最終更新:

24
Comment

【1104673】ピアノとバイオリンのコンクール

投稿者: カンタービレ   (ID:HrHWf6Ldsrw) 投稿日時:2008年 11月 28日 01:23

現在 小学3年生の娘の幼稚園からのお友達が、今年 ピアノのコンクールをいくつか受けていました。
上位入賞も果たしたようで、娘も興味津々。

我が家の娘は4歳からバイオリンを習っているのですが、自分も来年(4年生になってから)何かコンクールに出てみたいと言い出しました。

バイオリンの先生は生徒さんをコンクールに出す指導方法ではないのですが、話をしたところ希望があればこれから1年間頑張ってみましょうかと言ってくださいました。

ただ私もネットで調べたのですが、ピアノのコンクールはチラホラあるのですが、バイオリンとなるとあまり無いようです。(住まいは首都圏です)
聞いた話ですとピアノのコンクールは数が多い分ピンきりで、少し上手なくらいでも予選を通ったりするけれど、バイオリンはそう簡単にはいかないということでした。 本当のところはどうなのでしょう?

娘は1日3-4時間の練習なら頑張れると言っていますが、そんなものではないのでしょうか? 特に上を目指しているわけではないのでコンクールに出して自信をなくしてきたり、やる気を失ってしまってはせっかくここまでやってきたのに何にもなりませんし、親としては覚悟がつきかねています。

バイオリンやピアノのコンクールを受けられた方がいらっしゃいましたら、参考までにどのような様子か教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1305374】 投稿者: フォルテピアノ  (ID:uqyy35Yxws2) 投稿日時:2009年 05月 26日 21:17

Yママ様
    ピティナに参加されているのなら、
    過去の入賞者をご覧になれば、およそのレベルは分かるのではないでしょうか?
    2年前、4年前の3年生までの部の最優秀賞はピティナ全国金賞受賞者です。
    予選通過率は3割だったと思います。
    予選、本選、入賞できれば、コンサートで前田ホールで演奏でき、審査員は立派な先生方、参加費用も他よりお安く、良い勉強の場だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す