最終更新:

57
Comment

【3016060】退学者

投稿者: ***   (ID:zxPz5cQUQ4.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:16

いきなり中学1年生で退学者が出たらしいのですが、理由はなんあんでしょうか???
理由はプライバシーという理由で隠していますが、同級生やその保護者には説明するべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3023003】 投稿者: 見てしまったのですね  (ID:NTJ4ryzDW2s) 投稿日時:2013年 06月 30日 13:38

よく思い出してみて下さい。

型にはまらなかったから、退学に追い込まれた
    だったでしょうか?

なんとか退学にしてもらおうと、日々楽しく考えて実行し、
    先生に甘え続けた日々は、なぜだったのか。
    先生も、悩んだと思いますよ。
    でも、出来ればずっと一緒に過ごしたかったし、洛南生としての成長も見たかったけれど、
    残念ながら、灘そのものではない。与えてあげられる夢には、限りがあったのでは。
    手離すにあたって、本当にやめたいのか、様子を見るためにまず停学、
    やはり通うのが本当にしんどそうなので、将来に傷がつかないように自主退学を薦めただけで、
    追い込んだわけではなかったはずです。
    先生のほうは、悲しいことがいっぱいだったはずです。

このスレッドは本当にどうでも良いので、現実世界で必ず未来に翔ばたいてください。
    スレッドでストーリーで遊んでいる場合ではない。
    孤独な戦いかもしれないが、君なら、絶対なんでもできる! 頑張れ!!

2. 【3023019】 投稿者: あらしいですな  (ID:rpJCSws.HsM) 投稿日時:2013年 06月 30日 13:52

おお、荒らしが来た来た。対して中身のない批判ずらずらで面白くないですねぇ。
    真言宗京都学園東寺高校ですな。現在の洛南を築いた三浦俊良元校長が当時かなりナタをふるったらしいが。まあ、東大寺も夜間高であり、灘も進学では二流高であった事を考えると大して変わりませんな。私は夜学もよいし高校は進学がすべてと思いませんので上の荒らしさんのように叫喚することはないですが。
    粛正の一方で特進コースや自動車科を設けている。上のように「自動車科が不良である」というのは単なる差別に等しいが、なぜ進学校だけを目指さなかったかは不明であるが、衆生を救う、若者たちを正しい方向に導きたいという佛教的意思のもとの方針であったと考えられる。来春小学校も設立されるが、いくら小学入試があるとはいえ中学に上がる頃に学力的にどうなってるか分からない子供たちを予め囲っておくより塾で充分鍛えられた小6を迎えた方が遥かにリスク少なく進学実績を上げられると考える。にも拘らず大金かけて小学校設置をするのはやはり佛教的救済思想によるのだと憶測する。
    さて、型にはめるというが、
    「髪を切れば東大に行ける、思い荷物を持って来て持って帰るだけで賢くなれる」などと本当に教師陣が教えていれば、これは笑止ですな。子供達も失笑でしょうしそんなことは信じませんな。信じるのはオウム信者だけ。そんなことは教師は教えてないはずですが。保護者のみなさんどうですかな。
    ・・しかし一方でそれは真実ともいえる。40年50年生きていれば当然分かることであるが、“きちんと生きる”ということが勉学に対する姿勢に現れるということである。身なりを自らきちんと整える、テキトーにせずに教科書ノートを持ち帰り予習復習をする、ダラダラといい加減な生活習慣をつけさせずきちんとした若者に育ってもらうということである。(アメリカだって西海岸は別として身なりがきっちりしてない若者は撥ねれらますよ)
    身なり云々を生徒ならまだしも保護者がおかしいと喚き散らすことがそもそもおかしいし(親こそが教育し直してもらわんといかんね)身なりをきちんとさせることくらい分かってて洛南に入れたのだろうし(分かってないなら情報収集力があまりになさすぎ)さてお粗末すぎますね。まぁ、あらしい人だから洛南生でもその保護者でもないでしょうが。
    しかし、たとえ仮にあらしでなかったとしても、そんな子を退学はさせませんね。
    数10年前に宗教の時間に相当反抗していた同窓がいましたがもちろん停学もなにもなく京大行きましたね。そんな頃から比べたら今なんてゆるゆるですな。授業も今だに「スパルタで」などとネガキャン書き込みあるが、西大和もそうらしいがほんとに大丈夫かと思うくらいゆるいようである。
    要は自主的に行う勉強こそが実力を伸ばし得るのであって、これに適うものはないという結論に至っているものと考えられる。

3. 【3023061】 投稿者: 同じクラス  (ID:7K.o.1UHn66) 投稿日時:2013年 06月 30日 14:43

とてもとても賢いご子息です。
    第一希望ではなかったようです。
    学校に来られている時は、生き生きと積極的に発言されていたようです。
    友人に他の私立に転校するとメールしたことから噂が広がったようです。
    辞めておられませんし、転校もされておられません。新入学、新学年の5月6月は、色々と考え、悩まれる子ども達が多いというのは、世間一般で知られていることです。
    担任も同級生も温かく見守っているのが現状です。

4. 【3023101】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:NTJ4ryzDW2s) 投稿日時:2013年 06月 30日 15:29

すみません。このような公共の場で許されることではないのですが、
    今の子のノリなのです。この子に本当の悪意があるわけではなく、まだ子供で、
    ストーリーに浸ることで、自分の内面の苦しみとのバランスを保っているわけで、
    甘えの世界での若干のフィクションが、どれだけ重大な意味を持ってしまうのかの認識がないのです。
    お怒りは、ごもっともです。

あと、すみません。教えています。クラスによっては。そこは、フィクションではないのです。
    クラスでは、自由に笑いや意見を出させながらではありますが、
    三つとも子供の楽しい学校の話として聞いたことがあります。
    もちろん、深刻に信じさせるといったようなことでは、全くありません。
    荷物が本当に重いので、あこがれの洛南に通える子達は自然にがんばれるのですが、
    そこまでの気持ちのないスタートの生徒には結構駄目押しで、
    その子たちにも前向きな気持ちを持たせるために、先生もいろいろ工夫していらっしゃるのだろうと思いました。
    また、学校の歴史についても、授業で教えていただいております。

本当にあらしも多く、また、一般的な噂から、入学前には、もしかして本当に自由のない校風かもと、
    少々覚悟はしておりました。しかしながら、おっしゃっていらっしゃるように、
    たいへん自由闊達な校風であり、担任の先生の暖かい眼差しが、一人一人に確実に注がれております。
    どんな小さなことでも、何か困ったことがあればなんでも相談できる、そんな夢のような学校生活です。
    規則のためにある規則ではなく、まじめな子供たちの人権を守るための厳しい規則であり、
    それにより、はじめて平穏が保たれているのが実感できます。
    これも、壮絶な過去を乗り越えた学校のみの良さ、その苦労が実っていると、強く感じられます。
    このような場であまり言うと、今度は、宣伝ではと言われてしまうので、このくらいにしておきますし、
    もちろん奇麗事ばかりではないでしょうが、少なくとも、入学前に聞いたイメージより、ずっと自由です。

このような学校をやめてしまう選択は本当に残念ですが、本人の強い意思は尊重し、
    今後のためにも、今はそっとしておいてあげて頂きたいと、強く願っております。

また、同じクラス様の情報が本当だとすると、誠に嬉しい限りです。
    確かにそういったお子様ですし、私は違うクラスですので。
    そうだと本当に良いですね。それが一番なのですが。

5. 【3023188】 投稿者: あらしい  (ID:rpJCSws.HsM) 投稿日時:2013年 06月 30日 16:57

何げに落としながら論旨を豹変させる。中身も意味不明。一人芝居のようにも思える。なんか気持ち悪いレスである。
    失礼ながらそもそもスレ自体思慮が浅く短絡的で、よいものと思えないが、なんだか気分が悪くなってくる。おいとましようと思う。顔を出したのが間違いであった。

6. 【3023345】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:NTJ4ryzDW2s) 投稿日時:2013年 06月 30日 19:34

夏休み、ゆっくり考えて、夏休み明けには復学出来るといいですね。
    今はその気はないかもしれませんが、まだ許されるなら、良く考えてみて下さい。
    通うのは大変かもしれませんが、考え方のあった友達、学業の話でも気の合う友達、
    目標の近い友達、入学当時同じ気持ちの友達、小学校の頃からずっと一緒に過ごしてきた友達、
    洛南には、そんな友達が、たくさんいるのではありませんか?

中学生である以上、とにかく、どこかの学校には通わなくてはいけないことも考え、
    他の学校とも、比べてみてください。

7. 【3025942】 投稿者: 洛南母のいうとおり  (ID:q3m4jTOIDY6) 投稿日時:2013年 07月 02日 16:27

学校にあわなければでていけばいい、そのとおりです。
    どうしても人の言うこと、自分のまわり、すべてをネガティブに
    とらえてしまう時期ってあります。これをコントロールできないなら
    やはり出たほうがいい。波に乗って学業に、部活に楽しんでいる人たちを
    ネガティブなオーラをまき散らさないほうがいい。

重いかばん?仏法?あら、うちの子もそう。楽しすぎて家に帰ってくるのが
    遅いわ。

8. 【3026172】 投稿者: 見てしまったんですね  (ID:nTYQROpkRfk) 投稿日時:2013年 07月 02日 20:12

ネガティブなオーラなんて、ぜんぜん撒き散らしていませんよ。
    全然違うキャラではありませんか。
    早く帰って来て下さい。必ず帰って来て下さいね。

先生のお話や、クラスのみんなの反論の数々が面白いだけで、重いかばんなんて、楽しいはずないでしょう。
    仏法も、今のところ、言葉が新鮮で面白いだけで、本当に役立つのは大人になってからでしょう。
    みんな、ほとんど同じようなものですよ。
    あなたも、友達もたくさん出来て、人気者ではありませんか。
    みんな、早く学校でも会いたいな、と心配していますよ。

私もでしたが、洛南母さまは、事情が正確には掴めない状況の時、
    掲示板で騒いでいる大人に対して、あなたが問題をおこしたとは限らない、
    ほんとうにやめたいだけかもしれない、とおっしゃっているだけです。
    私のように、いたずら好きの知り合いが多い大人も、かなり少数派なので、
    普通、その状況では、そうなります。
    それに、あんなことを、遊びで掲示板に書いてはいけません。

バレーボール大会、本当に楽しそうでしたよ。
    また、早くあの笑顔に会いたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す