最終更新:

10
Comment

【1200914】書き方教室(男児)

投稿者: かふん症   (ID:s4Hn1WfJepQ) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:18

今春、中学1年になる男の子です。
この息子、字がすこぶる汚いので、小3か小4から書き方(くもん)のお教室に通わせています。本人は全くやる気なく「やめてぇ」とほざいておりますが「いつでもやめていい、ただし、奇麗な字が書けるようになってから!」と、未だ続ける羽目になっています。
書き方教室に通って、字が上達したかは疑問です(それが証拠に続けている)。尤も、嫌々通っていますので、こなす枚数も少なく、宿題も殆どやっていかない状態なので仕方ないかと思う反面、やめてしまったら、それすら取り組む時間がなくなってしまうという私の不安から、1週間に1時間でいいから、じっくり丁寧に字を書く機会を得るために通わせているようなものとなています。
ですが、今度、中学になると、クラブもあり、いよいよ本人の希望通り通えなくなる現実が出て参ります。先生は「通信の生徒さんも沢山いますよ」とおっしゃいますが、通いこそすれ書いてきますが、通信なんて、絶対にやるとは思えず…。
本人のやる気と自覚のなさが、この汚い字から卒業できない要員であるとは思うのですが、母としては、せめて美しくないまでも、平均的なレベルの字は書いて欲しい、大人になってからではチト遅い!と思うのです。よって無理矢理にでも、この部分だけは譲れないものとして、字を丁寧に書く事を今後も彼に課して行ければと考えております。
思春期になる、言う事をきかない年齢の息子に美しい文字を書かせるには、どう対処すればよいか、(出来ましたら、自覚の問題、とか好きな子が出来ればとかそういう事でなく…)アドバイスを頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1202546】 投稿者: 花粉症  (ID:CBXh/PtUHoI) 投稿日時:2009年 02月 25日 06:07

皆様、ありがとうございました!
    息子が、というより私の目が覚めた気がします。
    先生が悪い(くもん書写ではありますが、曜日を他に設けて、書道教室もされている先生ですから、腕も悪くないと思われます)わけではありませんが、恐らく、なぁなぁになってしまっているのは否めません。生徒も常に10名から多ければ20名以上いる時間帯もありますので、目も届かず、恐らく息子などは隅っこでただただ数枚か書いて帰って来る、それだけの時間であったように思います。
    考えてみれば、小学校の低学年〜中学年が多く、特に男の子の在籍者は息子が最高学年になってしまっているため、居心地も悪い(なんで、俺がこんなガキと一緒に…みたな思いは少々あるかも)感じだったかもしれません。
    月3,150円という月謝のお手軽さも助け、ここまでズルズルさせてしまった私も反省しきりです。
    昨日、チラッと息子に話してみました。まださほど調べていないのですが、部活で恐らく帰宅が7時半くらいになってしまうので、普通の書道教室のようなところは時間的に通うのが無理かな…と思ってたところ、最寄駅のカルチャーセンターで夜間コースにはなるですが大人向の書道たペン字、硬筆などのコース(それも月2回のぺース)が4月より開講されます。中学生で大人と一緒(多分、学生もいらっしゃるようですが)のコースは気後れするかとも思い、本人は「え〜」というかと想像していたら意外にも「そっちでもいいよ」との事。
    …まんざら、やる気がないわけでもないらしいのか不思議です。
    とにかく、時期的にも今のお教室を離れるのはいい時期です。他のお教室を検討してみます。ありがとうございました!

2. 【1974509】 投稿者: 誰でもできません りんだまるさんへ  (ID:yjCKM1n6vgM) 投稿日時:2011年 01月 10日 18:47

ちゃんと審査もあります
    研修期間もきっちりあります
    その間、必死で先生になるお勉強をします

私の先生も 子どものころから書道を習いつづけ、師範免許を得て
    公文の先生をやっていらっしゃいます

また私も40年ほど書道をやっており
    公文に興味を持ちましたが、1年は研修をし運営費も10万はかかるんですよ

>誰でも
    冗談じゃない!

そこらへんのおばちゃん?

中傷ですね 

市販のドリルの監修も公文から出ていたり
    指導者は公文だったりも多いんですが-----(笑)

りんだまるさんのお子さんと先生の相性が悪かったんですね
    また 素質もあるので・・・

公文をバカにしないでください
    よく知りもしないで、お子さんにも影響しますよ

3. 【2590682】 投稿者: 公文書写教えております  (ID:DYg1tiCrUIc) 投稿日時:2012年 06月 22日 20:19

とても残念な投稿なのでひとこと
    公文書写の先生は そのへんのおばちゃんの方もいらっしゃるかもしれませんが
    そのおばちゃんは とても真面目に書写指導をしていますよ。
    合わないと思われたら 辞めてください。
    信頼関係は大事ですものね。
    私は指導者です。子供たちに本物の力を身につけさせててあげたい。
    うちに来る生徒さんは結果を出す、それが目標です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す