最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3471378】 投稿者: 確かに  (ID:DoDZlP0yvmE) 投稿日時:2014年 07月 28日 17:16

    子供はみんな、「神からの贈り物、授かりもの」だと思いますが、それにしても佐世保の事件は痛ましい。

  2. 【3477518】 投稿者: 壬生  (ID:DGaWvmY3Iwc) 投稿日時:2014年 08月 04日 10:37

    質問の原点に返って・・・

    うちの娘の話から考えて、「変人」な女子、思い当たるお嬢様がいないことはないですが
    少し浮いています。周りの子たちは表面的な笑顔で接しながらスーッと引いて行っています。
    露骨ないじめは今のところないので、その方は普通に楽しそうに過ごされています。
    まあ、他の女子生徒たちもドライな友人関係が主流のようで、深い親友関係を望まなければ
    問題なく過ごせるかも。

    でも、すれ主さまのお嬢様、本当に変人ですか?
    お医者様の診断を受けられたと仰っていたので、素人の意見は不要かもしれませんが
    うちの娘も小学校時代は学校で、自他とも認める変人でしたが、今は部活に、行事に青春を
    謳歌していて、同窓会などでは「すごく変わったね」といわれます。
    思春期、子供ってこんなにも変わるんだ・・と実感しています。

    あと、がり勉の話が出ていましたが、受験前と変わらないくらい勉強されている優秀な方もおられますが
    学校が世間で言われているスパルタとは程遠いので、どんどん楽しいほうに流されていっている子も多いのが
    現状です。

  3. 【3480159】 投稿者: 洛南保護者  (ID:1T5pH5qCv1.) 投稿日時:2014年 08月 06日 23:01

    確かに、中学入学時からみると時を経るに従って学力差がさらに拡がりましたね。
    入学時から全力で勉強している生徒、適当に流している生徒、楽しい方向に流れている生徒、、様々です。
    ただ、高校生活を振り返り回りをみて回想致しますと、いわゆる素晴らしい大学に現役で合格されている方々の一般的な傾向は、中学生時代には習い事や好きなクラブに入り、ガリガリ勉強せずに適当によい点数を取っていた一団の様に感じます。

    中学生の時は多少勉強を流して、高校からは全力で大学受験に備えておられました。
    やはりポテンシャルの大きい人達は違う、と他人事ですが尊敬の念を覚えていました。

  4. 【3481713】 投稿者: はずっ  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 08月 08日 14:47

     そこまでできのいい奴ばかりではない。

    親はプライドばかり高く、子は適当、

    一部のかしこの実績を、わがてがらのように、恥ずかしい。

  5. 【3481883】 投稿者: 神からの賜り物  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 08月 08日 18:51

    はずっ=そう さん

    洛南保護者様は、色々な人がいると言われた上で、一流大学にサクッと入学される一般的なパターンは、と言われているだけです。それに、この間あなたは「生徒はみんなガリ勉、必死よ!」 と書き込んでましたが、今回は「生徒は適当」 と、まるで反対の意見を言う。

    あなたは本物の洛南保護者では有りませんね。

  6. 【3481904】 投稿者: こわっ  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 08月 08日 19:15

     調べてこわっ

    残念~保護者でござる。

    どっちも本当よ。

    学校に行ってたらわかるやん。

    でも、こわっ~。きもちわるぅ~。

  7. 【3482166】 投稿者: 神からの賜り物  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 08月 09日 00:30

    洛南保護者様

    先輩として、今後ともアドバイスを宜しくお願い致します。

  8. 【3520589】 投稿者: あおいとり  (ID:ZWiOqIJCevI) 投稿日時:2014年 09月 13日 22:00

    確かに、私の見てきた限りでは総じて学力レベルの高さと異質な個性に対する寛容さはある程度比例しているように思いますし、私自身も現にそれに期待してかつて中学受験に臨んだ者のひとりです。

    ただ、人間関係に懸念がある場合、人数が多めの方が、その分クラス替えの流動性があって、人間関係のリスクを和らげることができる+気の合う人とつながれる確率も高くなると思います。
    ∴個人的には四天王寺の英数Ⅱを推します。(医志は人数少ないのでクラス編成に融通がききにくいと思われる)
    良くも悪くも勉強できたもん勝ちという気風があるように見受けられるので、学力面でついていけさえすれば香炉峰さんのお嬢さんには合いそうに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す