最終更新:

6
Comment

【1378561】桐朋のこどもための音楽教室っていかがですか?

投稿者: りんりん   (ID:u68jol1iZJo) 投稿日時:2009年 07月 26日 07:39

6歳の女の子です。
そろそろピアノを習わせたいと思い、ピアノ教室を探しております。
近くに、桐朋の音楽教室があるので、どうかな?と思ってるのですが、
授業料がヤマハなどと比べて高めに設定されているのと、
レベルが高そうなので、ついていけるのか心配です。
もし、通わせていらっしゃる方、以前通っていらした方がいらっしゃいましたら、
お話を伺いたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1378597】 投稿者: 仙川  (ID:W/mA9erSMR2) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:25

かなり昔に、私自身が通っていました。
    以前は仙川にしか、お教室が無かったと思うのですが、今は、全国展開しているのですね。

当時は、「先々音楽の道を進みたい」と思う方が、
    特別レッスンを受けるために週末だけ受講する、という雰囲気でした。
    いつもの先生のレッスンは、別に受けて、家でも何時間も練習をして
    こちらにも通うという方です。

地元ですので、今も週末になると、バイオリンを背負ったり、大きな楽譜バッグをもって
    通う母子連れをよく見かけます。
    スレ主様が、もし、先々音楽の道にお子様を進ませたいから、最初から良い先生の
    指導を仰ぎたい、と思って始められるのなら良いと思いますが、
    初心者なら、個人の先生について始められたほうが楽しいと思いますよ。
    また、ヤマハやカワイは独特のグレードがあり、将来桐朋系の先生について
    受験を考える可能性があるのなら、辞めたほうが無難だと思います。

現在の状況を知りませんので、別のご意見があるかもしれません。
    詳しい方からレスがつくとよいですね。

2. 【1378656】 投稿者: 小田急  (ID:OwPs9m3HJjc) 投稿日時:2009年 07月 26日 11:04

我が家の近くにも桐朋の音楽教室あります。
    長く音楽をやっていた方や音大出身のママたちが、お子様を盛んに通わせているようです。

入室テストもありますし、普通に習うには、自宅練習の時間も長いこと、やはり、将来 音楽の道に進みたい方のお教室・・・だと感じます。

私も個人の相性の良い先生をお探しになるのをお勧めします。

もし、才能が開花し始めたら 桐朋を考えても良いと思います。

3. 【1379009】 投稿者: 関西ですが  (ID:08iwIFzdzzI) 投稿日時:2009年 07月 26日 18:44

子どもが幼稚園のときに、リトミックのようなクラスに通わせていました。
    リトミックのクラスは、普通の音楽教室に近い感じでした。
    音楽関係のお仕事をしている友達に勧められ、家からも一番近かったのでいれたのですが、
    幼稚園の時点で一年下の年齢の子達のクラスでした。
    私は音大出でもないし、あんまり何も分かっていませんでしたが、
    通わせ出して数ヶ月してから、同じクラスのお母様とも話をするようになって、
    どうも場違いなところに来てしまったと思いました。
    お母様が音大出で、音楽のことをよくわかっていらっしゃるかたばかりでした。
    小学校に上がる前に、
    ソルフェージュや音楽理論のクラスと、ピアノやバイオリンなどの楽器のクラスと
    両方取った方がよいと言われたように記憶しているのですが、
    小学校進学の関係で引っ越すことになり、やめてしまいました。
    みなさんとても遠くから通っていらっしゃいました。
    遊びや趣味ではなく、本格的に音楽を目指すという雰囲気でした。

4. 【1382364】 投稿者: モデラート  (ID:tCWqUQgzHmQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:36

我が子も東京ではありませんが桐朋の音楽教室に通っております。昔は、桐朋を目指している方が多かったようです。でも、今は習い事の一つとして通われている方がほとんどです。東京でないからかもしれませんが、レベルも様々で、先生方もそれに合わせてレッスンや授業をして下さっています。無料体験もあるので、教室の様子を見られてもいいかもしれませんね。我が子はあまり練習をしませんが、楽しくソルフェージュの授業を受け、ピアノも細々とやっております。

5. 【1382780】 投稿者: 過去ログ見ようね  (ID:jlFFVy85vaQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:09

インターエデュhelpページより
    投稿する前に、同じ内容のスレッドがなかったかどうか、過去ログをご参照ください。特に、何らかの質問を目的としたスレッドは、過去に同様の質問がなされたケースが多々あります。インターエデュの掲示板ログは受験情報の宝庫です。掲示板上部の検索フォームをぜひご活用ください。

さすがに、毎ページ、同じようなスレがあって、同じようなレスが付いているとね....

6. 【1382800】 投稿者: 関東の教室に通っています  (ID:NpX.sCzIwB6) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:21

スレ主さまはピアノを習うことをメインにしてお教室探しをしていらっしゃるようですが、基本的には桐朋の音楽教室はソルフェージュを目的にした教室です。
    ただし教室によって(支部によって)、実技(ピアノやバイオリン)とソルフェージュの両方を桐朋音楽教室のなかでも別の日に別の先生から習いお月謝はまとめて引き落とし、というところもあれば、ソルフェージュ受講は必須だけど、実技は桐朋と無縁の先生でも可、というスタイルもあります(実技をまったく習っていないのは不可だと思います)。
    未就学のうちはリトミックのような内容で、1~3年はその延長で音楽の道を目指していない人も多いです(習い事感覚)。
    4年生以上になると、ソルフェージュの内容も高度で受験対策的な印象ですし、だいた3年生ぐらいからお入りになる方は「本気」な方々です。
    6歳とのことですが、うちの子も一年生から入会しましたが、入会テストに実技演奏と簡単な聴音がありました。そのあたりもお教室でやり方が異なるかもしれませんね。
    子供の話では頻繁に見学の方がいらしているようなので、近いお教室に連絡されてみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す