最終更新:

6
Comment

【1696918】新体操の道具入れ(手作り)

投稿者: 春うらら   (ID:g3PWTH1XdKY) 投稿日時:2010年 04月 18日 01:04

4月から幼稚園の新体操のクラブに入りました。
お子さんが新体操をしていらっしゃる方にお伺いできればと思い、スレッドをたてました。

先日、注文していたボールとリボンを受け取りましたが、入れ物はお母さん方で作って下さいとのことでした。
上の学年のお母さんたちは、リボンとスティックのケースは、筒状にダーッと縫ったものを作っていらっしゃるようです。

練習のお片づけを見ましたが、お姉ちゃんたちは床に向かってくるくる〜とリボンを巻いて、そのまんまケースに突っ込んでいました。
私自身まったく知識がないので、片付けの方法が、これが普通なのか、小さい子供だからそうしているのかも分かりません。
でも、リボン、中でしわくちゃにならないのでしょうか・・・

どなたか、これは便利!な、リボン&スティック入れの作り方があれば、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1697200】 投稿者: なぞなぞ  (ID:nLr0SnYNEYs) 投稿日時:2010年 04月 18日 12:04

    いろいろな入れ物を工夫して使うことはできるでしょうが
    幼稚園の子供が自分で始末をつけられる入れ物ということなら
    他のお子さんが使っているものをまねて作って持っていくのが一番無難です。
    以前子供が習っていたところではペットボトルの350mlのものを使って↓のようなものを作るよう言われました。
    http://moonluck.air-nifty.com/blog/2006/09/post_0e0a.html
    ですが結局収納しない子はしませんし・・・
    先生の方から指導がないのでしたら、同じものを持参するのがいいように思います。
    専用ケースは売られていますが、小さな子供に簡単に扱えるものではありません。

  2. 【1697255】 投稿者: 新体操初心者♪  (ID:IRiIFLtG/sw) 投稿日時:2010年 04月 18日 13:10

    私自身も新体操の経験がないので、リボンの収納はいろいろ探しました。

    娘4歳も2,3月リボンの手具をはじめまして、できれば新年長になる時でしたので自分で片付けられれば…と思い、スティックも先が持ち運ぶ時に心配でしたので、

    ササキから販売されてました、リボン(20センチ×8センチの板にリボンを巻くタイプ)をスティックケースの中に収納できましたので、幼稚園児の娘も一人で可能でした。

    リボンの金具をはずすのは…無理ですのでそのまま、このケースしわにならなくてお勧めですが、市販のものですので、参考程度に書かせてもらいました。

    自宅では、金具を私が外し専用のリボンケースに娘が収納してます。こちらの自分で巻き巻きは可能です。

    ボールは娘の新体操のお友達も娘もバックにそのまま収納してましたので、とくに用意しておりません。

  3. 【1697323】 投稿者: RG母  (ID:vt8r3TMHkoE) 投稿日時:2010年 04月 18日 14:44

    専用のリボン収納ケース(巻き取るタイプ)は金具を外さないといけないので小さいお子さんには無理でしょう。
    とりあえず、そのような形で自宅で収納したいなら、100圴のネクタイ持ち運び用ケースで代用できます。
    トイレットペーパーの芯を二重にして(外側は縦に切り開く)それに巻いている子もいました。
    いずれにしても、レッスン後の片付けは他の方もかいておられるササキの一体型収納ケースのように、
    厚紙に巻き取らせるくらいしか出来ないと思います。
    道具を大切にすることもスポーツの基本だと思いますので、とりあえず出来る範囲できれいに収納できる袋を用意して
    自宅で手入れしてあげるのが良いと思いますよ。
    リボンは湿気を含んだりシワがあると上手に動かせません。毎回でなくても使用後は軽くアイロンがけしてくださいね。

  4. 【1697596】 投稿者: 春うらら  (ID:g3PWTH1XdKY) 投稿日時:2010年 04月 18日 20:36

    みなさま、さっそくの書き込みをありがとうございます。

    ササキのリボンケースも、きちんとした造りで魅力的ですが、ペットボトルやネクタイケース、トイレットペーパーの芯を利用するのも、いいアイディアですね。とても勉強になります!

    入れ物のことばかり色々考えていましたが、むしろ家に持ち帰ってからの管理が大切なのですね。
    なんだか女の子らしいお稽古ごとのピカピカのお道具を前にして、親もはしゃいでしまっています。

  5. 【2194248】 投稿者: ミッキー  (ID:E5cB4c6ClWc) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:02

    新体操のフープケースのつくりかたがききたいのですがどこにもかいてありません 私はずを見ないとよくわからないのでどうすればいいのでしょうか~

  6. 【2583074】 投稿者: やまとまと  (ID:psIbIQQoSwc) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:16

    我が子も新体操を始めました。リボン入れは100円SHOPのネクタイケースが便利ですよ。リボンを入れてクルクル巻いていきます。綺麗に収納できます(^ ^) 昨日、フープ入れが完成しました。今度はボール入れに挑戦です。大変ですが手作り出来る時期って短いのでお互い頑張りましょう(^_−)−☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す