最終更新:

9
Comment

【2835464】お習字って

投稿者: お習字大好きママ   (ID:vMQQjBqI6tM) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:41

初めて投稿します。 よろしくお願いします。

年長の娘がお習字を習っています。親の私自身も子供の頃から習いたかったお稽古なので、毎週楽しく通っています。

娘はもう一つ芸術系のお稽古もしており、こちらは発表会があり多少の出費があります。
こちらのお稽古で先日発表会などの出費がありやっぱり他の習い事と比べると高いわよね~などと話になりました。

我が家は「お習字と比べるとたかいですよね~。」と話たのですが、他のママさん方から「習字と比べてもね~」などと言われてしまい、悪気なく言ってるのは解っていても、習字は下にみる方がいらっしゃるのが残念です。

月謝は安いですが、お習字はとても素敵だと思います。

今は英会話など習ってる方が多いですからお習字は人口が少ないのでしょうか。

ちょっと気分が悪かったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2835710】 投稿者: いじけ性かしら  (ID:/yi557Z0zsI) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:39

    お習字が他の習い事より下と判じられたように感じる主様の捉え方がどうかしています。かかるお金の多少を話しているだけなのに。
    首都圏にお住まいでしたら、来月、王義之の展覧会がありますからお出掛けになって癒されてください。

  2. 【2835723】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:7XmMuCQYAdo) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:50

    書道は高度な精神活動だ。芸術に上も下もない。金がかからないのは金をかけないからだ。

    硯だって50万もするし、墨も一本3000円、半紙もたくさん使うから高いのなんの。
    それに一流師範になると お月謝も相当なもんですぜ。

    いやあ~、大変ですわ。

    え?大変じゃないの?

  3. 【2835731】 投稿者: 万年筆  (ID:JrQ/MmD2XRY) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:57

    周りに何を言われようと、どんな風に思われようと、好きな習い事が出来るだけで素敵じゃない。

  4. 【2835887】 投稿者: 字が上手だと得することが多いです  (ID:qwXHo7C2cIw) 投稿日時:2013年 01月 28日 07:59

    お習字が好き、というお気持ちで習っいらっしゃるならば、他人が何と言っても受け流しておけばいいと思います。

    お習字をしていれば、普段の文字を書く時も変わってきますし、字を書くことが苦痛ではないし、楽しいと思います。

    英語も大切ですが、日本の文化を大切にすることも同様だと思います。

    楽しんでください!

  5. 【2835980】 投稿者: シナモン  (ID:bM3JMPEmVYg) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:28

    習字は今はマイナーな習い事かもしれませんが、習っていて損はないですよ〜
    中学生の娘がまだ続けていますが、大人顔負けの書体なので、学校での習字や普段の字についても、クラスのお友達からも、保護者会でのお母さん達からも、いつも褒めてもらってます(^^)
    たしかにこちらも月謝は月5千円と安価ですが、確実に身につくし、段位等も資格欄に書けるし、とてもお得で良い習い事だと思います。
    こちらも、月謝を聞かれて、「今どき、そんな値段でやってくれるの?」なんてよく言われますが、他意はないと分かってるので、「そうなのよ〜。お得でしょ(^^)」で終わり! 何の引け目も感じませんよ。

  6. 【2836004】 投稿者: ぜひ続けてください  (ID:Q9WRjNOIhLQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:51

    娘は小1から高3までお習字を続けていました。
    いい字を書きますよ~
    小学校6年生まではまさに「お習字」で字を習うお稽古でしたが、
    中学生からはかな文字、臨書、篆書などいろいろ始まってまさに書の道でした。
    娘は中学生からが特に楽しかったようです

    英語やバレエのように派手なお稽古ではありませんが一生の宝になるお稽古ですので
    ぜひ続けてくださいね

  7. 【2836022】 投稿者: 大人でも  (ID:4k/t3yvGjVE) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:05

    お友達のいう「比べてもね~」はお習字を下に見たわけではなく、お習字のようなあまりお金のかからない(今のところですが)と発表会のあるお稽古事は比べられないという意味でしょう。
    うちの娘もお習字をずっと続けていましたが、素敵な習い事だと思います。
    「親の私自身も子供の頃から習いたかったお稽古」とありますが、スレ主さんも一緒に習われてはいかがですか。
    うちの母も、わたしが子供のころに習っていた先生に教えていただいていた時期があります。
    わたしも娘の先生に、何度かおかあさまも是非・・・と勧められたのですが、今のところ時間がなくて出来ていません。
    大人の生徒さんも結構いらっしゃいますから、お嬢さんと一緒に習われたら素敵ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す