最終更新:

8
Comment

【1419110】サイエンス倶楽部

投稿者: もなこ   (ID:2Rl5TFtfYas) 投稿日時:2009年 09月 06日 16:11

来年、年長になる娘がおります。
将来は、理系に進ませたい思いがあります。


年長から始められるサイエンス倶楽部が気になっておりますが、
こちらの評判はいかがでしょうか。

また、他にもお薦めの実験塾はありますでしょうか。
ご存知の方お教えいただけますとありがたいです。
当方は、神奈川県在住になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1419229】 投稿者: 理科ダメダメ息子 母  (ID:Yq5iMbNpPT.) 投稿日時:2009年 09月 06日 18:24

    サイエンス倶楽部に2~4年生まで通いました。我が家も理系への足掛かりになればと試しに始めました。
    とても楽しく通い、知識も低学年とはいえそれなりに増えて「これはいい!」と3年間通いました(5年からは塾の勉強が忙しくなり止めました)。
    そして現在6年生・・サイエンス倶楽部時代の「楽しい」は6年受験理科とは結びつきませんでした(>_<)
    息子は残念ながら「実験楽しい」→「理科得意」へは移行しませんでした。(ちなみに何故か算数は得意です)
    子供によると思うので一概には言えませんが、理系への足掛かりに直結するかは??です。
    ただ、お稽古の域として考えるのであればとても楽しいようですよ!先生方は皆とても明るく、子供への接し方・教え方も上手でした。夏休みの学校の自由研究にもかなり役立ちました。親にも授業終了後に、その日の授業内容の説明を簡単にして下さり、ためになったことも多々あります。
    参考になれば幸いです。

  2. 【1419463】 投稿者: もなこ  (ID:2Rl5TFtfYas) 投稿日時:2009年 09月 06日 22:58

    理科ダメダメ息子 母 様


    ご教示のほど誠にありがとうございました。

    楽しく学べることが前提ですので、理科好きに結びつかなくとも。。
    とても参考になりました。感謝いたします。

  3. 【1423884】 投稿者: pooh  (ID:vcVz3chXZew) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:42

    神奈川在住です。
    3年生のときに新しくできた教室に通い始め、ただいま5年生です。
    内容の素晴らしさはもちろん、やはり自分の目で見て、手で触って、という体験は何事にも変えられません。
    また、夏のキャンプや特別教室なども費用はかかりますが、とても素晴らしい体験をさせていただけます。
    息子は受験組ですが、最近になって「サイエンス倶楽部でやった事が塾のテキストに出てくる。
    すごくよくわかるよ」と言っています。
    4年時の特別実習でやった「鳥の解剖(メインは心臓)」「豚の眼の働き」などは、塾の次のテキストで心臓の働きが出てくるので、「俺は完璧~」などとのたまっています。低学年のうちはオママゴトみたいな実験が多いようですが、中学年以降、特に5.6年次はおぉぉぉ!と思うようなものを作ってきたりします。

    もともと理科が大好きでしたので通わせてよかったと思っています。
    それと、物事をきちんと組み立てて考えることができるようになってきたかな・・・と思います。

    体験教室に参加してからでないと、入れないと思いますので一度参加してみたらいかがでしょうか。
    我が子はこの体験教室で目がキラキラになってましたよ。

    ただ、私的に思うのは3年生ぐらいからがいいんじゃないかと・・・。

  4. 【1425553】 投稿者: もなこ  (ID:2Rl5TFtfYas) 投稿日時:2009年 09月 11日 22:17

    poohさま


    生の声をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
    何事も経験ですよね。
    やはり、通わせたい気持ちにかられました。


    できる限り幅広い体験をさせたい思いもあり、習い事のひとつに取り入れたいと思います。

  5. 【1981148】 投稿者: しっかりして  (ID:6L4RX5Ym43U) 投稿日時:2011年 01月 17日 01:07

    春から新一年生です。体験に行って来ました。あの目の輝きは、とてもお金など無駄だとは思いません。何だか、そんなふうに思われている方がいらっしゃるなんて子供達が可哀想ですよ。やはり、どんな習い事でもそうですが、お子様の興味は、親の私達が温かく見守る事ではないでしょうか。

  6. 【2058713】 投稿者: たまりん  (ID:F13MrCdB8f2) 投稿日時:2011年 03月 15日 18:46

    13日に体験をしてきました。
    震災でまだ余震が続くというのに来て下さいって言われました。
    さすがに開催しないだろうと思っていたですが。。。
    実験は安全第一だと思います。
    評判は良いようですがそこに疑問を持ちました。

  7. 【3021695】 投稿者: 萌奈  (ID:eDA8Sfg/Q1c) 投稿日時:2013年 06月 29日 09:34

    私は、1年生から4年生まで(今は4年生)地元(浦和)のサイエンス倶楽部に通っています。
    幼稚園の頃からは通っていませんが、早めに通った方がいいと思います。早く行った方が理科も得意になるかと…
    小学生になるとポップコーンやアイスクリームの食べ物系の実験や、アルコールランプやガスバーナーを使った実験や、時には顕微鏡を使う実験もあります。最初は体験実習から始めたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す