最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4983643】 投稿者: さようなら  (ID:k6e/wE1SAus) 投稿日時:2018年 05月 05日 16:44

去るのは貴方でしょ。
    高校受験の話にケチつけてるのは、ここが中高一貫スレで高校受験の話をする場ではないから。
    全く矛盾してませんが。
    薄っぺらい論理でどや顔してかわいそうな方ですね。

高校受験の話するなら、洛南板以外で専用のスレでも立てていくらでもどうぞ。

2. 【4983655】 投稿者: 汚い言葉で罵る荒らし殿様へ 笑  (ID:DqdcUHyN8/M) 投稿日時:2018年 05月 05日 16:57

汚い言葉で罵る本性を現した荒らし、なのに粘着するのね。

あなたのは重箱のスミ、ってやつ。しかも墓穴 
    高校受験の話をするなって、誰が決めましたの?
    あなたが偉そうに決めたの? 笑
    実際、洛南中学でやめて灘高校言った人がかなり
    いることもあなた知らないの?
    一貫校であろうが、現実に高校受験生がいる以上、
    高校受験の話題をしていけない理由はありません。
    また洛南も高校入が多数いて高校でも合流以上、
    高校受験の話はむしろ必然的に絡んできます。
    それともあなたは洛南高校から入ってくる生徒さんを
    知らないの? 笑
    それに私の主張は、高校受験は選択肢としての問題
    提起ですよ。主題ではありません。主題はあくまで
    小学校との合流でしょ?

ハイ、鬼の首とったかのように墓穴を掘らずに、荒らし
    として処分される前に、なぜ塾の関係者だと決めつけたか、
    とか、灘に関する質問に対して、息子の自慢ばっかり垂れずに
    応えなさい。

3. 【4983681】 投稿者: ブーメラン  (ID:7GKH5haFhuk) 投稿日時:2018年 05月 05日 17:35

は?主題は小学生との合流?ずいぶん主題からかけ離れているように見受けられましたが。

そもそも小学組をハナから否定して、行動を起こせだの、学校は無視してだの乱暴な言葉を吐くあなたに言われる筋合いはありません。

塾関係者と考えたのはこのスレの前半でも同じような流れで、同様の指摘があったから。
    同一人物だと考えたのは、同じくスレ前半で出たラサールという学校名に特徴があったからです。

洛南から灘高多いと言われてもねえ。高校受験組との合流は高2からの二年間だけだし、出身中なんて塾時代の友達しか興味ないし話題にならないよ。
    灘の友達たくさんいるなら、聞けば分かるんじゃないの?

そして、そんなに洛南や小学組が嫌いなら、こんなところで油売らず早く行動(笑)でも起こしてくださいな。  

うちはせっかくご縁をいただいた洛南を好きになりたいし、小学組とも仲良くやりたいので、グズグズうるさいあなたのような人が大嫌いなんだよ。

4. 【4983703】 投稿者: ここは冷静に  (ID:dOj1AsQ5WWs) 投稿日時:2018年 05月 05日 18:09

えらく荒れているので、びっくりしました…。おっしゃる通り、タイトルは「洛南小学生の合流」だったはず。なのに、高校受験や鉄通いとか、かなり違う路線に暴走したような気がします。確かに高校受験も塾通いも選択の一つでしょうが、やはり学校の授業が勉学の根幹を成すべきもので、そこがグラついていること対し、なんとかすべきだと話し合う方が建設的な気がします。高校受験に逃げるのではなく、塾通いありきでもなく(まぁ、いずれは行くでしょうが)、子供達が学校で充実した6時間×1週間の学習ができる環境を望む保護者の方達とここで情報交換できたら…と思っています。

申し訳ありません、私は先陣を切るようなタイプの保護者ではありません。でも、もしどなたが保護者会で声を上げていただけるのならば、必ず追随しますので。

5. 【4983731】 投稿者: あらまあ  (ID:x.1g1neOUkQ) 投稿日時:2018年 05月 05日 18:37

本当に鼻息荒いなぁ。

小学校組を一纏めにダメだと決めつけるのを
    やめたらどうですか?

小学校組は一発の試験ではなく、ある意味長い
    期間の試験をくぐり抜けて来たとも言えます。
    小学校時代に伸び伸び遊んでただけではあり
    ませんよ。

しばらく見守る余裕もない保護者では、お子さん
    も息苦しいことでしょうね。

6. 【4983762】 投稿者: あのう  (ID:kelZz4RUvhA) 投稿日時:2018年 05月 05日 19:11

話が完全に振り出しに戻るような、というより本スレッドの趣旨に
    反する仮定は辞めた方がよいのではないでしょうか?
    すでに多くの人たちが、小学校あがりの生徒さんの問題点を
    指摘して心配して、どうしよう? ていうのが簡単にいうとこの
    スレッドですよ。もちろんどうしよう?っていうのは学校が
    プレイランドで遊ぶ所ならどうだっていいのですけど、6年後
    には大学入試があり、そこで結果を出したいお子様達やその父兄の
    ためのどうしよう?がこのスレの趣旨ですから。
    見守る、というのはご意見として尊重しても、このスレッドの流れ
    ではないかと思います・・

7. 【4983817】 投稿者: 大シケですね  (ID:/1YTwlP2jUU) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:21

連休で暫くぶりに覗いてみたら・・・

ここは、母親が多いと思いますが、父親の目からすると
    中1の初めなんてほとんど小学生と変わらないですよ、男子は。
    そんなもんです。
    なので、せめて中間試験が終わる頃までは見守ってあげたらいいと思います。
    時期的にも、試験というイベントがちょうど節目になるんじゃないかな。

ちなみに、うちのクラスもそれなりに騒がしいようですが、
    我慢ならない程ではないとのこと。うるさいのは、全員が小学校組というわけではないと言ってました。

8. 【4983831】 投稿者: 心配  (ID:Wpv3ubQi3As) 投稿日時:2018年 05月 05日 20:39

やはり心配してるのは、女子の親御さんが多いのでしょうか?
    一昨年の説明会だったと思うのですが、洛南の先生が、
    「洛南に入れるなら、学校を信用して学校に任せ、その方針に従って欲しい。
    学校の考えに合わない子は出て行ってくれて構わない。」
    みたいなことをおっしゃっていて、生徒や父兄の意見を汲む気のない、
    厳しい学校なんだなという印象を受けました。
    ただ、学校側も進学実績の維持は重視するであろうことから、
    内部進学者の成績による一定の足切り&習熟度別クラス編成はあると思っていました。
    内部進学者がほぼ全入&完全混合クラス編成というのが学校側の意思なら、
    進学実績をある程度犠牲にしても、小学校の経営の安定を図りたい、
    学習面は塾頼みでも構わないという方針なのかと危惧しています。
    また、保護者が多少騒いだところで、学校の方針を変更させるのは難しいだろうなと思っています。
    そうなると、交渉する上で学校側を動かすのに使えるカードは、
    「高校の外部受験を視野に入れること」かな、と。
    もちろん、まだ色々決め付けるには早い段階だと承知していますし、
    学校側が早めに対応してくれるのが一番だと思っています。
    ただ、次善の策として、そういう方法もあるんだと思うだけで、
    学校へのモヤモヤする気持ちが少しだけ落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す