最終更新:

13
Comment

【2597516】暗譜か曲数か

投稿者: 暗譜苦手   (ID:rgVs9DmsuS.) 投稿日時:2012年 06月 28日 12:32

小2の娘がピアノ、バイオリン以外の楽器を習っています。
(少しレアな楽器なのでここに書くと特定される可能性もあるので、楽器名は伏せさせてください。)

レアな楽器ということで、上の子がお世話になっているピアノの先生から是非(ピアノの先生の)発表会に出てほしいと言われました。
そして折角出るなら2曲ぐらいを繰り返しもしてたっぷり皆に聴かせてあげて、と言ってくださっています。
娘がまだまだ初心者で、大変だろうから暗譜でなくて良いからとも言ってくださっています。

一方(その発表会に出るために指導してくださるのはもちろん、娘の楽器の先生なのですが、)
娘の楽器の先生からは1曲でもいいから暗譜で弾きなさい、と言われています。

娘の今の実力とステージ経験の無さからすると
2曲を繰り返しもして暗譜で弾くのは荷が重過ぎるので、
出来たら、2曲を繰り返しもするけれど、でも楽譜を見ながら弾かせたい、弾きたいと親子共々思っています。
発表会の主催者であるピアノの先生もそう思ってくださっているので、
それで問題ないようなものですが、
実際発表会に向けてレッスンをしてくださっているのは、
娘の楽器の先生ですので、その先生の意見には逆らえないような。。。

話が入り組んでいて、ややこしいのですが、
どうしたらよいものか、少々混乱しておりますので、
皆様のアドバイスをお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2598683】 投稿者: あっそう  (ID:lN3QPcljIRs) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:47

要するに、習っている先生を信頼できてないんですよね。
    スレ主さんは、楽譜をみて、2曲弾きたかった。
    心は決まっていて後押ししてほしかっただけなんですね。
    もう〆たほうがいいですよ。

2. 【2598685】 投稿者: 気持ちは分かりますが  (ID:Us89rJoXL/6) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:48

発表会の問題以前に、楽器の先生とうまく行っていらっしゃらないようにお見受けします。
    特別な楽器とのことですので、他の先生をと思ってもなかなか見つけられないのかもしれませんが、
    先生を変えるか、先生とよくお話し合いなさるしかないのではないでしょうか。
    お書きになっていることが本当なら、他人の発表会に乗っかろうとするなんて、随分いい加減な先生だなと思いますが。

3. 【2598713】 投稿者: スレ主  (ID:rgVs9DmsuS.) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:02

先ほどの続きですが、

ピアノの先生には、歳の離れた兄が3歳からお世話になっており、かれこれ15年教えていただきました。
    (とうとう今年音楽の道を断念して、音楽以外の大学を目指すこととなり、ピアノはやめてしまいましたが。)
    下の子は赤ちゃんの頃から先生には可愛がって頂いておりました。

実は先生は過去に辛い経験をされて、現在お子さんはおらず、ここ数年はピアノの道一筋に歩んでこられました。
    そういうこともリアルタイムで傍らで見ておりますが、
    それにもかかわらず娘の成長を本当に喜んでくださるのは本当にありがたいことと思っております。

昨日の書き込みで、ピアノの先生が意図する発表会の出場理由を2つ挙げましたが、
    もう一つ、そしてひょっとしたら最大の理由は娘の成長をピアノの先生が誰よりも楽しみにしてくださっていることでは?と僭越ながら思っております。

例えがなんですが、こちらも娘の成長を我がことのように喜んでくださる親戚の伯母様に3,4ヶ月に一度顔を見せに行く
    というような心境です。
    娘が楽器を弾く姿をお見せすることでこんなに喜んでくださるなら、
    暗譜でなくて良いならできるだけの練習はしようという心境です。

ですが、暗譜といわれるとお断りしたい。
    でも、ピアノの先生の喜んでくださるお顔を見ると断りきれない。
    しかも、「次は2曲よ!!」と期待されてしまっている。
    「1曲で良いから暗譜でと楽器の先生に言われている」と言っても
    「暗譜でなくて良いわよ」と軽く言われてしまう。

でも、楽器の先生には「暗譜」と言われている。

2曲を暗譜すれば良いようなものですが、
    結局自ら出たいと言っているわけではない娘ばかりに負担がかかってしまうことになるのでは?
    それだけは避けたい。

なぜ師事している先生でなくて、ピアノの先生の意見に従うのかというご意見もごもっともだと思います。
    ピアノの先生>楽器の先生
    ではなく
    暗譜の大変さ>2曲の大変さ
    という観点、ただそれだけです。

完成度の低い曲を弾くとはずうずうしいというご指摘も頂戴いたしました。
    もっともなことだと思います。
    ですが、日々努力している娘のために申しますと
    本人なりにマックスにできるまでやる(そうせずにはいられないプライドの高い子です。)
    なまじがんばって弾いているので、
    ピアノの先生と楽器の先生の両方からそれぞれさらに上のレベルのことを期待していただいているのでは?
    と親バカながら考えているのですが、
    実際は当の本人と私はいっぱいいっぱいの状態です。

4. 【2598714】 投稿者: 先生と一緒に  (ID:q8NRtAGbWIE) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:04

お弟子さん第一号って、責任重大ですね。
    ソロで活動される先生のアルバイト的なレッスンかもしれませんね。
    でも、先生もお弟子さんと二人三脚で成長するものでしょう。
    先生も弟子をとるというのはどういうことか、
    学んでいる最中なのではないでしょうか。
    よい先生となるかならないかの分かれ目なのかもしれません。
    スレ主さんは先生よりも年長者だし、
    上のお子さんでレッスンを受けるということについて
    それなりのポリシーが固まっていらっしゃる。
    その先生とお子さんの両方の成長のために、と観点を変えて、
    一度考えられて結論を出されればよろしいかと思います。

5. 【2598742】 投稿者: 気持ちは分かりますが  (ID:Us89rJoXL/6) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:20

なんのために習っているのか、分からなくなっているのでは?
    ピアノの先生を喜ばせるためではないですよね。
    楽器の先生が暗譜でという以上、スレ主さんには暗譜以外の選択肢は無いです。
    だから、 暗譜の大変さ>2曲の大変さ という観点は無いです。
    暗譜して2曲、2曲が無理なら1曲、暗譜が大変なら出ない、のなかから選ぶしかないのでは?
    両方の先生から、それぞれさらに上のレベルを期待されているようだともありますが、私から見ると、どちらの先生も無責任かつ適当に、出たらいい、と言っているだけに見えますよ。
    また、ピアノの先生がそのように親戚のように思える方なら、ここで相談した通りに悩みを相談してみたらどうでしょうか。
    別に相談できない内容ではないと思いますよ。

6. 【2598933】 投稿者: スレ主  (ID:rgVs9DmsuS.) 投稿日時:2012年 06月 29日 13:13

気持ちは分かりますが 様

一つ一つ仰るとおりです。
    ・何のために習わせているか?
    楽器の上達のためでありますので、お尻を叩いてまでとは思っていないものの、
    1曲、1曲仕上がればうれしいですし、1つ1つ新しいことが習得できればうれしいですので、
    それが第一です。

・無責任に「出ろ」と言っているだけ。
    それは少し私も感じておりました。(悪意には捕らえておりませんが。)
    ピアノの先生は良くも悪くも「親戚の伯母様」的で、
    「今は無理なので」「暗譜で1曲と言われているので」とご相談しても、なかなか引き下がってはくださらず、
    結果、そこまで楽しみにしてくださるのなら、暗譜なしだったらそこまで負担に思わずできるかな
    とこちらが折れる形になってしまいました。

楽器の先生ですが、
    まだ教え始められて日が浅いのと
    レアな楽器ということで、現在でも生徒さんはごくわずかで、
    先生の発表会はまだ開催できる状態ではありません。
    教えていらっしゃってきたレッスンの延べ回数が少ないので、
    失礼ながらまだまだ手探り状態で教えてくださっている部分もあるかと思います。

先生と一緒に 様へのレスともかぶりますが、
    最初のうちの楽器の先生の時間のルーズさには正直ちょっと。。。と思った部分もありますが、
    先生が根はとてもいい方というのが、先生の随所に感じられますので、
    少なくともこちら側は先生に対して悪い感情を持っておりません。
    上の子とも歳が近いですし、
    上の子が社会人になったら、とその姿を重ねあわせ、
    僭越ながら先生を応援する気持ちさえ持っているつもりです。
    そうでなければ、先生の「暗譜」を端から無視して、勝手に譜面を見せて弾くことに決定していたはずです。

色々詳細には書ききれない部分も多く、
    お伝えし切れなかった部分もありました。

楽器の先生には今一度「暗譜」の意義をお尋ねし、
    納得した上で、今後のことを決定したいと思います。

不愉快に思われる方もいらっしゃったようですので、勝手ながらここで〆させていただきます。
    短時間の間にたくさんのレスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す