最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3465342】 投稿者: 気風  (ID:DRJ0dMj4.wE) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:58

    娘を女子校にやっている経験から見ると、確かに、女子校はキャパが大きいというか、どんな子でも居場所がある様に思います。合わない子ともわざわざ事を構える必要なく、合う子と過ごせば良い(…かと言ってグループが固定化している訳でもなく、目的に応じて色々なメンバーで行動しています)。

    ただ、私自身の経験から見ると、女子の人数が少ないからと言って人間関係の難しさに直結しているとも限らない気がします。昔の進学校の理系クラスで、40人のクラスに女子は6人でしたが、サバサバした風通しの良い感じでしたよ。不思議ちゃんだろうがオタクちゃんであろうが、「あいつ、変わってるけど、いい奴だよね〜」と相手を認めて尊重する空気が(男女ともに)ありました。

    ですので、あくまでも集まって来られる生徒さん次第だと思います。だからスレ主さまはわざわざ学校板でお尋ねになっているのですよね。だとしたら、ここで一般論は必要ないのではありませんか。実際の洛南がどんな空気なのか、という書き込みしか答えにはなり得ないはず。

    また、クラス(学校生活)を構成するのに、女子も男子も同等だと思います。あまり女子ばかり限定して気にする必要はないのでは?

  2. 【3465391】 投稿者: ???  (ID:umWLDUf.2L.) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:39

    そう様のおっしゃることはそんなにおかしいことだとは思いませんよ。

    香炉峰様、健常者が世の中の中心を担っているのであって、障害者中心には回っていませんよ。
    理解を理解をと、障害者の方はよくおっしゃいますが、理解するのがアタリマエの世の中にはまだなっておりません。
    理解しない健常者がおかしいみたいな言い方をよくされるのが、健常者には違和感があるのです。
    政治にでも呼びかけて、障害者中心の世の中にしていかないとあなたの理屈は通らないでしょう。

    健常者も自分のことで精一杯で、タイプの違う人たちを差別してるのではなく、興味がない人も多いのです。

  3. 【3465632】 投稿者: 神からの賜り物  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:02

    洛南女子の人間関係について。
    洛南女子は自分の全力の七割くらい出して合格した人も多いので、いわゆる「がり勉」 は嫌われるようです。
    普段はクラブなど自分の好きなことをしながら、そこそこ勉強して普段も立派な成績を納めている。大学受験になると、その全力を勉強に注ぎ始めるので、グングン成績がさらに伸びて、一流大学に現役で入っちゃうのだそうです。だから、がり勉とは表面上は付き合うけれど友人としては認めない、と。
    いわゆる「変人」に対してもそれと似た付き合いになるようです。
    なので、スレ主様が中学高校で娘に本当の友達をと望まれるのであれば、もしかしたら洛南女子では難しいかもしれません。

    勿論、気のあう友人と出会える可能性もあるでしょうが、確率からいえば女子校の方がチャンスは多いと個人的には思います。

  4. 【3466236】 投稿者: そう  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 07月 23日 19:14

     洛南女子は、ガリ勉ばかり。

    必死よ。  何いってんの?

  5. 【3466280】 投稿者: 洛南保護者  (ID:1T5pH5qCv1.) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:07

    ・・・神からの賜り物様に同意です。
    勿論、自分の子供はとっくに棚にあげています。

  6. 【3467630】 投稿者: 洛南附中 3年保護者  (ID:roj6JlWxrEs) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:04

    洛南の保護者でもないのに、ここに書き込んでる人の意見は、あてになりません。

    洛南のイメージだけで書き込んでるんじゃない。

    そんなにガリ勉ではないよ。

    女子もふつうですよ。

    よくもまあ、知らないくせに、洛南のこと好き勝手に書いてますね。

    ウチは楽しく通っています。(男子です)

    クラス内で女子も良い雰囲気ですよ。

    ウチは正真正銘の保護者です。

    担任はバレー部顧問の数学T先生です。

  7. 【3470640】 投稿者: そう  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 07月 27日 21:16

     まぁ、いろんな方いますね。

    楽しく通ってよろしいですね。
    ちなみに、うちも、楽しく通ってますよ。おほほ

    がり勉は、がり勉でわるくないでしょ。

    事実なんだから、あなたのまわりがあまり勉強されてない集団なんでしょうね。

    洛南でもピンきりですからね。

    男子は、ほんと一部優秀なのはいますよ事実。
    でも後はちゃらちゃらもいるよね。

    楽しくされてんじゃないの?いいじゃん。

    変人も多いよね。

  8. 【3471282】 投稿者: 神からの賜り物  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 07月 28日 14:31

    洛南女子については、性格的に言うと、変人はそう多く無いです。いわゆる普通のお嬢さんが圧倒的に多いです。
    変人という言葉については、時々「個性的な人」と「変な人」の意味が混同されることがありますが、各々の言葉から来る印象は違うように思います。

    そういう意味では、生き生きした「個性的な人」は結構おられますし、皆さん楽しそうに学校に通われていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す