最終更新:

45
Comment

【1339634】小学生から英語をならっててよかった?

投稿者: フォーリナー   (ID:ptK/Jfzge0E) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:23

受験生の皆さんは英語を習ってますか?
小4の娘は小32月から通塾を始めましたが、英語は習っていません。
受験勉強で忙しくなるため、一時期習いたがりましたが、「中学入学してからね・・」とうやむやに
してきました。
ただ、近所に英語信仰のママが「小さいころから始めなくちゃだめ」と言われたので、
自分の信念がぶれ始めてます。
実際、英語を習っていて、私立中学に入学してのメリットはなんでしょうか?

英語をまったくの初心者で 中学からのかたはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1339704】 投稿者: 3年でやめちゃいました  (ID:SYj9Qvy48m.) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:26

うちは、2歳から英会話を習わせてました(苦笑)
    幼稚園の頃は、発音もよく、習わせていてよかった、と思えていたのですが
    小学校にはいっても、幼稚園の頃とそんなにレベルが変わらないレッスンで・・・
    挨拶をして、カード遊び、歌を歌う、ちょっとだけノートに文章を書く
    みたいな程度で、内容も決まりきってるし、途中で入ってきた子がいるとその子にあわせて
    またテキストが元に戻ってしまう。
    所詮、週に一度では身につかないなと思い
    塾に行くのを機にすっぱりやめてしまいました。
    洋画を出来るだけ英語で見せたり・・・もしましたが、塾が忙しくなりそれどころでなくなり。
    今、6年ですが、もう発音もすっかり忘れてしまっているようです。(涙)

当時同じ英会話教室に通っていた子で、今もずっと続けているお友達がいますが
    やはり、3年当時とそれほどの差のある状況ではないみたいです。
    だいたい小学生の間は、お月謝も安いし、そんなものかなぁと言う気がします。
    中学になると文法なども入ってくるので、先生もネイティブの方と日本人の方と二人になり
    お月謝も2万以上になるんですが
    中学に入ってからまた考えようと思っています。

2. 【1339722】 投稿者: うちも!  (ID:ckG/ky3wN8E) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:48

小3です。1歳の頃から英語の習い事はさせてきましたが、
    塾に通い始め宿題に追われる毎日になり、先月きっぱりやめてしまいました。
    今までかなりの額をつぎ込みましたが、
    おそらく、中学生になったらほんの数ヶ月(もしかしたら数日?)で
    身についてしまうであろうレベルです。
    いろいろなイベントが親子の楽しい思い出になったな~・・・程度です(泣)

3. 【1339724】 投稿者: 全く  (ID:Q/ZhTLScLrY) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:49

うちの子は年長でネイティブの先生に週一グループレッスンを一年、三年で公文を一年行きました。
     その時は、少し覚えてまあ良かったような気がしましたが、塾や習い事で止めざるを得なくなり、中学一年の今、すっかり忘れてスペルさえ、ままなりません。うちの子だけかしら?

4. 【1339740】 投稿者: 中2の子の親  (ID:lj52fRn9zOs) 投稿日時:2009年 06月 22日 18:04

小1から小5まで習いに行っていましたが、中2になった今、成績が一番悪いのが英語です。今回の中間テストでは教科別順位で英語は衝撃のクラス最下位を取ってきました。他の教科は平均を上回っていますので英語だけが陥没している状態です。英語が嫌いで勉強をする気にもなれないというところまで気持ちが萎えてしまい、中1の春休みから英語だけ個別塾に通い始めました。
    お金と時間をかけて習ってきたこの教科がずば抜けてできない事に私がショックを受けています。

友人の子は中学に入って初めて英語を勉強しましたが学年トップクラスです。興味を持って楽しみながら勉強をしているようです。

確かに小さな頃から音を聞きなれている子は発音が良いですが、海外で暮らす予定でもない限りそこまでの発音能力が必要かなって思います。日本で働いている外国人だって流暢な日本語で会話ができなくても仕事ができている方っていますよね。

中学生になって初めて英語に初めて触れるお子さんでも真面目に取り組めば伸びるはずです。
    小さな頃から始めなくては「ダメ」ってことはないと思います。

5. 【1339801】 投稿者: あんなに嫌だと言ったのに  (ID:zXFdxN5xGW2) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:01

中受を外部受験から内部進学に切り替えたので、小学校高学年で英語の先取りをやらせようとしたのですが、どうしても嫌だと言い張り、結局小学校時代には何もせずに中学に進みました。
    不思議なことに、今では英語は楽しくなったらしく、中2で英検2級を受験するまで進みました(まだ合格はしていませんが)。
    やはり、勉強は自分からするようにならないとダメですね。
    小学校で英語をやっていて、子どもが楽しんでいるのであれば、それはそれでいいのかとも思いますけれど、無理にやらせても定着はしないのかもしれません。
    でも、学校の英語の授業で、小学校時代からバリバリやっていた子は、やはりかなりいい成績のようですから、先取りが一概にダメということではないと思います。

6. 【1339815】 投稿者: うにゅ  (ID:Gwhq5YOJt36) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:16

私も早くから英会話を習わせてもらいましたが
    中学にはいって半年くらいで習ってなかった子に
    すぐに追い越されました。これはまずいと英会話教室を
    やめ、学習塾の英語コースにきりかえました。
    残念なことに英会話と学校英語はまったくの別物です。

発音なんて気にしなくて大丈夫です。
    高学歴で日本在住の期間の長い外国のタレントさんでも
    完璧な日本語の発音ではないでしょ。
    なので週一くらいでは無理です。
    習いに行って話せるのはご家族が話せるか
    英会話を日常で使う環境にあるお子さんです。

一番いいのは英語しか使わない環境に身をおくこと。
    半年くらいでもホームステイなんかするとけっこう
    聞き取り能力がアップします。後は会話する度胸さえ
    あればブロークンな英会話でもなんとかなるものです。
    (妹がイギリスにホームステイしたときの実話)
    この【度胸】が大切なんです。恥ずかしがったり
    見栄をはってはいけません。

大学でも英文科専攻した友人が何十万もする英会話CD
    買ったけど何の約にもたたなかったと言ってました。
    彼女は某航空会社のCAになりましたが発音は今でもあまり
    よくないです。

だからまったく気にしなくて平気です。英会話教室は
    生徒さんを獲得したいので美味しいことを言ってきますが
    洗脳されないように。
    あ、でも英語に親しむとかリトミック的に楽しむのであれば
    英会話教室も楽しいかもしれませんね。

7. 【1339823】 投稿者: うにゅ  (ID:Gwhq5YOJt36) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:23

補足です。

何年も英会話教室に通った私より、習わなかった
    妹の方がたった半年のホームステイで
    私の数倍話せるようになりました。ショック〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す