最終更新:

9
Comment

【2892842】そろばん教室

投稿者: ゆったりマイペース   (ID:/7dkEUxhjkg) 投稿日時:2013年 03月 11日 02:28

近所にそろばん教室がなく、また通っている方もいないので教えていただきたいのですが、教室はどのように決められましたか?

県内の珠算教室の紹介をしているサイトで見たかぎり小学校区内には教室はなく、隣接学区に2、3あるようでどの教室も年長から受け入れているようでした。

見学に行く際に気を付けておくと良いこと等ありましたら教えて下さい。

家ではどうしても甘えが出るのか、しまじろうも市販ドリルも気が向いた時に一気にして、気が向かなければ一切しない子なので、学習習慣をつけるきっかけとして考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2894195】 投稿者: パール  (ID:xhOjMaPebeQ) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:06

しまじろう…ということで、まだ未就学児さんでしょうか?

ソロバン良いと思います。うちの子(小3)は中学受験予定ですが、小1の秋から通っています。始めは週2で行っていましたが、今はお友だちに抜かされたくない&先生が好きなので週3通っています。

確かにモノになるのに時間がかかりますが…週に何度も通うし、近くに昔ほどたくさん教室ありませんし。でも、最近、人気が復活してきたようで、うちの教室は満員です。

全珠連ですと3級以上に応用計算というものがあります。算数の文章題で、こちらをやらせてもらうと、算数が得意になりますよ。
    ソロバン自体に関して言えば、同じ級では日商のほうが難しいです。だからやるなら日商という方もよくいらっしゃいますが、全珠連でも上の級や段を目指せば良いことです。

始める時期は、九九が頭に入ってからがやはり進みは早いです。九九が苦もなく覚えられるようだったら、始めるのは早いほうが上達します。
    早く始めても、なかなか進まず何年も同じ級をやってるお子さんもいますし、かと言って高学年では暗算が入らないし、始めるベストな時期はお子さんを見て判断が必要だと思います。

頑張って下さいね。

2. 【2894365】 投稿者: ゆったりマイペース  (ID:/7dkEUxhjkg) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:05

たくさんのご意見ありがとうございます!

未就学児なので焦ってはいないのですが、今スポーツ系の習い事を1つしているので、何か文科系をと硬筆とそろばんを候補にあげました。
    しかし、通える場所にある硬筆教室は気の散りやすい長女には非常に不向きな環境でしたので、そろばんを考えた次第です。

計算に役立つかどうかは本人次第ということのようなので、塾というよりは長く通える習い事としてのスタンスで、見学を申込んでみようと思います。

簿記のようにそろばんにも色々検定団体があるのですね。勉強になります。

貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す