最終更新:

15
Comment

【1808900】至急捻挫を早く治すには

投稿者: はーと   (ID:uo9q3PEDMAA) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:49

子供が捻挫をしてしまいました。 水泳をしていて1週間後大会があります。この1週間、どのような治療をして練習はどのようにしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1808907】 投稿者: これだけでは・・・  (ID:ejjzY6nHN4Y) 投稿日時:2010年 07月 27日 09:01

    すみません、情報が少なすぎます。

    まず、捻挫の部位、程度(腫れている、色が変わっている等)、
    全治どれくらいと言われたか?

    どういう病院にかかりましたか?
    整形外科?整骨院?

    水泳の種目は何ですか?

    整形外科よりは、技術の良い整骨院に通われたほうが良い気がします。
    捻挫部位が足の場合は、足を高くしてうっ血を防ぐ、安静が一番です。
    とりあえず、冷やす、入浴はしない。

    等が一般的ですが・・・

  2. 【1808963】 投稿者: 整骨院・接骨院へ行って、おとなしくしておく  (ID:Kf4uIWaW0hg) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:13

    なんでプールで泳いで、肘痛めんねん、って、私がやりました。。。。
    結構長引きました。。(フライパンが重くて悪化させてました)

    体重をかけない・負担をかけない・重たいものを持たない・急に伸ばさない・ひねらない
    テーピング・サポーター・シーネ・シップ
    炎症起こしているのなら冷やす・炎症ないのなら暖める
    鍼とかレーザーは、、、してもらってない。

    接骨院の先生が巻いたテーピングが一番効きましたね。
    (自分でやっても、イマイチ効果的に巻けなかった)
    親が巻くのなら、こつを聞いてきたほうが良いですよ。

    整形外科へ行ったのなら、整形外科の了解で整骨院・接骨院へ行ってくださいね。
    そうでなければ、保険でまかなえるはずの整骨院・接骨院の治療が全額自己負担、ってことにもなります。

    どうしても泳ぐなら、全力は一回だけ。
    あとは、痛めた場所に負担がかからないように、片手で泳いだり、水をとらえずに泳ぐ。。
    大会の日にまだ痛いのであれば、鎮痛剤を飲んで痛みを緩和する。
    ドーピングかかるかな?

  3. 【1808981】 投稿者: 私が・・  (ID:13xes1yZ/So) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:26

    私自身がひどい捻挫をしたことがあります。
    外出先で思いっきり挫いてしまい
    息も苦しくなり、足もつけないほどの激痛でした。

    そのまま主人に整骨院に連れて行かれ
    そこは鍼灸もしている病院で
    即座に鍼を打ってもらい、テーピングで固定。
    帰りには自分の足で帰ってくることができました。
    時間経過による(数十分ですが)緩和もあると思いますが
    ビックリするほど劇的によくなり、
    足をかばいつつではありますが、日常生活も普通に送ることができました。
    その鍼は毛ほどの細さで3mmほどの長さ。
    鍼を入れたままで数日、日常生活を送りました。

    先生には鍼をしていることで痛みを忘れ、
    逆に無理していためることもあると伺いました。
    なので緊急の場合の治療と、その後の完治までの治療は
    違うという趣旨なのだと思います。
    その後も鍼は何度か打ってもらいましたが、
    基本は固定で1ヶ月以上通ったと思います。

    ただ、今回のように
    その日、その時間だけというのでしたら鍼は効果的ではないでしょうか?

    どこかに腕のいい鍼灸院はありませんか?

  4. 【1808999】 投稿者: うわぁ  (ID:Rligi9BOqvA) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:47

    鍼って・・
    感染症怖くないですか?

    「新品の鍼を使っている」という言葉を信用するしかないわけで・・
    自分はもちろん、子供になんて絶対できません。

    今整骨院の不正請求がすごく問題になっていますよね。
    よく調べて信用のおける整骨院へ行かれる事をお薦めします。

  5. 【1809005】 投稿者: じゃじゃ馬のママ  (ID:zHHwHuGmsQc) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:53

    バレーボール試合三日前に靱帯を痛めました。
    整形の先生に、2週間の安静を言い渡されました。
    「じゃ、試合が終わったら、又きます。」
    と言う娘、
    「勘弁してよ~」と頭を抱える先生。
    その試合だけなら、痛みを我慢して出るしか(笑)
    しかし、しばらく、びっこで歩いていましたが、
    「痛い」とは言えず、やせ我慢しているようでした。
    その後、試合が続くようでしたら、固定して、安静第一でしょうね。

  6. 【1809033】 投稿者: 無理  (ID:4b4mluTSdWM) 投稿日時:2010年 07月 27日 11:24

    1週間でプールは無理です。
    捻挫は冷やしてはいけません。プールもダメです。水泳競技などもっとだめです。
    よく「冷やす」という説がありますが、それは応急措置であって、根本治療ではありません。
    無理に応急措置をとると、本当の治癒の方が遅くなります。

    お子さんはおいくつですか?まだ将来があるのですから、ここで捻挫をこじらせない方がよいですよ。

  7. 【1809168】 投稿者: 靭帯  (ID:hp4qoM8RVVI) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:06

    捻挫ってクセになりますよ。靭帯伸びてゆるゆるになってる娘です。
    真っ青に腫れて靴も履けないときは1週間安静にしてようやく腫れがひき、2週間気をつけてようやく青が黄色に変わった感じです。
    軽ければじっとして4日、ひどければギブス固定しないと歩けない場合もありますから、判断できませんが

    大会に間に合わせたくても、安静状態で当日を待つ感じですね。
    もし将来があったり来年もあるのなら今回は欠場も意識してください。
    きっちり治したほうがいいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す