最終更新:

13
Comment

【1560190】図画工作が苦手です。

投稿者: どうしたら   (ID:LO/IXx8poK.) 投稿日時:2010年 01月 01日 12:09

小3の上の子どもが、図画工作が、とても苦手です。
 女の子のせいか、自由帳に、かわいい女の子の絵を描くのが好きで、暇さえあれば、平面的な女の子の絵を描いています。
 でも、学校で書くようになった、立体的なものの絵。
 工作などが、とても苦手で、通知表の評価が低く、どうしたものかと思っています。
 工作は、幼稚園のときから、苦手な子でした。
 絵画教室に通わせたほうが、早く上手になるでしょうが、近くにありません。
 私が、一緒にやるとして、お勧めの本などがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1560779】 投稿者: 同じかも  (ID:m71u2c9ZCPs) 投稿日時:2010年 01月 02日 18:24

うちの子はもう中学生ですが努力のコツコツ型で
    ピアノや勉強、スイミングと習わせたものは普通より得意意識があるのですが体育や美術、歌も音痴で、親もそうなのでどうしたらいいかわからず。
    書道がはじまって早速苦手意識が出てしまい、それも習わせはじめたこともあります。
    美術はあいかわらず、一生懸命なのですが・・・
    好きだけど人前に出す作品が恥ずかしい年齢にもなりますよね。
    筆使いとか色塗りとかのコツってあるのかな。上手な人がどうやってるかマネてみては?と言っています。

2. 【1560782】 投稿者: かかし  (ID:UMvejn4BrWE) 投稿日時:2010年 01月 02日 18:40

こんばんは。

スレ主さん、真面目で誠実な方なので、お子さんも、とてもステキなお嬢さんなのでしょうね。

スレ主さんには、偉そうに書いてしまいましたが、全て自分自身への反省の言葉です。

親として、スレ主さんのお気持ち、痛い程わかります。

よその方は、得意があればいいよ、と言えますが、親はせつないですよね。

我が子、本当に字が下手で、親も泣きたくなるくらいです。

今も、書き初めで本当に辛かったです。

昨年、我が子の学校での書き初め展示会、壊滅的な我が子の字に本当に悲しくなりました。

昨年秋から、とりあえず、親子で書写のお教室に行っていますが、やはり今年の書き初めも、壊滅的な字です。

昨年は、私が教えたので、今年は、私の父が、書道の師範なので、教えましたが、全く駄目です。

私の父も母も、二年生なら立派!といいますが、特選、金賞等県の書道展示会で、皆さん優劣がついてしまいます。

わかっています、私が辛いのは、我が子を思ってではなく、よい賞をとらせられない自分を思ってなのです。

書き初め嫌だなーって、情けないですが、毎年思います。

スレ主さんは偉いです。たくさん材料買われたのですね。

私も、今年こそは、親子で、字を綺麗にします!

お互いに、よい一年にしましょうね。

本当にありがとうございます。

3. 【1561006】 投稿者: 元美術部  (ID:iBiC06301HA) 投稿日時:2010年 01月 03日 07:29

小さい頃から絵が好きで習いにいってました。
    周りを見ると得意だから習っている子がほとんど、
    天性のものがあってしかも年中絵ばかり描いているのです。
    美術部も美大志望、絵がすべての子がほとんどでした。
    私は学校を休んで予備校にいくような雰囲気についていけなかったのですが、
    この差は埋まらないように思います。

子どもは園児の頃は楽しく工作していましたが、
    小学校で評価がつくようになると苦手意識をもちました。
    (上手なお子さんはとても上手ですから評価は妥当です。)

苦手を克服したいというので、「大きく、丁寧に、テーマを持って」とだけアドバイスして
    夏休みの絵画、工作についてはすべて提出するようにして、
    小学○年生に出てくるようなイラストコンクールにもチャレンジしました。
    まぐれで一つ賞を取ってから(画力よりアイディアが問われるもの)、
    本人の意識もかわり、学校の評価も少しあがりました。

イラスト好きなお嬢さんなら、学外のコンクールにチャレンジ
    されたらいかがでしょうか。
    ハガキ大のものも多く、それほど負担になりません。

4. 【1564801】 投稿者: ガーベラ  (ID:d/WqAUARHoQ) 投稿日時:2010年 01月 07日 15:17

便乗させてください。
    学外のコンクールで比較的気楽におうぼできるものをご存知でしたら教えてください。
    小学校一年生の娘は絵が大好きでなので自由に描かせていたのですが、学校に行くようになって、うまい子がいて、しかも夏休みにコンクールで入賞したのを聞いて軽くショックを受けていたようです。
    大人から見てそれほどうまくはないのですがなかなかセンスはあると思うのです。
    軽いコンクールなどに応募して認められれば(入賞するとは限りませんが)嫌いにならずにずっと描いてくれるのではないかと思い探しているのですが、うまく見つけられません。ご存知の方いらしたらお願いいたします。

スレ主さん便乗すみません。
    地域の児童館などのプログラムで工作はないですか?
    我が家の近くの児童館では週替わりでテーマを決めて工作プログラムがあります。
    ハローウィンには魔女の帽子だったり、クリスマスにはリース、お正月はお飾り。
    娘は楽しみに必ずチェックしていますよ。
    簡単にできるように工夫してくれていますから誰でも楽しめそうです。材料も用意してくれてしかもタダ!
    そんなところから始めてみてもいいのではないですか?
    私も図画工作苦手でしたけれど、娘を見ているとなんだか楽しそうで自分もやりたくなります。

5. 【1564884】 投稿者: 元美術部  (ID:ZCGnB7BuryI) 投稿日時:2010年 01月 07日 16:51

「キッズドア」というサイトに、「【公募(こうぼ)情報】 こども向けのコンテストや大会の情報」が
    載っています。エデュでは、アドレスが削除されてしまうようなので、このふたつのキーワードで
    検索してみてください。

あとは、やはり小学○年生で、夏にドラえもん大賞やシルバニアファミリーのメルヘン大賞の
    募集があります。
    絵のテーマは、どれも自然や動物、エコが多いです。
    朝日小学生新聞のサイトにも、いろいろなコンテストがよく載っています。
    がんばってくださいね。

6. 【1565035】 投稿者: ガーベラ  (ID:gJ5ewJkbiys) 投稿日時:2010年 01月 07日 19:53

元美術部さま
    ありがとうございます。
    シルバニア大好きなのでいいかもしれません。
    早速調べてみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す