最終更新:

18
Comment

【987218】発表会のプレゼント(ピアノ、バレエ)

投稿者: およばれ   (ID:NN3etB9.f8M) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:28

娘がお友達の発表会に御呼ばれしています。ピアノとバレエです。
どちらも昨年に引き続き2回目です。

どちらも昨年はよくわからないので花束をお持ちしましたが、ピアノのお子さんは、花ばかりたくさんで困った様子。バレエのお子さんは、お花をお持ちしても結局お渡しすることができず(受付でも預かっていただけませんでした)真夏の炎天下、持って帰りよるお届けにああがりました。花も自分たちもくたびれました。

今年はなんとか喜ばれるもの、渡しやすいもの、見栄えがするもの、親がお互い困らないものetcを考えています。よいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

あと、気を使われない予算ってどのくらいでしょうか?
ピアノのところは姉妹で、年子なので、娘はどちらもお友達ですし片方にしか差し上げないというわけにはいきません。出費もダブルなので、ちょっと根が張るものだと1万円を超えてしまい、これもどうなのかなあ、と思ってしまいます。

うちの娘は、発表会にお呼びするようなお稽古はしていないため、「お互い様」ということにはなりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1114627】 投稿者: すぐ忘れます  (ID:DfKk2EkAKJ2) 投稿日時:2008年 12月 08日 00:44

誰に何を頂いたなんて、すぐ忘れます。あなたは前回お嬢さんが誰に何を頂いたか、そらんじていますか?
    チャコットとかシルビアの通販で取り寄せて、4人に稽古に使える同じバレエ柄のタオルでも送ればいいじゃないですか。小学生ならそれで十分でしょ。
    花なんて祖父母が入れるから、他の方は下さるなら実用品が一番です。

2. 【1114743】 投稿者: 忘れる...そうかもしれませんね。  (ID:mecwTuHlBXo) 投稿日時:2008年 12月 08日 08:37

忘れる...そうかもしれませんね。
    確かに娘がなにをいただいたか、そらんじてはいえませんね。
    でも、意外と、自分自身がバレエやピアノの発表会でいただいたものは、はっきりと覚えているので(笑)多分、これも全部ではなくて、印象に残った嬉しかったものだけなんでしょうけど。
    自分自身が嬉しかったり、姉とはお揃いでない、子供っぽいもので、がっかりだったり、そんな記憶がたくさんあり、せっかくの発表会なので、発表するお友達の気持ちを、一緒にすこしでも盛り上げたい♪と思い悩んでしまいました。
    お姉ちゃんと違う、とか、私だけ違うもの、などと少しでも盛り下げたら・・・なんて心配したりして。でも、よくよく考えたら、きっと当日は、そんなこと関係なく高揚感でイッパイでしょうね。
    人数も多いことですし、同級生なら、やっぱりタオルや実用品ですよね。チャコットあたりで仕入れてきたいと思います。ありがとうございました。

3. 【1115340】 投稿者: ルル  (ID:YPtomQOxZNQ) 投稿日時:2008年 12月 08日 18:24

「見に行くだけで感謝されるだろうな」とは思いますが、チケット制ではないので、無料でバレエ観賞できる機会と、喜んで行っています。
    (子供たちの部分はともかく、先生や助演も登場してちゃんと一つの作品を上演しているので、見ごたえがあります)

バレエを生で見る機会がないので、とても嬉しいのですが、お礼を用意するという発想はありませんでした。
    「こういうものがある」と情報をいただき、それを利用するという意識でしたので。
    そのお嬢さんも頑張っているな~とは思うので、ごほうび?という感で差し上げています。

自分も昔、舞台に上がった経験から、何かをいただくというのは傍目で羨ましかったですし、
    バレエは(初めて行ったときに知ったのですが)出演者の名前を書いて預けるということは、
    終了後、自分宛のがなかったら寂しいだろうな、と思うので、用意しないわけにはいきません。

毎年のことなので、金額は張らずに華やかに見えるものを、日頃からチェックしています。

自分の経験から思えば、「観客席が埋まっている」というのが、最も気になりましたね。
    これが、自身の子供となると、「うまく演じられているかどうか」が、一番の関心事だったりします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す