最終更新:

8
Comment

【1170263】23区の小学生英検教室 NES/プログレス/英検

投稿者: しな   (ID:zjYKlM3AKWg) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:00

7才の子供がいます。
公文式の自宅自習で英検4級を取得しました。

秋に3級を目指して勉強したいと希望で、お教室を探してます。
小学生の英検学習を専門にしている、お教室を御存じでしたら、
在学者の声などを教えていただければ、ありがたいです。

それと英検をうたう広告で以下3つは見つけてます。

●NESイングリッシュスクール 文京区
●プログレスアカデミー 恵比寿
●英検ゼミ 江戸川

こちらにおいては、評判や、通ってる方を御存じの方いらっしゃれば、
実際、英検向けのカリキュラムなのか、実についたか、
具体的な声を拝聴したく存じます。

書き込み歓迎です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1171814】 投稿者: うめ  (ID:KBq1nOVKF/A) 投稿日時:2009年 02月 04日 13:26

うちも小学生(3年)で今度3級に挑戦しようと思っているので参加させてください。
    7歳なら1年生さんですね。4級合格おめでとうございます。うちは児童英検3段階と、5級を経て2年の冬に4級合格だったかと思います。
    幼少時の英語は、英会話や歌中心で、どうしても文法を憶えなければならない英検用の勉強はしにくいですよね。うちも4歳からネイティブの英会話塾には通わせていましたのでリスニングは心配しませんでしたがその点が弱かったので準備には苦労しました。といっても4級くらいまではリスニングの配点が多いですし、まだまだ単語をたくさん覚えていれば合格してしまう部分もあるのですが・・・。
    本来英検を受ける意味というのは、うちの場合は「本人に自覚と目標を持たせる意味」もあるんですが、単に合格というより満点くらいのレベルで、文法事項がきちんとマスターできているということを確認してゆくことだと思うので、そういうところがなんなのですよね。
    英検の場合、中学に特有の「歴史」「数学」等の教科科目名や、Eメール等の題材がありそうしたものに馴染みを持つこと、あと3級の過去問を見ると、4級と違うのは過去形、過去進行形のマスターと、受身、不定詞の(形容詞的、名詞的)各用法、動名詞、比較級などがプラスになっていたので、これらの事項をちゃんと理解できるようにするのが肝要かと思います。

くもんの英語は見たことないので知らないですが、文法事項が多いと聞いてうらやましく思っていました。もしそうなら、あえて対策塾に通わなくても、くもんでそうした文法事項までをマスターされるのとプラスで英検過去問、対策本等でチェックをするということでご自宅でなんとかできそうかとも思うのですがいかがでしょうか?

でも親がやると効率が悪いんですよね。

うちは都内でないですし、まだ英会話塾に通っていてこれ以上塾は経済的にも無理なので、ということもあるのですが、しょうがないので、本屋で中学生むけの標準的なドリルなどをやらせて、他の子ども向けの英語本等と併用しています。ひととおりこれをやれたところで英検対策本に移ろうかと思っています。
    自分の経験ではプログレス(旧)をやっていて英語が本当に楽しいと思ったのでわが子にもと思いCDプレーヤと一緒に買いそろえ、1年生の頃教えようとしたのですが、まだ精神年齢的に無理でした。でもあれは本当に文法も単語も身につくので、またチャレンジしたいと思っています・・・。

ある意味スレ主様がうらやましいような?

よい情報が集まるといいですね。

2. 【1171886】 投稿者: 文京の母  (ID:Xd2ZrkBuyZU) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:05

以前、子供が小さいときにNESに通わせていました。
    教材やテープが手作りっぽくて、子供向けによくできていると思いました。
    でも先生の質は、かなり人によって差があると思いました。
    うちは、最初のレッスンを見学したところ、あまり良くなかったので、違う方に換えてもらいました。換えていただいた後の先生は、教え方も上手でとても良かったです。
    普段のレッスンはバイリンガルの日本人で、通常のレッスンとは別に、1ヶ月に一度くらいネイティブの先生のレッスンが受けられます。日曜などが多かったです。
    親御さんが英語が分かるなら、きちんとレッスンの様子を見学され判断されることをおススメします。

3. 【1172361】 投稿者: しな  (ID:uau.4SbicEw) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:47

>中学に特有の「歴史」「数学」等の教科科目名や、Eメール等の題材

恥ずかしながら盲点でした。御教示ありがとうございます。

公文の英語は、文法は確実にマスターできる作りになってます。
    ただ200枚を数回にわたり、繰り返すため、時間がかかります。
    この課題をとうてい、秋までに、こなせそうになく、
    比較級や受動態の課題に、入れそうにないのが難点です。
    確実に力はつくので、続けては行こうと思うのですが、
    できれば、お教室と併用できればと‥(^-^)

プログレス、子供向けではないのかしら?
    でも文法も単語も身に付くのは素晴らしいですね。
    お互い最善の対策が見つかると良いですね。色々よろしくお願いします。

>NES‥教材やテープが手作りっぽくて、

ホームページにも、テープとあったのですが、カセットテープなんですね。
    もし始めたら、まずはデッキを探さないと‥。

ここは、体験も見学もなしなら入学金が割引とあったのですが、
    きちんと見たほうが良さそうですね。
    ありがとうざごいます。

それと、教材は英検対策、向けでしたでしょうか。
    教え方‥という事は、塾のように教壇に先生が立って、教えて頂けるのですか?
    公文式のように、自学自習の教室かと勘違いしてました。

4. 【1172937】 投稿者: うーん  (ID:v8HNYyeqUAw) 投稿日時:2009年 02月 05日 07:07

NESについてですが、日本人のおばさん?(失礼)が教えていて公文のような
    雰囲気。ネイティブの発音を・・・と言い、ラジカセでテープを流すだけ。
    お月謝が手頃であればそれでも良いと思いますが、内容と御月謝が割に合わない
    と思いました。確か有料で体験が出来ると思いますので、まずは実際に体験され
    てはいかがでしょう。英検取得には向いていると思います。

5. 【1173267】 投稿者: しな  (ID:uau.4SbicEw) 投稿日時:2009年 02月 05日 11:30

>ラジカセでテープを流すだけ

なんだか英検3級コース22,050円+施設費は、お高くかんじますね‥。

お教室を見ないで申込むと、入会金が、安く‥。
    体験をすると体験レッスン費用:4,200円+入会金16,000円かかるので、
    気軽に体験や門扉を叩けないのが悩みです。。。

ありがとうございます。

6. 【1571628】 投稿者: 家庭での勉強時間  (ID:3WxDjf7Y81Y) 投稿日時:2010年 01月 14日 00:50

NESについて教えてください。

家庭ではどれくらい宿題がでるのでしょうか。
    またその内容はどんなものなのでしょうか。

少なければ本当に身につくのか心配ですし、多ければ大変だし。

1日10分くらいの量と聞いたのですが。

7. 【1571744】 投稿者: いちご  (ID:W4i2CK8SeS2) 投稿日時:2010年 01月 14日 08:31

公文だけではだめですか?
    うちは、公文をし、英検の前だけ、書店で過去問等を購入し
    それだけで、準1まで取得しました。
    小2準2級、小32級、小5準1級のペースでした。
    級が上がっていくに従い、自習だけで大丈夫かなと
    私も色々塾等を探しましたが、結局どれも魅力的には感じず
    通塾はしませんでした。

どこに通っても、結局は本人が覚えなければ始まりません。
    あまり先を急がれず、今のペースで公文で自習で大丈夫ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す