最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3453295】 投稿者: 残念ながら  (ID:JQqp6hMqLcU) 投稿日時:2014年 07月 11日 20:54

実際に学校がどのように対応されているかは分かりかねます。
    先生によって対応がちがうのかもしれないでしょうし、
    問題あって先生に相談された当人にしか分からないかも。

女子が少ないからといって、女子間だけのことを気にしても、
    公立でもどこでもですが、女子間だけではないイジメもあります。
    女子が少ないからといって、男子からチヤホヤされてるわけではないですし、
    時には異性からの攻撃もあるでしょうし、どこにいっても同じだと。
    もう小学生ではないし、
    よほどでない限りは学校側に相談するにしても難しいかも・・・と
    考えますが。

2. 【3455895】 投稿者: 中3親  (ID:dRqGAPnIV/k) 投稿日時:2014年 07月 14日 11:25

子どもからイジメの話ぼちぼち聞きます。学校側の対応は
    ・双方親子呼び出しで話し合い
    ・担任がイジメではない、過剰反応だと判断
    ・家庭訪問等親身になって解決
    いといろパターンがあります。担任は当たり外れが大きいです。(また荒れますね、すみません)

ほとんどの場合が、担任は気づいていないようです。
    中学生らしく、数ヶ月単位でグループも変わっていきます。
    女子の男子を使っての男子イジメのほうが酷なこともあったようです。

でも、いいんじゃないですか。

変人とか男女とか人数とか関係なく、中学高校は親から自立しつつ他者との蜜な人間関係を築く時期です。
    みなさん思い出してください。自分の中高時代を!
    そこで人との付き合い方を体感・学んできていませんか?

お子さんが心配なら、注意深く観察しマメに話を聞き、万が一、事がおこったら親子で最善の方法をとればよいのです。

自分もまだまだいたりませんが、勉強を主に頑張っている家庭は過保護な親が多いように思います。
    先生方も冗談まじりで話をされていましたが、
    ○○プリントの採点が2点足りないとか、期末テストの範囲を教えろ、学校に忘れ物をしたがどうしようか、など、親が先生に問いあわせる人も毎年いるようです。

こっやって文字にすれば過保護だとおわかりになるでしょうが、現実、冷静になれない親が多いようです。

主旨がずれましたね。まずは、
    子どもさんが目でみて、行きたいと思う学校を選ぶことが大切ではないでしょか。
    親はそれに学費をかけてあげる価値を見出せるか。
    原点に立ち戻ってみてはいかがでしょう。

中学高校で人間関係を学べなければ、いつ学ばせますか?
    社会へ出てからでは親は助けてあげられません。
    助けてあげられるうちに、友人との楽しみ喜び悲しみ傷つけることも傷つくこともしてもらいましょう!

※ 誤解のないよう、イジメを歓迎しているのではありません。
    恐れず、ドーンと構えてあげて欲しいなと思っています。

3. 【3458544】 投稿者: 香炉峰  (ID:ObWyXgdz9Zk) 投稿日時:2014年 07月 16日 18:31

同じです様

同じ境遇の方がいらして、少し安心しました。

うちの子どもは、児童の発達に関する専門医の先生にアドバイスをいただいています。その先生は、関西の中学校の状況にもある程度お詳しいようで、その方がおっしゃるには、公立はやめておいた方がよい、難関校を目指して受験をするように、とのことでした。

公立はどうしても女子同士、グループを作って群れ、異質な子をターゲットにしたいじめが絶えない、とおっしゃいます。どなたかもレスに書いて下さいましたが、進学校であれば、自分の関心事により集中しているので、つまらないいじめをする子は比較的少ないそうです。

もちろん、いじめがない学校など存在しないと思いますので、程度問題といえば程度問題ですが、お医者さんのアドバイスには道理があると思いましたので、それに従うつもりです。

併願校も考えるように、というアドバイスも、あわせてもらいました。まるで塾の進路相談を受けているような気分でしたが、「ぜひとも難関の私立か国立に通わなさい、その方がリスクが少ないから」、というご趣旨でした。

4. 【3459049】 投稿者: 壬生  (ID:UGn4Eqni0VI) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:27

女子の人数が少ないということはクラスの中に気が合う友達がひとりもできない場合が
    あるということです。

実際うちの子がそうです。

表面上はグループに属していますが、リーダー格の子の我儘、傍若無人ぶりにへきえきとしているらしいです。
    そのグループを抜けると他に気の合う子が見つからない。なんせ、一クラス9~10人ですから。

ものすごくストレスを溜めいています。

先生方も、勉強がよくできて一見大人びている女の子たちを変に信頼しているのか、いじめの芽に目を光らせているとは
    到底言えません。この子たちは「賢い」から放っておいても大丈夫だろうと。

どなたかが仰っていたとおり、他者との人間関係を学ぶ大切な時期だと思い、学校に相談することはしていませんが
    娘の話を聞いていると私のほうが胃に穴があきそうです。

上手に人付き合いができるようになってほしいです。

5. 【3459981】 投稿者: 洛南保護者  (ID:1T5pH5qCv1.) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:40

確かに、女子同士の人間関係は大変そうですね。

それが負担で、下の子供は女子中学に行かせた家庭を複数存じ上げています。
    友達候補の対象人数が限られるということは、それだけリスキーであるということかもしれません。

6. 【3462776】 投稿者: そう  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 07月 20日 16:15

女子の人間関係は、あまりお勧めできない学校です。

優秀な子もいるが、本当にそうでもない子や、次第に勉強から外れる子、どこでもいるんですが、なにせ人数が少ない。

共学でも人数がいるとまた違う。

それにプライドでけは親子共高い。

ほんと表面的な学校で困らないような関係、それができたら御の字。

塾ばかりいくしね。

それに、男子とも結構付き合って親にしたら驚くよ。

変人ばかりだけど、アスペルガーとなるとその度合いで本人がしんどい状況になるのでは?

勉強はできても社会性がだめなら結局、子どもが病むよ。

まぁ、合格したらうちの子は変人でも賢いのよって世間に自慢したいんですかね?

きちんと診察うけてしかるべき訓練などをして、大学なり社会に出ることのほうが大切。

それに、まわりの生徒も多少なりとも迷惑でしょうね。

7. 【3465250】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 07月 23日 05:54

いろんな人がいますね。

「合格したらうちの子は変人でも賢いのよって世間に自慢したいんですかね? 」って、正直、あきれてしまいました。そんな人、いるんですか?自分の子どもにとって最適の環境を探すのが親というものでしょう。私も必死です。「そう」さん、まさか洛南の保護者ではないと思いますが。

それから、迷惑がかかる云々、自閉症スペクトラム(アスペルガーを含め)のことをよく分かっていないまま、偏見に基づいて軽率なことを言わないほうがよいですよ。2Eとか、ギフテッドとか、聞いたこともないのでは?人権問題にもなりかねませんよ。

「変人でも賢いのよって世間に自慢したい」なんて発言、本当にどうかしてますよ。

8. 【3465308】 投稿者: 合わないかも  (ID:hiOo2zjwQkA) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:25

スレ主さん、洛南を美化しすぎてませんか?女子の偏差値が上がって評価は高いですけど、普通の学校です。いろんな保護者がいます。最難関校のひとつと言われる学校には、「うちの子は賢いのよ」と思われたくて選んだ保護者もいますし、「せっかく優秀な子ばかりいる環境を選んで入学させたのに、変な子が入ってくると困るわ!」と思う人も多いと思いますよ。現にこのスレの書き込みも最初は「どうぞ洛南へ!とっても素敵な学校です」という流れだったのに、いざ洛南受験をスレ主さんが決められると、「いやいや、やめられた方がいいのでは?いい学校ですけど、女子は大変ですよ」とネガティブな書き込みが増えたでしょう?それに対してケンカ腰になられるようでは、スレ主さん自身が洛南には合わないかもしれません。

スレ主さんは、こんなにネガティブな意見が出始めたのに、なぜ洛南受験を迷わないんですか?環境を第一に考えていらっしゃるのに?「洛南の保護者じゃないですよね?」って思われるのでしょうか?洛南だけでなく、四天王寺でも神戸女学院でも同じだと思います。理解のある保護者もいれば、「そんな面倒な子が入ってくるのは嫌だわ」と考える保護者も同じ割合でいると思います。ただ母数が少ないので洛南では理解者の人数は少なくなるでしょうね。そのことを皆さん書かれているのだと思います。

私はアスペルガーもギフテッドも存じ上げていますし、何らかの障害がある方に対してはあまり偏見はもちませんが、世間一般ではあまり知られていませんよ。障害に対しても理解があるとは思えません。だから公立への進学を躊躇されているわけですよね?難関校へ進学されても公立や中堅私立よりはちょっとマシ程度でお考えの方がいいです。トラブルを避けるのがうまい子やそういう家庭が多いから。ということは、スレ主さんのお嬢さんがトラブルメーカーと認識されたら、孤立する確率も高いですよ。女子はクラスに10人前後なんですから。心ない男子の扱いに傷つくことも考えたほうがいいです。共学の場合は。年頃の女の子ですから。

私がスレ主さんなら、人数の多い女子校を検討します。四天王寺で学年350人〜400人、神戸女学院で140人弱です。それだけいれば、ちょっと変な子も他にいるでしょうし、目立ちません。気の合う子に出会う確率も洛南よりは高いです。京都から四天王寺も神戸女学院も一時間強で通えます。四天王寺は駅から近く、電車の乗り継ぎも、阪急なら相互乗り入れがありますからホームでできますし。洛南も近いようで京都駅からはバス停2つ分は歩きますから、市内といえど一時間近く掛かって通学する子もいます。

どうぞ環境を優先とおっしゃるなら、いろいろな学校を検討してみてください。お嬢さんのために。6年間は長いです。中高時代の友達は一生の宝ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す