- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: チョビ (ID:.4dugaFpftQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 14:08
小6の母です。みなさんは、過去問はいつごろ、何年分やられたでしょうか?
普段は塾の宿題におわれ、他の事をやる余裕がありません。経験者の方教えて下さい。
-
【94903】 投稿者: papa (ID:QJ9OKJNRuD.) 投稿日時:2005年 05月 20日 22:36
たしか、11月頃から6年分やったと思います。過去問は相応の力がついてきた
時に、問題傾向になれるためになるので、あまり早く始めても意味がないと思います。
宿題をこなしながらなので、1年分をやるのに1週間かかりました。
6年分で6週間かかることになります。
-
【94947】 投稿者: あおむし (ID:KMCgGXxKR3Y) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:31
大手塾に通っていましたが、その塾で過去問をテスト形式で解く講座が11月からあり、そこで6年前〜2年前の5年間分をやりました。昨年度の分は、元旦にやるようにと指示がありましたので家でしました。
やはり秋以降でないと過去問を解く意味がないと思います。
-
【95793】 投稿者: チョビ (ID:.4dugaFpftQ) 投稿日時:2005年 05月 22日 15:49
papa様、あおむし様、ありがとうございました。
普通は2〜3回繰り返しされるのでしょうか?(よく、受験関連の本に書いてありますが) -
-
【95812】 投稿者: papa (ID:QJ9OKJNRuD.) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:37
うちは同じ年の問題は1回しかやってません。
2回も同じのをやったら答えを覚えてしまっているのであまり
やる意味がないと思います。 -
【95815】 投稿者: 塾講師 (ID:ffLRql46rmE) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:39
チョビ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 普通は2〜3回繰り返しされるのでしょうか?(よく、受験関連の本に書いてありますが)
横からすみません。
1回で問題傾向に慣れる,掴めるようなら、最低1回でもいいのではないでしょうか?
できなかった箇所の解き直し含め、都合2回。
逆に直しもせずに漫然と何回やっても、あまり効果がありません。
問題傾向に慣れる,掴むというのと、個々の問題を覚えるというのは全く別物です。
同じ問題は二度と出ないことを考えると、後者は意味がないばかりか判断ミスを誘い
ます。
それよりも過去問を与える秋までに、保護者の方自身が過去問を解いて見ると良いと
思います。 お子さんへのアドバイスや塾講師との連携などに有効です。
つまりは過去問をやらせる際には、しっかりとした指示,管理が必要だと言うことです。
ところで、「偏差値は届いていないが過去問との相性が良い」「偏差値は単なる目安」
といった話をよく聞きますが、過去問が解けても偏差値が届いていない場合にはリス
クが高いと認識された方が良いかと思います。
十分狙える偏差値で、かつ過去問との相性が良い(悪くない)ことが基本です。
偏差値が届かないお子さんを励ます際に、「過去問との相性が良いから大丈夫」などと
言うことは、(全てを尽くした)受験直前まで避けた方がいいでしょう。
過去問が非常に良くできたために、子どもさんだけでなく親自身までがそう思い込んで
玉砕した例はたくさんあります。 -
【96052】 投稿者: あおむし (ID:KMCgGXxKR3Y) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:33
チョビさま
うちも一回だけです。
ただ、間違った問題の解きなおしは必ずさせました。
私もチェックして、息子がどんな問題を落としているか、把握しておくようにしました。
過去問を二度、三度繰り返すより、苦手単元の傾向問題をテキストからピックアップして解かせる方が効果的かと思います。
本番の前日に、一番点数が悪かった算数の過去問をもう一度やらせてみました。
難問はやはり解けずに終わっていましたが、その他の問題はミスもなくクリアでき、本番に臨む前の自信をつけるにはぴったりでした。 -
【96922】 投稿者: チョビ (ID:.4dugaFpftQ) 投稿日時:2005年 05月 24日 11:41
みなさま、お忙しい中、アドバイスありがとうございました。