最終更新:

12
Comment

【1372773】副教科の内申をあげるには?

投稿者: 困ったかあさん   (ID:FC85JfLE446) 投稿日時:2009年 07月 21日 00:15

現在、公立中学一年生の娘がいます。
公立高校への進学を希望しています
入学以来、主要五教科はそれなりに頑張り、内申にもその成果は現れていましたが、副教科(音楽・保健体育・美術)が全くダメでした。
今のうちの何とかしたいのですが、家庭で何かできることはありますか?
もし習い事をするとすれば、何がお薦めでしょうか?
ピアノはずっと習っていましたが、音痴です。
今は、音階をソルファで歌わせていますが、全く効果はありません。
小さい頃に病気にかかり、最近まで運動制限をしていましたが、今は寛解状態にあり、運動制限は解除されています。
とりあえず、足が遅いので、早朝走る訓練をし始めました。
美術に関しては、水彩画とデッサンの本を参考に、練習しています。

提出物はきちんと出しており、やる気を見せるように努力はしているそうですが、この他にできることがあれば、教えていただきたいと思います。
ちなみに、下にも男の子がいます。
小学生のうちにやっておいた方がよいことがあれば、教えていただきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1372816】 投稿者: 実技には限界が  (ID:tM2zWk.OuF6) 投稿日時:2009年 07月 21日 01:21

    勉強よりも、運動や芸術的素養には大きな差があるので、習い事等でそれを逆転するような方法はなかなかないと思います。
    それよりも、それぞれの科目でテストもありますから、それで可能な限りよい点を取るのが、内申を上げる近道だと思いますよ。
    都道府県によって内申基準は違いますが、テスト1/4、実技1/4、提出物1/4、積極的関わり1/4ぐらいで見られることもありますから、テスト+提出物>実技ですからね。
    しっかり頑張れば、最低で4、うまくすれば5を狙えると思います。
    実技のレベルを上げるのは、かなり難しいと思います。

  2. 【1372836】 投稿者: それでも  (ID:bsA9jcFy0QY) 投稿日時:2009年 07月 21日 02:27

    上の方のおっしゃることに賛成です。
    が、小学生のうちに何かやっておくとしたら、水泳かな。
    体力がつきますし、一度覚えたら一生泳げます。
    公立中なら夏の体育はプールですよね。その時期の実技は◎がもらえます。
    泳げるだけの筋力が付けば、体育実技にも役立つでしょう。
    あとは先生によく懐き、ペーパーを頑張るくらい?

  3. 【1372841】 投稿者: ま  (ID:kS1p4pZRl4g) 投稿日時:2009年 07月 21日 02:47

    どこの県かわかりませんが、そこまでする必要ありません。トップ校でもオール5を目指す必要はまったくありません。4で十分、3が何個かあっても大丈夫。ペーパーテストには力を入れて、実技テストは可能な範囲で頑張れば良いのです。

  4. 【1372917】 投稿者: 副教科は得意  (ID:eLuX8W81jW2) 投稿日時:2009年 07月 21日 08:11

    我が娘(高)は副教科だけは、得意でした。コツ・・・?
    1、好き
    2、健康
    成績を上げようと、急に頑張っても難しいでしょうね。
    スレ様の紹介文で一つ気になりましたので、質問したいのですが・・・
    >ピアノはずっと習っていましたが、音痴です
    病的ですか?それとも好きになれないため?楽しめないのはお気の毒です。我が家は、小節が増えるたびに、親子で喜んでいました。小曲でも発表の場を作った親ばかでした。

  5. 【1372972】 投稿者: 頑張って  (ID:HHCxXWvWq46) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:11

    中学の美術は丁寧さが重要視されます。
    時間が限られていても、雑に仕上げては評価低いでしょう。
    細かく出来あがっているのがいいと思います。
    色使いも大胆なもの、他の人とは違う視点で
    例えば皆が前から描いていたら、上や後ろから描いてみるぐらいの
    ユニークな発想をするといいと思います。
     
    音楽もピアノを続けているのならば、合唱祭の時などに伴奏に立候補するとか。
    音楽の時間前の道具出し、片付けなどを率先してやることも意欲が感じられます。
    音痴だとしても、練習してどれだけ頑張っているかを見ると思いますよ。
     
    体育はどうしてもの時以外は、見学はしないほうがいいです。
    全て出席する気持ちで、先生に名前を知ってもらうぐらい
    元気があるといいと思います。
     
    ペーパーテストも大事ですね。

  6. 【1373040】 投稿者: kiki  (ID:80F.Qxaqs9A) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:03

    1.定期テスト対策
    基礎からぐんぐん中学保健体育
    基礎からぐんぐん中学技術・家庭
    基礎からぐんぐん中学美術
    基礎からぐんぐん中学音楽
    以上の4冊は1年~3年用です。
    1冊900円で3年間使えます。
    3600円で定期テスト対策としてはかなり有効です。

    2.提出物対策
    我が家は親が全力で手伝います。
    特に、この夏休みのポスター、工作、手作りクッションやエプロンなどなど、とにかく自宅で作るものは親が全力で手伝います。
    ポスター作製のコツは
    イメージした画像をネットで探しプリントアウト
    コピー機で拡大する
    カーボン紙でポスター用紙に写す
    色塗り
    マジックで縁取り
    文字もコピー、拡大、カーボン紙
    これで人権ポスター、防火ポスター、交通安全ポスター、全部が短時間でキッチリ仕上がります。
    我が家は、ほとんど親の作品です。

  7. 【1373045】 投稿者: kiki  (ID:80F.Qxaqs9A) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:08

    3.体育実技
    上の方もご指摘されていますが水泳
    市民プールでクロールを徹底的に教えます。
    早く泳ぐのはなく、美しく泳ぐ
    父親がひと夏教えれば、夏の終わりにはバッチリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す