最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5005433】 投稿者: あらまああ?  (ID:atNn3sFXxPI) 投稿日時:2018年 05月 25日 18:41

    もう一点。小学校が中心で他は附属、どうでも良い、
    という考えにしか聞こえない。本音ですか?

    小学生80名強、中学受験合格生200名以上。
    この割合で、小学校中心にどうしてなるわけ?
    すべての中学受験合格生と保護者を敵に回すかんがえですね!

  2. 【5005434】 投稿者: こんなにも  (ID:6J8cKj3RoxU) 投稿日時:2018年 05月 25日 18:43

    合流
    これは 良いと思います。
    内部生も 幼稚園時代に試験を合格されてますので。
    しかし受けた試験が異なるので
    コース分けは必要だと 思うのです。
    あらまあさんが 言われる様に 高校受験組も 一部を除き
    中学(空) 高校(海)と分けられています。
    内部生、中学受験 どちらも優劣を付けられないと思います。
    内部生も 受験勉強の様な無駄な事を回避できた分
    大学受験に向けての先取り学習をされているので
    そんな優秀なお子さん達に中学受験組が
    入っても 逆に足手まといなのではと感じます。

  3. 【5005455】 投稿者: ↑  (ID:DTQ4DlxKzfw) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:16

    参考までに教えてください。

    あなたの子供は、以下のうちのどれですか
    1.小学生以下
    2.附属洛南中学生
    3.洛南以外の中学生
    4.高校生以上
    5.子供はいない

  4. 【5005471】 投稿者: あらまあ  (ID:zfnAegvoIHI) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:30

    洛南小学校のホームページの中の「小中高一貫教育」のページをご確認ください。左は「心」、真ん中が「学」、右は「身」。

    「学」の列の小学5,6年の段と中学1,2年の段の間に線がなく、続けて書かれてますね。今はこのステージなのです。

    ある試験で何点とったとれないでギャーギャーと言うような段階ではないのです。

  5. 【5005479】 投稿者: お答えします笑笑  (ID:EQYlIj4nVes) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:42

    中二保護者
    小入りを擁護する気もありませんが、毛嫌いや排除する気もありません。
    変な改行はしません笑笑
    受験…懐かしいですね。
    自分は父親を早くに亡くしましたので、中学受験や高校私立なんて考えもできませんでした。
    洛南の中学の存在も知らず、洛南高校の三類てすごいなと思ってた世代です。
    KKDRの下の大学ぐらいしか進学できませんでしたが、それでも片親で私立四大に行かせてくれたおかんおおきに。
    孫娘は洛南でぎりぎりかもしれないけど頑張って、楽しんで学校行ってるよ。
    子供は楽しんで行ってるのに、文句ばっかり言ってる大人てなんなんでしょうね?

  6. 【5005485】 投稿者: あらまあああ??!  (ID:tFHjBMCfrLg) 投稿日時:2018年 05月 25日 19:47

    あのねえーw あなたが小学校あがりの子供がいる熱狂的親だとわかりました。
    質問に答えていないけどそうでしょ?

    ついでに非難にも一切答えていないのよね。
    アンチ全中学受験親とか w

    そりゃ小学校生を募集するときのうたい文句にするでしょw
    それに引っかかってるわけなのねw
    慶応幼稚舎ってもっと上手があるわよ。どういう位置づけかわかる?

    いいこと教えてあげます
    小学校無試験無条件進級は3年間のみ。それからは変わるのよネええw
    これって学校側が貴女の言う、小中高一貫とか、小学校卒中心とか
    そんな考えを持っていないこと、小学校PRに反することを証明しちゃってる
    のではないですか?

  7. 【5005506】 投稿者: ひとまず  (ID:x7xWAWDtG7.) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:14

    大学受験をひとまずのゴールとして置きます。

    中学受験は中高一貫生を選抜する意味で大いに意味があるけど、小学組が受からないのは当たり前。だって、中学受験用の勉強してないもん。

    一方、高校受験は大学受験にとって回り道でしかない。灘中生だって灘高受からないよ。でも灘中生の方が頭悪い訳ではなく、むしろ平均はかなり上。

    でも小学校組が全員賢いことは絶対ない。だって小学受験なんて大したことやってないし。でも、小学校組の中には中学受験組を凌駕する子もたくさんいるでしょう。公立中だって洛南中レベルの子なんてゴロゴロいる。

    みんなこれからが勝負だよ。うちは小学組にも中受上位にも高校組にも絶対負けないけどね。

  8. 【5005511】 投稿者: あらまあ  (ID:zfnAegvoIHI) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:20

    そんな単純な話ではないですね。

    ところで、中学受験での合格ってそんなに偉いの?
    自学自習で洛南中に合格したなら立派だと思いますが、
    中学受験塾で鍛えてもらったでしょ?

    本当の勝負は大学受験やその先ですので、塾の力を借りて
    中学入試にパスしたくらいであまり偉そうにしない方がいいですよ。
    #いばっているのは保護者だけでしょうけど

    内進生のがんばり次第の部分もあるかと思いますが、
    これからも大部分は中学に進学するでしょうね。
    「原則として」進学ですから。

    附属小学校を卒業した児童は、原則として附属中学校に進学するものとします。(ただし、著しく学習意欲が乏しく、また本校の教育理念への理解が得られず、それらの改善の可能性が認められない場合を除きます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す