最終更新:

8
Comment

【127921】そろばん教室って

投稿者: 渋谷区民   (ID:1iB/lO5mnlA) 投稿日時:2005年 07月 08日 08:55

現在小1の娘は私立の一貫校に通っており、勉強は学校で十分と思っていますので、通塾の予定はありません。
ただ、娘は算数が大好きなのですが、計算が遅いので、お稽古のひとつとしてそろばんがいいのでは、と思って教室を探しているのですが、なかなかみつかりません。タウンページでそろばん教室は区内では登録が2件くらいしかありませんでした。
渋谷付近でよいそろばん教室をご存知であれば情報をお願い致します。

また、そろばん教室というと、指導者はご年配かと予想しますが、やはり指導は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【131483】 投稿者: 暗算  (ID:IUMvGuVnA.A) 投稿日時:2005年 07月 13日 16:02

一級児 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いえ6年ですが、ほとんど暗算で解いています

どういう問題にでしょうか。

私の想定に無理があるのかも知れませんが、例えば、60台校の
    過去問ありますよね(50台でもいいんですが。ただ、40台校
    なれば、幾分、一行問題にその傾向はあるのは理解しますが)。

ここらの計算問題、項数からいって、5.6個(分数、小数含め
    て)は普通でしょう。

ちょっと、暗算で解くということと、式を順序よく、等号(=)
    で繋げて書いていくということ混同していませんか。
    受験算数の文章題なら、初めに(等)式を立てる、ここがポイン
    ト。それから延々と続く計算、こんなのはしょって(暗算で解け
    るものなら)問題ない。

それと計算問題(例えば、等式内の□を求めるとか)ですが、こ
    れには、式変形あれば書き直します。
    お子さんは、もしかして、この式変形も書かかないといってるの
    でしょうか。
    だとすれば、これは暗算と言うより、単に等式変形をはしょり部
    分計算を横で暗算してるだけでしょう。(これは暗算能力とはま
    ったく別問題ですから)

たとえば、(6×□+8)÷5=□+2
    我が子(段位です)も、6×□+8=5×□+10は書きます。
    ここから、□×(6−5)=10−8なんか書かなくても
    ダイレクト□=2はだします(これで減点はないはずです)。

お子さんは6×□+8=5×□+10なしで、□=2でしょうか。
    こういう変形(処理)の速さは、慣れの問題であり、これは暗算
    力とは関係ないです。

それと、計算問題で
    □=125×36+28×43+52×66+・・・
    こんなのもう、途中式なんてない。暗算メモ、暗算メモ・・の世
    界ですよね。

私、お子さんの暗算能力に決してケチをつけているんではありま
    せん。ただ、この暗算力、まるで理解していない者が(あなたで
    はありませんよ)、暗算やると式も立てない(立てなくなる)ん
    では?なんていう、誤解恐れての質問(コメント)です。

> どこも、ですか?
    >
    > 息子の受ける中学はかならず途中式を書くこと、と書いてあります

私が不要といったのは、暗算で片付く式(もちろん途中式もです)
    式は(書く必要ないう)、という意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す