最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4980000】 投稿者: とはいってもね  (ID:7GKH5haFhuk) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:35

    高校受験は大学受験に向けて遠回りだと思ってます。
    私自身が開成の新高出身なので、難関高校の問題レベルは見れば大体分かります。その上で中学数学に時間をかけるのは得策ではないと感じています。

    受験勉強は全くせず、鉄緑で中3までに数1数2を終わらせ、その上で灘開成に受かれば話は別ですが、灘開成には元々超秀才の本気リベンジ組もいますので甘くないかと思います。
    なお、筑駒は関西人は受験できませんし、あの社会は専用の対策が必要なので、洛南の授業だけでは無理でしょう。
    ラサールも親世代は灘開成に次ぐレベルでしたが、今は洛南の方が全然良いですよ。
    (ちなみに開成も下位は関西では極めて評価の低い早慶です)

  2. 【4980021】 投稿者: とおりがかり  (ID:uU0yFl5Kjr6) 投稿日時:2018年 05月 02日 00:04

    灘は鉄緑で英数を乗り切れるので通ることは可能だそうですし、洛南に中3で見切りをつける人には最適です。ラ・サールも高入定員は多いし、医学部志望が多さのために東大が減っているだけで洛南より劣るわけではなさそうです。洛南が小学自動進級をする以上はレベルの急低下によりラ・サール以下になりそうですから、ラ・サール高校受験は良い選択肢かもしれませんね。男子は関係ないのですが、女子は頭が痛いです。西大和か四天王寺に流れそうで、そっちの方が良い気がしてきました。

  3. 【4980075】 投稿者: 合理的だけど  (ID:FG42m0NHXvU) 投稿日時:2018年 05月 02日 01:10

    >内部進学は高校入学時に外部高校入りと混合すればちょうど良いレベルではないでしょうか。

    わかるんだけど、それやっちゃうと今度は小学校に生徒が集まらなくなるような…

    小学校から入れようとするご家庭っていうのは、中受組と学友になれる、レベルの高い授業が受けられるってことに魅力を感じてるわけでしょう。それが、中受組と別クラスはまだしも、高校入学組と混ぜちゃったら保護者が感じてる魅力がなくなるのでは?

  4. 【4980167】 投稿者: 小学校組の取り扱い  (ID:LHIQSBMUYrI) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:00

    そうでしょうか?

    小学校組の親は中学受験がない、楽ちん、というところに
    魅力を感じているのではないですか?
    ならば一度、中学では独立クラス(中学入試を強制させてで合格点のみ
    中学からと合同)、中学受験組と合流せず、その後高校進学で高校外部と
    合流、で充分納得すると思いますよ。てか納得させないとだめでしょ。

    ならばやはり小学校組は別クラスですね。

  5. 【4980175】 投稿者: 高校受験での灘、ラサール  (ID:LHIQSBMUYrI) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:09

    全部洛南が今年の卒業生ような成績であったらの話。

    今回の小学校との混合学年はたぶん今のままでは悲惨な学年
    になるでしょうから、甲陽・ラサールなどよりはずっと下に
    なると考えてよいでしょう。

    ということは、それを見越して高校受験で灘、ラサールを
    狙うというのは賢明な作戦です。

  6. 【4980219】 投稿者: あらまあ  (ID:nvy4T8rJYyQ) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:58

    妄想が激しい。
    悪い想像しかできない人が騒いでいるようです。

    気づいたら学年全体のレベルが下がる?

    そんなの、ないない。

    学校単位で外部の模試を年に数回受けるから
    常に集団としての実力も内訳も把握できますし、
    仮に、完全混合に無理があると判断できる
    材料が揃えば、クラス編成や能力別授業など、
    何らかの対策をするでしょう。
    受験的学年であることは否定しませんが、
    だからといって、このまま6年間見守るだけ
    ではないでしょう。

    まだ、最初の定期考査が始まってもいない
    段階で、ギャーギャーうるさいこと。

  7. 【4980221】 投稿者: ご自由に  (ID:k6e/wE1SAus) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:00

    有用性はよく分かりましたから、そんなに洛南が嫌なら退学して公立いくなり、勝手に灘やラサールに高校から編入されたらどうですか。

    息子は洛南で6年間楽しく学びつつ、鉄では塾時代の灘の友人たちと切磋琢磨して大学受験まで頑張ります。

    もちろん批判の精神は大事ですが、学校を好きになろうとする気持ちのない方とは接点がないことを祈ってます。

  8. 【4980284】 投稿者: ガス抜き  (ID:Wpv3ubQi3As) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:57

    ここで色々言っている保護者も、子どもには「今の学校で頑張りなさい」としか言ってないと思いますよ。
    ただ、実験的な学年であることは承知していますが、受験校を決める時点では、内部からほぼ全員を進学させた上での完全混合クラス編成とは聞いていなかったはずです。
    中学受験直後の入って間もない時期だからこそ、不満や不安を爆発させる保護者がいるのは仕方ないことでは?
    こういった掲示板に書くことがガス抜きになるなら、それも必要かと思います。
    学校側の早めの対応を望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す