最終更新:

1
Comment

【2656897】体操教室の指導方法

投稿者: warp   (ID:J6cp1aD7Aco) 投稿日時:2012年 08月 21日 19:16

小一の女児です。
春から市の体育館で行ってる体操教室に週一通ってます。

90分間でマット・鉄棒・跳び箱をやっていますが、未だに逆上がりはできません。

15人(学年は1~3年生まの男女)でレベルは様々です。先生は一人なので、どうしても出来る子のペースになってしまい

遅れをとってる子は放置状態です。

なんだか指導方法も先生がお手本を見せてくれるわけではなく「はい、やって!」というかんじで、

あとは口で言う程度です。出来る子はすんなりできますが、コツがつかめない子は全くできていません。

市営に体育館での月3500程度の安い教室だから仕方ないんでしょうか・・・

本人は疲れる・・といいながらも頑張って行ってはいますが。結果を出せないなら別のスクールに行ったほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2657910】 投稿者: 元指導者  (ID:QWuNEXK1Qb.) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:20

元器械体操選手で独身時代にスポーツクラブ系の体操教室で教えていました。

90分で3種目ですか?
    前後の挨拶やストレッチも考えれば1種目にかけられる時間はわずかですね。

公的な教室ということですから、上達を目指すよりも運動に親しんでもらいたいという趣旨の教室なのだと思います。

今の子供はなかなか運動する機会がないので私の住む自治体でもこういう教室をよく見かけます。

あくまでも「きっかけ」の教室ですから、皆ができるようになることが目標ではないのでしょう。

その教室でできるようになるのが一番いいのでしょうが、できない子もこれを「きっかけ」におうちでも(公園などで)練習してみようという考え方だと思います。

お手本がないとのことですが、小1が使うような低い鉄棒で手も足も余る大人がやって見せても役に立ちませんし、生徒も見たからそれで???という感じでしょう。
    それよりやらせてみて、この子は足の蹴りあげはできているから後は腕のひきつけだとかあの子はここができていない等の個々人のできていないところを補助して正しい形で回らせる方がいいので、指導法としては間違っていないと思います。
    (指導力はわかりませんが・・・)

他の教室の方がいいのならば、さかあがりだけできればいいのであれば、流行りの体育の家庭教師をお願いされればあっという間でしょう。

全体的に器械運動ができてほしいというなら選手コースのあるような教室の一般クラスがいいでしょうし(私はココ)、週に1回身体を動かす機会があればというのなら今のままでいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す