:38

大変失礼致しました。
    先輩の保護者様に対し、ご不快な思いをさせてしまい、大変失礼致しました。
    ちょっと違います様が、本物の保護者様でいらっしゃることに対して、大変考えが浅く、
    一重に、私が、もっと慎重になるべきでした。
    誠に申し訳ございませんでした。

反論したくてもここで言えないことがたくさんありすぎて、そういうとまた、信じていただけないのでしょうが、
    子供たちは、塾なども含めて、学校以外の場所で、大変親しくしており、ごく最近塾ではお会い出来なくなったのですが、
    当該のお子様が、このスレッドを目にされてしまい、書き込みをされるという事態に至っていることは、
    残念ながら、妄想などではないのです。
    こういうとまた、大人代表なのですかということになってしまうのかもしれませんが、
    ここは中学生ともなれば、充分内容を目にし、大人を模倣して書き込みもすれば、匿名生徒として主張もするわけですが、
    今回、当該のお子様の目にとまってしまったということは、やはり、結果として、反省すべきことであり、
    大人がひどいことをしてしまったのではないかと、思う次第です。
    PTAもないことですので、当時、掲示板を立てられたことに関しては、保護者としての権利を失わないための、
    勇気ある大切な行為であり、当然のことかと思うのですが、今となってはということです。

このスレッドを読ませていただいておりましても、
    必ずしも復学に好意的な意見をお持ちの方ばかりではなく、むしろ、お怒りの方もたくさんお見受けいたしました。
    ただ、まだ、小学校を出たばかりのお子様ですので、もし、復学してみようかという気持ちになった際には、
    自然に戻れるような状態を作っておいて頂けると、大変有難く存じます。
    復学に際し、少なくとも、このスレッドが壁になってはいけないと思うのです。

先生や、学習が重視の状況にも、いろいろ、ご不満があるということですね。
    大変失礼いたしました。
    生徒さんのご意見かと、私が勘違いいたしておりました。
    申し訳ありませんでした。

携帯を取り上げた時のことですが、一年生の廊下での出来事で、たくさんの生徒が見ておりました。
    この時の先生は、また別の先生ですが、大変適切な対応をなさったことは、確かなことです。
    まず、この生徒さんのサインを確実に受け止め、無視することなく、きちんと対応なさったそうです。
    あまり、書けないのですが、この先生が廊下を歩いて来られるのを見て、目立つように、出ていかれたのです。

日々、子供の話を聞いておりますと、子供の場合には、入学前には想像がつかなかったタイプの学校であり、
    周囲の方々にも恵まれ、大変幸せな環境でのスタートでしたので、
    過去のことがあるからでしょうが、世の中には随分間違ったイメージが広がっているものだと確かに思っておりました。
    それだけのことで、保護者の中にも、良い意見は不愉快なかたも少なからずいらっしゃるでしょうし、
    愉快不愉快の問題ではなく、実際に、日々苦しい気持ちで通われていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
    いろいろと、不愉快な思いをさせてしまった方々には、とにかく大変申し分けなく、心よりお詫び申し上げます。

重ねてになりますが、ちょっと違います様には、
    相手が見えない世界であるにも関わらず、私の思慮が足りず、大変失礼いたしました。
    心より、お詫び申し上げます。

3. 【3037007】 投稿者: …  (ID:JyIwuJtrOjI) 投稿日時:2013年 07月 11日 17:32

当該生徒の書き込みとは限らないんじゃありません?
    当該生徒のなりすましなんて簡単にできますでしょ?
    私はあなたが必死になっているその問題の書き込みは卒業生がしたものだろうと思いましたけれど。

洛南を礼賛されている割にはちゃっかり塾通いさせていらっしゃるとは
    返すがえすなんとも滑稽なお方ですね。

4. 【3037025】 投稿者: 甘い  (ID:56/NYeiN5QU) 投稿日時:2013年 07月 11日 17:48

>どこの中学に行っていたかというのは、
    就職活動時の履歴書に書くことは必須でありません。
    せいぜい書いても、どこの中学を卒業したかということぐらいです。

履歴書だけで採用ならそうでしょうね
    でも面接でバレますよ
    面接官はプロですから
    いろいろなケースを想定済です

5. 【3037057】 投稿者: 部外者ですが  (ID:W/Tv6pa/GsU) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:19

スレが伸びていたのでさらっと拝見しました

>携帯を取り上げた時のことですが、一年生の廊下での出来事で、たくさんの生徒が見ておりました。
    この時の先生は、また別の先生ですが、大変適切な対応をなさったことは、確かなことです。
    まず、この生徒さんのサインを確実に受け止め、無視することなく、きちんと対応なさったそうです。
    あまり、書けないのですが、この先生が廊下を歩いて来られるのを見て、目立つように、出ていかれたのです。

まるで見ていたかのように自信満々の書き込みですが、
    当事者でないなら、お子様からの伝聞でそこまで断言していいのでしょうか?

ここまで長文の書き込み、すべて「小学校をでたばかりの」とご自身も書いておられますように、中1の子供の話をすべて鵜呑みにされての事ですよね。

本当に第三者であるなら出過ぎた事。
    見てしまったんですね 様も当該者を十分傷つけている事にお気づきになるべきですね。

必要以上に馬鹿丁寧な言い回しも慇懃無礼なだけ。

6. 【3037106】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:nTYQROpkRfk) 投稿日時:2013年 07月 11日 19:05

これ以上情報を出せない以上、反論したくてもできない状況でしたので、
    聞く耳を持たないというのであれば、苦労してこれ以上ご説明しても仕方のないことですし、
    それより私はお子様のことが大事と思い、何を言われても終了するつもりでおりました。
    ですが、部外者ですが様たちのような書き込みが増えるとなると、
    このまま静かにしていても、お子様をもっと傷つけることになります。
    もし、部外者ですが様が、本当に生徒さんのことを少しでも傷つけたくないのであれば、
    誠に申し訳ないのですが、これ以上は、ご遠慮ください。
    私がお子様を傷つけたと批判してまで傷つけたくない人のすることではありません。
    傷つけたくないがための苦心の日々を、今来られた部外者様に、踏みにじられるのは理不尽です。
    なお、先生のご対応に関しては、自分の子供に団欒で聞いた情報のみを根拠に、ここに書いている訳ではありません。立証する必要はないとは思いますが、勝手な想像で、投稿者を傷つけ放題なのも、どうかと思います。
    とにかく、ここでのことに、これ以上、該当のお子様をはじめいろいろな人を傷つける行為は、ご遠慮ください。
    まだこれから動く可能性のある、大切な中高生活の始まり、現在進行中のデリケートで真剣な懸案ですので。
    よろしくお願いいたします。

7. 【3037845】 投稿者: 同じクラス  (ID:7K.o.1UHn66) 投稿日時:2013年 07月 12日 14:25

期末考査前に担任からクラスの生徒に話があったようです。
    地元の公立中学校に転校した。という内容です。
    ここからは、子ども間の話ですが、高校受験で灘を目指すようです。
    是非、頑張って欲しいですね。

8. 【3037918】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:nTYQROpkRfk) 投稿日時:2013年 07月 12日 15:58

同じクラス様 ありがとうございます。
    そうでしたか。

それでは、灘高校合格、私も心より応援いたします。
    二年半後、楽しみにしていますので、絶対がんばってくださいね。

昨夜、部外者です様はじめ、ご協力いただけて、とても嬉しかったです。
    大変ありがとうございました。
    なんか、今となっては、無駄な協力をさせてしまったわけですから、大変心苦しいですね。
    今度は、どこかで、気のあった楽しいやりとりが出来ると良いですね。
    この言葉使いじゃ無理か。(笑)

すみません。これは、私の個性なので、変えられません。(笑)

不快な思いをさせてしまった、目に見えないたくさんの方々には申し訳なく、
    また、あらしいですな様、ちょっと違うんです様には、改めて、お詫び申し上げます。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

また、なぜだか夜中にほっとした(笑 すみません) いや~ 様、ご投稿ありがとうございました。
    なんか、とてもリラックスして、いろいろ話してしまいました。

それでは。洛南のスレッドで恐縮ですが、灘高校合格を確信しつつ、失礼いたします。
    数々の失礼の段、お許しください。同じクラス様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す