最終更新:

9
Comment

【1243272】神戸のバレエ教室(リーズナブル)を探しております。

投稿者: ばれりーな   (ID:Y8avE9dNGng) 投稿日時:2009年 03月 30日 12:00

こんにちわ。初めて書き込みをさせていただきます。
現在新一年生になる娘がバレエ教室に通っております。
経験は2年で、発表会を1回経験いたしました。
この度、小学校に上がることを踏まえて習い事を再考しております。
具体的に言うと、時世の流れを鑑み習い事代のスリム化を検討することになりました。
うちは普通のサラリーマン家庭ですので、バレエ自体をやめることも検討したのですが、本人が納得しないため、下記の条件でお教室を探しております。
①まだ小学1年生ですので、週に1回から受け入れてくださること
②発表会などが強制ではない、またはかかる費用がリーズナブルであること

地域としては神戸市東灘区・灘区、芦屋市ぐらいの範囲で探しております。
個人でされているところなど、広告などを出されておられないことが多く、
情報収集に苦労しております。
広いご意見、情報お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1243539】 投稿者: ボレロ  (ID:Xz4P7DJg4mY) 投稿日時:2009年 03月 30日 16:56

    値段が安いとなると、体育館などで市等がやってるのがあります。バレエ団の
    練習より質はおちますが、それなりのことは教えてくれます。低学年は市の教室で、高学年になってきちんと続けたいならちゃんとしたバレエ団に変わればよいと思います。ただ値段はぜんぜん違うと思いますが・・。

  2. 【1243581】 投稿者: ばれりーな  (ID:Y8avE9dNGng) 投稿日時:2009年 03月 30日 17:39

    今しがたボリショイ様の「バレエ教室の見定め」のスレを見せていただいて、
    同じような書き込みになってしまっていたのに焦っていたところです。
    皆様申し訳ありません。

    ボレロ様
    書き込みありがとうございます。うちもじつはカルチャーセンターのバレエ教室からバレエに入門しました。そこで物足りなさを感じ、今に至っています。
    ですが発表会時に当初収めた額以外に追加追加で経費を払い続けて
    金銭感覚がおかしくなっていきました。
    さらに新学年から週2回のレッスンを勧められています。
    バレエに関する知識が少ないまま始めたことが悪かったと言えば悪いのですが、
    細く長く続けたなりに子供自身も感じることがあるようで、
    むげに止めさせたくはないと思っています。

    ボレロ様のおっしゃる通り、子供が自分で将来を見据えることができるようになるまで、基礎を保っていけるようなお教室があればいいのですが。

  3. 【1247419】 投稿者: ボレロ  (ID:MhYH449j4iE) 投稿日時:2009年 04月 03日 18:01

    ちなみにお値段どのくらいですか?やはりきめ細かな教えとなると、それなりにかかりますよね?私は西宮のバレエ団の教室なのですが、週二回で月謝・お歳暮・お中元・お花代・発表会代・写真・DVDで年間約23万、それとシューズやレオタード等(発表会の衣装代はかかりません)の実費や送り迎えの交通費くらいです。平均的かなと思っていますがいかがですか?

  4. 【1248519】 投稿者: ばれりーな  (ID:Y8avE9dNGng) 投稿日時:2009年 04月 04日 22:52

    ボレロ様
    書き込みありがとうございます。
    今通っているお教室(団ではありません。)では、
    発表会(明細なしの経費+お花代+お衣装代+DVD+写真)費用だけで20万円です。思ったよりお衣装代がかかるんですよね。
    通常レッスンでは週2回通って年間で15万円ほどです。
    その他結構実費などで細かく徴収があるので年間で50万円ほどでしょうか。
    お安いほうなのかもしれませんが・・・。ちょっとつらいです。
    でも一度発表会を経験すると、昔自分が幼いころに漫画などであこがれた華やかな世界に魅了されちゃうんですよねー。なかなかあきらめきれず困っています。

  5. 【1248917】 投稿者: ボレロ  (ID:R1kyL.jiQhQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 13:36

    私は少し高い気がしますが・・・。うちは西宮芸文センター大ホールで毎年発表会ありますが、すべて込みで10万ちょっとです。20万なら倍ですよね?衣装はちゃっこっと製等でとてもいいものですよ。探せばもっとお安い、いい教室ありそうですね。うちは残念ながら西宮なので・・・。

  6. 【1249324】 投稿者: クララ  (ID:SsTlDP9uqvk) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:27

    貞松・浜田は、どうですか?
    発表会は、2年に1回(春休みに)で、8万程度+写真、DVD代
    衣装はレンタルですが、かわいく豪華です。今年4月に神戸国際会館であったばかりで、次はH23年4月です。
    毎年ないというのが助かります。
    (中学生からは毎年になりますが・・)
    レッスンは週1回で8000円 2回で11000円と 3000円づつアップ
    小学校低学年なら週1のお子さんもたくさんいます。
    高学年でトウを履いたら2回にされたらいいかとも思いますが、1回のまま6年生までいかれる方もいらっしゃいます。
    もちろん週5回くらいいれている熱心な方も・・
    その頃になるとご本人が好きなら自分からレッスンを増やしたいとおっしゃるのでは・・
    本部は灘区に、芦屋や六甲道にも教室があります。くわしくはホームページがあります。
    個人的な意見ですが、せっかくバレエを習わせるのなら団付きやしっかりとした体制の整った所をお勧めします。
    やはり子供の気合が違うと思います。もちろんプロになるわけではないと思いますが、打ち込めるもの一生懸命になれるものがあると自分の自信になると思います。
    いずれにしてもかわいい時期ですものね、子育てを楽しんでご自身も楽しんで下さいね。

  7. 【1252386】 投稿者: ばれりーな  (ID:Y8avE9dNGng) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:50

    ボレロ様
    やはり高いですか。うすうす思っていました。
    まだおちびちゃんクラスなので、チョイ役でそれだけの費用なら
    ソリストなどの方はもっとはらってらっしゃるのでしょうね。
    ううう、苦しい。

    クララ様
    やはり団所属がいいのかもしれませんね。
    うちの教室は先生が団所属で、独立して開講されていますので、ある程度の規模の発表会になります。指導自体はあまりきめ細かくないとは思います。
    それよりも発表会を契機に同じクラスのママたちや子供同士の結束が固まっており、その信頼関係がなかなか踏ん切りをつけられないのですよねー。
    一度低学年で1週間に一回のレッスンが可能か再度確認したいと思います。
    いろいろとお指南いただきましてありがとうございます。
    もし何か情報があるようでしたら引き続きお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す