最終更新:

57
Comment

【3016060】退学者

投稿者: ***   (ID:zxPz5cQUQ4.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:16

いきなり中学1年生で退学者が出たらしいのですが、理由はなんあんでしょうか???
理由はプライバシーという理由で隠していますが、同級生やその保護者には説明するべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3028879】 投稿者: 保護者  (ID:xhMsVbUS1.w) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:11

    ウチは中2の保護者ですが、洛南はとても良い学校だとおもいます。
    必要以上に厳しいとの印象で入学したのですが、なぁーんだ という程度です。

    先生も1人1人をよく見てくれていると思います。

    ただ、子どもの話を聞くと、灘落ち、甲陽落ちを引きずっている子が多いのも事実です。


    率直なところ、洛南の保護者を名乗る人の半数は偽者だと思います。

    子どもはのびのび自由に学校を楽しんでますよ。

    そうそう、中2担任団は半数が入れ替わりました。
    そして、テスト一週間前から、基本的に放課後2時間教室で自習がスタートしました。
    かなり本気の自習と言ってましたわ。

    期末テストが終わったら水泳大会。とても面白いですよ。
    中1さんは期待してくださいね。

    受験生のみなさん、洛南について質問があればお答えしますよ。

  2. 【3032325】 投稿者: ある意味、盛り上がってますね。  (ID:u70k8qZ1k/I) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:44

    入学当初から、「この学校に来たくなかった」とクラスで発言しており
    携帯電話の所持を先生に見咎められたときに、とりあげようとする先生ともみ合いになり殴ったという話もあり、殴ってはないけど恫喝したとかいう説もあり・・・が理由です。

    でも、中学生は退学にはできません。自主退学です。ご自分の意思で辞められたのですから学校は公表しません。

    以上!

  3. 【3032459】 投稿者: 保護者さまへ質問  (ID:.AP6dSvR3s.) 投稿日時:2013年 07月 07日 22:41

    保護者さま

    >中2担任団は半数が入れ替わりました

    なぜ半数が入れ替わる事態になったのですか?
    何か問題があったのですか?
    担任団の半数が入れ替わるようなことは洛南ではよくあることなのでしょうか?
    (受験を検討中の者です)

  4. 【3032510】 投稿者: りべんじ  (ID:3RyuSZfF6s.) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:03

    高校受験で灘高校を受験したらいいのに!

    リベンジになりますよね。

    実際、現高2の学年では、中学で辞めて、外部高校受験して灘高校に進学されていますよ。

  5. 【3032881】 投稿者: あじさい  (ID:p9Bhij2oZYc) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:55

    携帯電話を学校に持ってくることには、先生も何も言いません。
    教室では電源を切る、音を鳴らさない、使わない、は洛南だけではなく、社会のマナーです。
    教室で使っていれば、叱られて当然。

    それが気に入らないなら、許される学校へ行けばいいだけ。
    第一志望校に行けなかったのは、受験時点では能力が及ばなかったのですから、諦めるしかありません。

    いつまでも、「こんなはずじゃなかった」と考えないように、親も子供を導いていかないといけませんね。

  6. 【3032898】 投稿者: いえいえ  (ID:n5uvDPDBxzA) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:05

    あまりそういうことを知らない者には一般常識として有益な情報です。
    お茶のみ話として知るまでこういうことはわかりませんから。

  7. 【3034804】 投稿者: ちょっと違います  (ID:u70k8qZ1k/I) 投稿日時:2013年 07月 09日 19:34

    携帯は鳴らす鳴らさない、使う使わないではなく、洛南は持ってきていると分かった時点(見つかった時点)で没収です。
    持ってこなくてはいけない事情の生徒は朝、担任に渡して帰り受け取るのがルールです。
    誰もしていませんがw

    中2の担任団が入れ替わったのは、中1での全体の学業成績がよくなかったからです。
    もっと厳しく指導をしていくように主任が変更になりました。
    中1時代の主任は高校から来られた先生で、中1のときは「楽しく学校に!」をモットーにされており
    クラス面談でも学業についての話はほとんどされませんでした。

    保護者としては、前の雰囲気の方が良かったです。

    なんですかね。あの6時までの自習・・・先生方は廊下を見回るだけで教えるわけでもなく、塾の宿題をしていたり寝ていたり、漫画を読んでいたりする生徒もいるそうです。

    成績も順位が上がったか下がったかを表記するようになるらしいです。
    早くも勉強にあおられ、受験モードですか・・・勉強も部活も遊びも中学生らしい比率で経験させてから受験に取り組ませたかったのに。

  8. 【3036889】 投稿者: ちょっと違います  (ID:u70k8qZ1k/I) 投稿日時:2013年 07月 11日 14:38

    あなたいったい何様なのでしょう?
    保護者の代表ですか?

    また今までの流れからも勘違いが多すぎます。わたしは保護者です!
    度重なる上から目線のレス、不愉快です。

    いろんな学校の捉え方をしている保護者がいるのは当然なのに、
    それを書けばすべて批判して自分の考えを押し通そうとなさる。
    他愛もない掲示板の意見に誰が正しいなどありません。

    中学生の子供さんのテスト範囲まで把握しておられるようですから、学校にとっては素晴らしい保護者なのかもしれませんが、赤の他人まで管理しようとしないでください。

    反論なさるのでしょうが、私はもう書きません。
    いいところだけを売り込もうという態度、見ていて滑稽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す