最終更新:

6
Comment

【2515062】ジュニアオーケストラ に入ると(フルートで)

投稿者: ロンイギ   (ID:CTGRm29y.2.) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:20

小学5年生の娘がおります。
小学1年の時より、U字管からフルートを始め今は頭部管が銀製の物を使えるまでになりました。

週一回45分のレッスンを個人の先生から受けております。

個人の先生でずっと御願いしているので、大勢の中で吹いたりしたことはありません。
最近娘が、オーケストラなどに参加して沢山の楽器と一緒に同じ曲を吹いてみたいと言い出しました。

ここからが質問なのですが、ジュニアオーケストラ(区主催)などで練習していく場合も、さらに個人の先生も続けてレッスンを御願いしたほうがいいのでしょうか?
勿論将来フルートで。。。と思っているのであればそうでしょうが、娘も家族もそのような事は全く考えておらず、楽しくずっと続けられればと思っております。

学校のブラスバンド部にも入っており、何だかフルートばかりになってしまいます。個人の先生のレッスンを止めても、ジュニアオーケストラや学校の部活でフルートの向上に繋がるのであれば、個人の先生は一旦休んで、他のお稽古をやりたいと娘は希望しております。

何分わたくしが、音楽の事は何もわからないので詳しい方がいらしゃれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2515113】 投稿者: 個人レッスン  (ID:9rDYAkutSCk) 投稿日時:2012年 04月 21日 23:57

    中学校に入って吹奏楽をやっている方でも、個人レッスンを続けている方はいます。
    というか、吹奏楽の有力校などに入ると、強制的とまではいかなくても、それを推奨される可能性も。

    音楽は趣味で続ける人が大半ですが、それでも個人レッスンは受けている人も多いと思いますよ。

  2. 【2515129】 投稿者: ロンイギ(スレ主)  (ID:CTGRm29y.2.) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:13

    個人レッスン 様 ありがとうございます。

    やはり、個人の先生を続けていかれるケースが普通なのですね。

    まだ小学生ですし、きちんと個別に吹き方等の指導が必要ですね。

    5年生になり学校の勉強や行事も忙しくなり、その上ジュニアオーケストラに入りたい、新しいお稽古したい と言い出しましたが、通学に1時間程度かかるため、毎日忙しく、

    「個人のフルートレッスンの時間を新しいお稽古に変更できるかも・・・」とわたくしが勝手に考えておりました。

    なかなか時間が上手に使えない母です。もう少しご意見を伺って、しっかり考えたいと思います。
    よろしくお願いします。

  3. 【2515132】 投稿者: どうでしょうね  (ID:4k/t3yvGjVE) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:14

    うちはバイオリンなので事情が違うかもしれませんが、オケではオケの練習のみで、個人の練習は個人でしなければならなくなると思います。
    自分で弾けるようにして、オケの練習に出席しなけばなりません。
    小5のお子さんにそれができるかどうか、ではないでしょうか。
    子供の先生は、ジュニアオケの練習もみていらして、生徒さんの何人かがジュニアオケに所属していますが、皆さん、個人レッスンも続けていらっしゃいます。
    また、子供は学校オケに所属していますが、個人レッスンを受けている方も我が子も含め、多いです。
    ジュニアオケと学校の吹奏楽での練習だけだと、将来音楽の道進まないとしても、個人の技量が伸び悩んで、音楽の間口を狭めることにはならないでしょうか。
    これが高校生ぐらいになれば、また違うと思いますが、小学5年生ではまだ個人レッスンを止めてしまうのは早いような気がします。

  4. 【2515137】 投稿者: solo  (ID:7IsxVp490s2) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:17

    ジュニアではどの程度レッスンしてくれる予定でしょうか?
    あと、お子さんがどれくらい基礎が身に付いているかにもよりますよね。

    オーケストラや部活の合奏・分奏練習だけしていると奏法が大雑把になりがちです。
    フルートであれば我流になってしまっても故障するような心配はないように思いますが、上手くなりたければレッスンは続けたほうがいいと思います。
    それに木管前列はソロが多いですから、もしファーストを吹かせてもらうようなことになったら レッスンに通わなければ曲によっては吹ききれないかもしれません。

  5. 【2515283】 投稿者: ロンイギ(スレ主)  (ID:CTGRm29y.2.) 投稿日時:2012年 04月 22日 07:45

    どうでしょうね様 solo様 ありがとうございます。

    とっても参考になりました。

    やはり個人の先生は続けます。

    ジュニアオーケストラの方を諦めてもらうようにしようと思います。
    毎週土曜日に1時〜4、5時までジュニアオーケストラは練習が義務になっておりますので、時間の拘束が私達にとっては長いです。
    代わりに、その時間に新しい習い事をどうしてもしたいなら入れてあげようと思います。

    皆様のご意見本当に参考になりました。
    危うく、個人の先生を止めてしまうところでした。

  6. 【2515645】 投稿者: 一芸  (ID:45r..wdQW.U) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:57

    我が子4人は、受験期でもレッスンをやめませんでした。
    (なんとなく、夢中いろいろでしたが)
    ピアノは、合唱の伴奏、試験中の気晴らし、文化祭のイベント等で、
    役に立ち、今、大学オケや、ブラスバンドで、楽しんでいます。
    ヴィオリンの子も、コンクールの賞暦を、自己紹介等に
    書き込みました。
    受験に、役立ったかは?・・
    しかし、緊張と集中力はついたように思います。
    永く続けた芸は、宝物です。時間的に苦しい時もあるでしょうが、
    細々とでも、続けてください。出来れば、いつか、コンクールに挑戦・・
    と、目標を持たれたらいかがでしょう。
    決して、勉強の邪魔にはならないと思います。
    大学のオケでは、すでに、上手な方が、入ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す