最終更新:

9
Comment

【2763229】御仏壇へのお花と、手土産について

投稿者: 作品52   (ID:qU/kQ2CC.Xs) 投稿日時:2012年 11月 17日 17:26

お知恵を拝借出来れば幸いです。

十代前半の頃、レッスンに伺っていた先生が一昨年程前、亡くなられました。
先生の手を離れた後も、音楽的なアドバイスだけでなく、人生の先輩として
貴重なご意見を戴いたり、何かとお世話になっておりました。
本当はもっと早くにお線香をあげに伺うつもりだったのですが、仕事や家の事で
なかなか思うように時間が取れず、今頃になってしまいました。
来月、やっと先生にお線香をあげ、近況をお話し出来る事になりましたが
その時の事で、皆様からお知恵を頂けると助かります。

現在、先生の御自宅には、先生の御高齢の御家族がお一人でお住まいです。
御高齢でお一人住まいゆえ、お花も切り花より鉢植えの方が手間が掛からず
良いかしらなどと考えたりしたのですが、鉢植えを持って行っても失礼に
ならないか、気になっております。
また、御家族の方へちょっとした手土産をとも思っておりますが
どのような物が良いかわかりません。
10年程前にお邪魔したおりには、好物でいらした味醂干しを持って行きましたが
流石に、味醂干しを召し上がる咀嚼力がまだお有りかわかりません。 先日、お電話した
時には、特に体調が悪いという感じではありませんでしたが、御高齢ゆえ、
何をお持ちしたら良いか考えてしまいました。

手土産のこと、そしてお花のことで、皆様から御意見やアドバイスを
頂けると、本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2763327】 投稿者: さやか  (ID:04ZvnBhR7.A) 投稿日時:2012年 11月 17日 18:48

病床ではなく、お仏前にということであれば
    鉢植えもマナー違反とは言い切れないようですが、
    仏前に土を供えることを嫌がる場合もあるようなので、あまりお薦めしません。
    切り花は手入れが大変では…と仰いますが、
    私の感覚では鉢植えのほうが、日当たりや水やりなど
    却ってお世話が大変なイメージがあります。
    もし、花瓶などのご用意の面倒を避けたいのなら、
    フラワーアレンジメントなどをお持ちしたらどうでしょう。
    私自身も、親しい方のご自宅にお参りに行く時にはよく持っていきます。
    他の友人達も同様にしていますので、特にマナー違反ではないと思います。

また品物は、お吸い物やスープの詰め合わせなどいかがですか?
    ご年配の方へのお使い物として、久右衛門のお吸い物セットなど
    よくお持ちしますが、いつも喜んでいただいています。

2. 【2763331】 投稿者: ご仏前  (ID:KZcxXR3envw) 投稿日時:2012年 11月 17日 18:51

お花については、仏前用アレンジメントをおすすめします。
    お花屋さんに予算や受け取り日時など事前に相談しておくとよいでしょう。

お一人のご高齢の方…でしたら、高級ふりかけの○○○、○○やの一口羊羮などを私でしたら選びます。

よいものがみつかるといいですね。

3. 【2763361】 投稿者: 同じアイデアですが。  (ID:Us89rJoXL/6) 投稿日時:2012年 11月 17日 19:35

わたしもアレンジメントをお勧めします。
    友人のお母さまの一周忌に送ったことがありますが、慰められたと喜んでくれました。
    お品物は、わたしもお吸い物を考えました。
    ご家族が入院された時のお見舞いに差し上げたことがあります。
    お一人だと、お吸い物やスープを作るのが億劫になってしまわれることも多いと思いますが、そういう時に美味しいものを手軽に召し上がっていただければいいかなと思いまして。

4. 【2763461】 投稿者: 住職  (ID:JrQ/MmD2XRY) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:31

お線香をあげに行くのですよねぇ?
    でしたら普通に仏花とお供え物で良いのでは?

昔の人はマナーに厳しいので、鉢植え等は絶対にタブーです。

手土産もお供え物と捉えれば、軟らかいお茶菓子(和菓子の方が喜ばれやすい)で良いと思います。

お茶菓子ならば一つ一つ包装してある物、日保ちする物が良いです。何故なら食べきれない場合やお口に合わなかった場合、お裾分けもできるからです。

5. 【2763523】 投稿者: スレ主です。  (ID:qU/kQ2CC.Xs) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:51

お返事を下さった四人の皆様、有難うございます。

アレンジドフラワーのアイデア、気付きませんでした!
    名案ですね。 お花屋さんに相談しながら、先生がお好きだったお花を
    織り交ぜて、御仏壇にも合うものを持って行こうと思います。
    手土産も、皆様からのお知恵で、一人残された御家族に喜んで頂けそうな
    品物のアイデアが浮かびました。
    お線香をあげに行くことがメインなのですが、レッスンに伺っていた頃から
    先生の御家族にも、何かと可愛がって頂いていたので、一人残された御家族を
    訪ねることも目的の一つです。 手土産は、御高齢ながら独り暮らしをされている
    御家族に喜んで頂けそうな物にしたいと思いました。
    お花のことも独り暮らしに役立つ品物も、具体的によくわかり、やはり
    こちらにスレを立てて皆様に御訊きして大正解でした!

皆様、有難うございました‼

6. 【2764729】 投稿者: は?  (ID:3UxUllmK.UI) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:56

皆さんありがとうございました? 世話になったのに直ぐにおまいりしなかったなんて 常識をうたがいます。とるものもとりあえず駆けつけるのが普通だと思います ありがとうございましたに?マークつけるなんて ビックリです
    なに持っていったらいいかぐらい自分で考えられないかなぁと思います ところでスレヌシさんは 大人?

7. 【2764968】 投稿者: 住職  (ID:JrQ/MmD2XRY) 投稿日時:2012年 11月 19日 14:22

きっと変換ミスで“。”を打ったつもりが別のキーを押してしまい、文字化けしてしまっただけではないでしょうか。

“?”だけが半角になっています。

逆に、は?さんは何故に“。”をつけなかったり“、”をつけないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す