最終更新:

15
Comment

【2433247】そろばんを辞める勇気

投稿者: はは   (ID:sugT.aCg3Sk) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:29

中学受験とそろばん教室の経験がある方に
アドバイスを頂ければ、と思います。

新2年生になる息子がおります。
現在、そろばん、スイミング、体操教室、ピアノのお稽古に
通っております。
本人が、中学受験では近くの難関校を希望しておりますが、
あまり要領の良い息子ではありませんので、
その時の成績次第だと思っております。

そこで、そろばん塾なのですが、週に3日あり、
他のお稽古は週1回ですが、そろばんの週3回が
負担に感じております。
毎日何かしらのお稽古があり、家でゆっくり勉強を
見て上げる時間がとれません。
そこで、お稽古を整理しようかと思っているのですが、
スイミング、ピアノ教室を辞める選択肢は無く、
体操教室は本人が楽しいらしく、辞めたくないと言います。

私から見て、そろばんも(何事もですが)飲み込みが遅く、
亀さんの進度です。
このまま続けていても、高学年までに3級いけるかどうか。。。
あまり、メリットは無いように思います。
それであるなら、思い切ってそろばんを辞め、週一回の
塾にしようかと思っております。
それであれば、平日に塾、体操教室の2日間、
土曜日にスイミングとピアノとなり、余裕も出来るのですが。

ただ、折角3年間続けてきたそろばんを辞める決心が
つきません。
私自身、そろばんは有段者で中学受験に
それなりの効果は感じていましたが、
息子の場合、スローなので
あまり効果が感じられません。

好奇心旺盛ですが、飽き性な性格です。
現在7級なのですが、ここが踏ん張りどころなのか、
切り替えてリセットするか、悩んでおります。

ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2433282】 投稿者: 私見  (ID:6pQpK81j/MY) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:00

そろばんを始めた時期が早いことにびっくりです。
    その年齢では、飲み込みが悪いのも進度が亀さんなのも、致し方ないような気がします。

そろばんの楽しさと素晴らしさを理解できるのはこれからですよね。
    それがわからないまま辞められるのは、やはりもったいないのではないでしょうか。

寒さが緩みはじめれば、ご負担も少しは減るかと思います。
    もう少し様子を見られてみてはいかがでしょうか。

2. 【2433285】 投稿者: 雪子  (ID:PQGObQIHN8Q) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:01

我が家の息子は小3です。今月からまわりは塾へいきはじめましたが息子には小1から始めたそろばんを続けさせています。受験には関係ないようで関係あります。集中力と忍耐力です。私も迷って色々相談しましたが…今準1級ですが玉をひとつひっかけただけで、又やり直し…みていて本当にすごい集中力ですよ。きっと受験にもおおいに役立ってくれることと信じて1級までは続けさせるつもりです。ピアノもやっていますがこれもそろばんと共通してるのでは?スレ主さんのところはまだ小さいので週1の塾に行っても勉強の習慣はつくかもしれませんが私ならそろばんを続けさせますよ。

3. 【2433293】 投稿者: かわせみ  (ID:vdfgMVsK4Hw) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:03

参考になるか判りませんが、我が家のことを書いてみます。

我が家の娘は、小学校入学からそろばんを始め、週3回通いました。
    他の習い事や塾などはしていませんでしたが、週3回となるといつもそろばんを
    やっているような感覚でした。
    小4の秋に1級が取れたのでそろばん塾を止め、その後中学受験の勉強を始めました。
    今年某私立中にご縁をいただくことができました。

そろばんは受験に役立ったか? というご質問には
    「ある程度は役立ったと思います」という答えになります。
    暗算は早く正確になりましたから。
    ただ、娘の話しを聞くと、だんだん飽きてきて最後の1年位は惰性でやっていたようです。
    1級を取るまで、という意地だけだった、と。
    スレ主様のところは他にも様々なことをされているようですから、
    お子様とお話しになって、お子様が楽しんで通われているのではないなら
    お止めになるほうが良いように思います。

4. 【2433670】 投稿者: 終了組  (ID:aBa7ScsMtCo) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:36

中学受験する予定なら ぜひ そろばんは続けるべき
    受験では 毎日の家庭学習で 計算と漢字は コツコツ毎日やるべきルーティーンなんです

たかが計算とあなどれず いかに簡単に解く力をつけるか スピード センス何をとっても必要です
    特に難しい文章や応用も せっかく解き方が合っていても 計算ミスしたら水の泡

スレ主さんも有段者なので ご自身で感じていると思いますが 染み付いた計算力は 今も自然と能力を発揮してますよね(私は仕事と買物で実感します)

そろばんの あの感覚はいずれ必ず大きな財産になります スローペースなお子さんならなおのこと 他の科目も重荷になることがあるでしょうから 身体と脳で自然と計算力はつけておけば 大分ラクになりますよ

級なんか関係ないです 「数の概念」があると 中学受験は算数も理科も有利ですよ

また計算練習は毎日必要なので週三回で 計算力を補強していくと考えればできないことじゃないし
    私ならそろばんは継続しますよ

5. 【2434510】 投稿者: 子供の友達  (ID:3AtrHuynLw6) 投稿日時:2012年 02月 18日 15:20

身近な、たった2名の例ですのでご参考にはならないかもしれませんが、
    そろばんが大変得意で、よく、そろばんの何か受賞されているようなお子様がいらっしゃいました。

でも、中学受験では第一志望の難関校に不合格。
    当日緊張してしまったとのことでした。

もう一人のお友達は、そろばんは全く習っていらっしゃいませんでしたが、
    中受では、最難関校に合格されました。
    塾には、3年生から通い始められたようです。

好きなこと、向いていることは、上達が早いものではないでしょうか?
    そろばんが好きな子なら、中受にも役に立つと思いますが、
    計算力や集中力は、そろばん以外のことでも養われますよね。
    もし、スレ主様のお子様が「そろばんを辞めてもいい」と言うのなら、
    お子様のおっしゃる通りにして差し上げてはいかがですか?

6. 【2434558】 投稿者: キツキツ  (ID:Us89rJoXL/6) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:11

そろばん週3、スイミング、ピアノ、体操では、一日ひとつ通うとして6日ですよね。
    毎日ピアノの練習もなさったら、確かに時間の余裕はないだろうなと思います。
    そろばんを続けるのなら、スイミングか体操をやめたらどうでしょうか。
    スイミングを辞める選択肢がないとのことなので強くは言えませんが、本人がいくらやりたいと言っても、限られた時間です。
    学年が上がるにつれ、じっくり勉強なりなんなりをする時間も必要になってくるのではないでしょうか。

3年間そろばんをつづけてきて、現在7級というのをどう考えるか、という問題もあると思います。
    あまり得意ではなさそうだからこそ続けたほうがいいのか、それとも、見切りをつけて辞めてしまったほうがいいのか、考えどころだと思います。
    でも、好きでもないのに無理に習わせているようなら、辞めてしまったほうが本人も楽になるのかもしれません。
    とにかく何かを辞めて、時間的な余裕を与えてあげたほうが良いとは思います。

7. 【2434590】 投稿者: ひとやすみ  (ID:APYjGkBmlfY) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:38

まだ新2年生とのこと。
    見切りが早いようにも思うのですが。今7級でしたら、新4年生になるまでに、ずいぶん上達なさっていると思います。

上の子が塾に行き始めるのが遅く(5年夏)苦労したので、下の子は新4年生から大手塾に通い始めました。
    新4年生の問題はまだまだ簡単ですよ。

そろばんだけでは中学受験は無理ですが、役に立つと思います。
    そして中学受験には塾は必要ですが、新2年生から通う必要もないと思います。

お子様が習い事が多くて疲れているなら、辞めるのも選択肢だと思いますが。
    我が子が通うそろばん塾は週2回です。回数を減らすことはできませんか?

おそらく、早い年齢から通われているので、私見さんもおっしゃっているように進捗が遅く感じるのだと思います。
    ピアノでもそろばんでも受け入れ可能な生徒を「楽譜が読める小学生になってから」「九九をマスターした小学生」と決めていらっしゃる先生もあり、「多くは早く始めても結局(上記のタイミングで始める子供と)同じ。」なのだそうです。もちろん、突出してできるお子さんもいらっしゃると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す