最終更新:

9
Comment

【2835464】お習字って

投稿者: お習字大好きママ   (ID:vMQQjBqI6tM) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:41

初めて投稿します。 よろしくお願いします。

年長の娘がお習字を習っています。親の私自身も子供の頃から習いたかったお稽古なので、毎週楽しく通っています。

娘はもう一つ芸術系のお稽古もしており、こちらは発表会があり多少の出費があります。
こちらのお稽古で先日発表会などの出費がありやっぱり他の習い事と比べると高いわよね~などと話になりました。

我が家は「お習字と比べるとたかいですよね~。」と話たのですが、他のママさん方から「習字と比べてもね~」などと言われてしまい、悪気なく言ってるのは解っていても、習字は下にみる方がいらっしゃるのが残念です。

月謝は安いですが、お習字はとても素敵だと思います。

今は英会話など習ってる方が多いですからお習字は人口が少ないのでしょうか。

ちょっと気分が悪かったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2836054】 投稿者: スレ主です。  (ID:vMQQjBqI6tM) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:28

皆さん短時間に沢山のレス有難うございます。

比べてもね~と仰ったお母様方は、英語やピアノ、学習塾などでしたので、どうしても習字は・・・なんでしょうね。

でも我が家はお稽古はその芸術系とお習字だけでしたので、お習字しか比べようがありません。

因みに田舎に住んで居るので、お稽古に限らず住まいや車の有無などなんでも比べる地域です。面倒くさいです。

皆様温かいレス有難うございました。〆させて頂きます。

2. 【2838272】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:jt/4.4YbMrc) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:29

ウチの娘もお習字を習っています。
    都市部ですが、確かにお習字の教室は少ないですし、今どきのお稽古事や通塾のほうが多いので、
    学校に張り出されているお習字を見ても「習ってるんだな」と思う字を書くお子さんは少数です。
    ただ、地方色なのか「書」としてのお習字熱は結構さかんで、いろいろな賞もあり、書初めの前の時期には大変です。

確かにお稽古としてはお月謝もお安いですが、きわめていくとかなり高価になるようですよ^^;(絹本に書いたり、高価な墨や筆も消耗します)
    このあたりでは有名な先生にご指導いただいているので、中高生になるとすばらしい「書」を書かれるお子さんもいらっしゃり、いずれ娘も・・・と期待しています。
    今は中受で中断中ですが、お習字は中断時期があっても比較的復帰しやすいお稽古なので、めでたく合格したらまたすると言っています。

私自身、子供のころお習字が肌に合い、それなりの段位をいただくまでお稽古しました。
    今、普通の主婦でもやはり字が上手だといろいろと便利なことが多いです。
    子供の武道の大会の賞状書きを頼まれて喜ばれたこともありますし、熨斗袋を書くのもおそれません(笑)。
    私が大人になってから字が綺麗なことで自信をもてたので、娘にもそういう自信をつけてあげたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す