最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407327】 投稿者: ここで言う  (ID:DYHutWHapsE) 投稿日時:2014年 06月 03日 00:41

    変人ってどう言う感じですか?洛南女子は総じてマイペースでいて、多様な仲間を面白い子と受け入れ楽しく過ごしているようです。うちの娘は公立小学校では浮いていたようで、イジメられるとかと言うのではなく遠巻きにされていたようで、楽しくなかったようですが、今はクラスみんな仲が良くて楽しそうに通学していますよ。

  2. 【3407477】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 03日 08:26

    スレ主です。変人ということば、皆さん、いろいろだとは思いますが、私はこんな感じでとらえています。

    振るまい、言葉使い、興味対象、身なりが独特。非言語的メッセージを受け取る能力が低い(空気を読むのが苦手)、といった特徴があります。このような傾向に対し、嫌悪感を持つ同級生は多く、しばしば学校でいじめの対象になる、とのこと。

    親としては、いじめや疎外というのが、もっとも気になります。それこそ、校風が合い、楽しく過ごせる学校に行かせたい、と望んでいます。皆さんのご子女が楽しく通学なさっているというお話をうかがうと、安心します。

  3. 【3407998】 投稿者: さくら  (ID:6oAZe3sK1pw) 投稿日時:2014年 06月 03日 19:02

    洛南に通われているのは、普通の男の子、女の子が大半…と、私は思います。ですので、スレ主さんが言われるところの変人さんは、やはり浮いてしまう可能性が高いかと。ただ、変人さんだからということで、イジメられたりはしないと思います。利発な子たちですから、くだらないイジメなどしません。
    それに、うまく気の合う子がいたら、趣味の違う子たちから干渉されることもないので、気の合う者どうしで楽しく過ごすことができると思います。そういう意味では、変人さんにも居心地よく過ごせる可能性の高い学校かも、です。
    我が家の娘もそのお友達も、とても楽しそうに通っているように私には見えます。勉強もとても一生懸命ですし、部活や行事もほんと楽しそうですよ〜

  4. 【3436336】 投稿者: 変人同士つるもうにも・・・  (ID:nKlFXm0jT7M) 投稿日時:2014年 06月 27日 19:18

    何と言っても洛南は女子の絶対数が少ないですしねえ・・・・
    女子校の方が良いんじゃないですか?
    6年間「ぼっち」で過ごすのは長いですよ?

  5. 【3436484】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:33

    どうも、ありがとうございます。

    つるむつもりはないんです、少数派であることは、十分すぎるほど分かっているので。

    ただ、それを排除しない人が多い校風と、排除する人が多い校風があると思い、ご相談しました。灘や東大寺の副校長先生のお話を聞いたところ、変人歓迎をあえて強調されていたので、「洛南はどうなのかな?」と気になった次第です。

    女子校とのアドバイス、京都から通える、どこか「寛容な」女子の学校があれば、ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  6. 【3438000】 投稿者: 多分  (ID:ac1ezGnf/1U) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:52

    上の方の「つるむ」という表現は、「友達」に置き換えられたら良いのかもしれませんね。女子の母集団が多い方が確率的に友達が出来やすいのは当然の事です。1人でも仲良しになれたら良いのですが、1人も友達が出来ないのは辛いかと。排除はされないでしょうが行事毎に寂しくないですか?ただ、スレ主様のお嬢さんは塾では楽しくしていらっしゃるとの事。塾の洛南コースで仲良しが多数いらっしゃるなら、入学後もその雰囲気が反映されるのではないでしょうか?合格出来そうな学力をお持ちなら、頑張ってみてはいかがでしょう?

    同じレベルの女子中なら四天王寺、もしくは、少しレベルを下げて圧倒的に女子の多い奈良帝塚山でしょうか?洛南と比べたら、距離的に悩むでしょうが、京都から通学しているお嬢さんもいらっしゃるみたいですよ。

  7. 【3438194】 投稿者: 距離が…  (ID:wd6/6VNrkqQ) 投稿日時:2014年 06月 29日 13:20

    娘が四天に通っています。

    女子特有のグループで行動する子もいれば、一匹狼もいるし色々です。
    でも、そこはレベルの高い人が多いので、余り干渉し合いません。
    変わり者も結構いるみたいですよ。
    クラス全員が女子なので、気の合う人もきっと見つかるのでは?
    クラスの半分以上が男子だと、気の合う同性の友達を見つけられる可能性はやや減りますよね。
    異性を意識しない気軽さが女子校の良さだと感じています。

    ただ、遠くないですか?
    それが気がかりです。

    もちろん、京都や滋賀からもたくさん通っていますが、正直しんどいだろうなあと思います。

  8. 【3438655】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 29日 21:44

    皆さま、いろいろとご意見、ありがとうございます。

    そろそろ、腹を決める時期に来ましたし、以前にこのスレッドでアドバイスをくださった方々が、「大丈夫」とおっしゃってくださったので、娘には洛南を目指させることにします。学校にお邪魔してみて、私自身もよい印象を受けました。

    いただいたアドバイス、どうもありがとうございます。重ねて感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す