最終更新:

7
Comment

【402845】久美浜キャンプ

投稿者: 中一の母   (ID:bg7FCM6eaic) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:54

息子がキャンプのしおりを持って帰ってきました。
保護者対象の説明会などは事前にないのでしょうか?
行き帰りは制服と書いてありますが、カバンも学校の制カバンですか?
携行品としてスポーツサンダルとありますが、かかとや足の甲を固定する
ようなサンダル(ビーチサンダルより脱げにくい)ということでしょうか?
タオルケット、シーツ2枚とありますが、どんな物がよいでしょうか?
シーツは布1枚のフラットな物、周囲にゴムのついた物、ファスナー付きの
スッポリ型などいろいろありますが・・・。
 キャンプについて、気をつける点などあれば教えてください。
持ち物など経験者の方アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【402869】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:1AT1srRWtzQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:26

保護者向けの説明会はありません。
    いっさい子どもにお任せ、という感じです。
    というわけで、あまり皆さん覚えてらっしゃらないかもしれませんね。

カバンは指定がなかったと思うので、制カバンではなく
    手持ちのスポーツバッグを持たせました。
    (小学校の自然学校で使ったもの)

サンダルは脱げにくいものを持たせました。

シーツは、うちはファスナー付きの白いものを2枚持たせましたが、
    マット?のようなものがあって、上に敷いたようなことを言っておりました。
    何分男の子ですので、あまり説明もしてくれませんが、
    フラットなものでも大丈夫かな?という印象です。

ちなみに、テントで寝るようです。
    雨が降ってテントに入ってきた〜と言っておりました。
    現地ではお風呂には入りませんので(笑)。
    子どもはすごく楽しかったようで、たくましくなって帰ってきます!
    また何か思い出したら書き込みます。

2. 【403008】 投稿者: 思い出します。  (ID:YuWLOu26s7A) 投稿日時:2006年 07月 07日 11:41

もう慣れましたが、最初は困りますよね。
    行事の前には同級生の母に電話してよく聞きました。
    でも、これからも一切ありませんので(笑)

虫除け(蚊取り線香)を持たせました、電池でつく屋外で使うのがありますよね。
    一応日焼け止め」も持たせたかなぁ。
    家は夏用のシェラフ(寝袋)持たせました。(タオルケット重いかと思ったので、そのかわり
    大きめのバスタオルは持っていったような??)

ウォーターシューズ持たせましたがこれは×でした。スポーツサンダルの方が良かった
    と言ってました。

他に何か思い出したら、私も書き込みますね。

3. 【403085】 投稿者: 楽しみですね  (ID:utq42UQCMqQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 13:33

説明会がないのでびっくりしたのを覚えています。
    今は慣れましたけどね。

行き帰りは制服だったかな?
    カバンはうちも自然学校のときの大きなバッグ。
    サンダルはおっしゃるようなかかとが固定されるスポーツサンダルでした。
    シーツはフラットタイプを持たせました。

蚊が多くて困ったそうです。
    短パンで寝たら足に集中攻撃を受け、もの凄いことになっていました。
    長ズボンを持たせればよかったと思いました。ただ、服の上からも刺されるみたいですけど。タオルケットで防御して寝たので、もうちょっと大きいのがよかったと言われました。
    帰ってしばらく痒みがとれなかったようです。

テント泊は辛かったようですが、水練や生活は楽しかったそうです。
    いい思い出になりますよ。

4. 【403194】 投稿者: 覚えてないものですね・・・。  (ID:DTvxM/IyI.w) 投稿日時:2006年 07月 07日 16:56

中2ですが、そういえば準備も、すべて本人が有る物を自分で詰めたので
    私は全く記憶がありません・・・。
    去年は、往復も私服だったような気がしますが・・・。違ったかな?
    何か足りないものがあっても、子供達で助け合って上手くしのぐようですし
    あまり母親が主導で準備しなくても、何とかなりますよ。
    ちなみに、我が家も、学校行事にいくらなんでもサンダルは・・・、と思い
    ウォーターシューズを履いて行かせた様な気がしますが、砂が入り込んで
    全く役に立たなかったようです。
    クタクタに疲れて帰ってきましたが、非常に良い思い出が出来たようです。
    気を付けて行ってらしてくださいね。

5. 【403214】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:9A91U44f3zk) 投稿日時:2006年 07月 07日 17:21

一部訂正します。
    息子が帰宅したので聞いてみたところ、
    マットではなく、地面に敷かれたビニールシート(?!)の上に
    シーツを敷いた、とのことです。
    というわけで、体は痛かったようです。
    枕はありませんので、カバンを枕がわりにして寝たとか。

日焼け止め・虫除けスプレー・かゆみ止め(ウナクールなど)は必携です。
    ハンドタオルがあれば便利だ、とも。
    (ぬらしておしぼり代わりにするとか)

あと、殺虫剤があればよかった、なんて言っております。
    テントにゴキ○○などが虫が入ってきたようです。
    でも、あんな大きな缶持っていけるかどうか?!(苦笑)

・・・ちなみに、あちらでも便番はあるそうです。

6. 【403591】 投稿者: 中一の母  (ID:9reclOMYGvg) 投稿日時:2006年 07月 08日 09:03

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    息子は男の子にしてはわりと清潔好きで虫など嫌がる方なので
    過酷な3泊4日になりそうです。
    家族旅行では決して味わえない体験の数々は、一生の思い出に
    なることでしょう(笑)。
     日焼け止め、虫除け、虫さされ、ハンドタオルなど持って
    行かせたいと思います。
     荷物にならないよう薄手のシーツにしようとおもっていたの
    ですが、ビニールシートに直接敷くなら敷きパットのような物
    のほうが良いかなとも思ったり・・・。
    枕なしですか〜。私なら耐えられない(笑)。
    また何か思い出されたら教えてください。
     ありがとうございました。

7. 【409326】 投稿者: おせっかい  (ID:HZwPYeBO5SA) 投稿日時:2006年 07月 17日 09:37

そんなこと、子供に全て任せれば良いんです。
    失敗を経験しながら自立するんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す