最終更新:

12
Comment

【2998718】年中から入れる塾はありますか(23区 小学校受験用ではない塾希望)

投稿者: 5歳児 (年中男児の母)   (ID:b1NlD7a.JZ2) 投稿日時:2013年 06月 09日 19:33

5歳 男児 わんぱく幼稚園に通っております。

① 学研や公文は物足りない(わがままですが、費用対効果を考えると線つなぎやひらがなのみで6000円は厳しいです)

② 小学校受験はしませんが、3年生からサピックスに入れたい

③ 5歳というスポンジのような脳を持つ時期に、できるだけ刺激のある教育を受けさせたい


両親仕事をしており、通信教育ですとうまくいかなそうです。ですが、最終手段として塾が見つからなければ、日能研、Z会、サピックスなどの通信教育も素晴らしいようなので興味があります。


通える範囲は、文京区、豊島区、北区、台東区辺りでお願いいたします。

大手の塾で幼稚園児も受け入れてくださるところはありますでしょうか。

ネットで探すと、幼児教室はほとんど小学校受験専門です。

どなたか情報お持ちの方はいらっしゃいませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2998800】 投稿者: そうねえ  (ID:8XhbMqzChzw) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:08

    早くからスタートしても、中学受験には無駄かな?
    幼児なら、体験学習をたくさんやったほうがいいですよ。
    豊富な体験が、後々サピで勉強始めたときに花開きます。
    机上の勉強ばかりやってると、本当に大事な小学校高学年から成績下降します。
    運動しっかりやって体力つけたほうがよいです。

  2. 【2998831】 投稿者: 早まるな!  (ID:C1u/1SSPfpU) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:38

    どんな習い事より、ママと一緒にする作業が一番のびしろを作りますよ。

  3. 【2998856】 投稿者: う~ん  (ID:ej/GpJQ76W.) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:05

    サイエンス、アルゴ、レゴ、ロボット 楽しく実体験や手先、脳を使う習い事はどうでしょ~

  4. 【2998865】 投稿者: あります  (ID:bzDwb.slHEA) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:14

    我が子が通っています。
    年少から入塾して、小学校受験をする子供と同じ知育学習とパズルなどの空間感覚学習、算数、珠算、その他です。
    現在5歳で小学校受験はしませんが難関小学校受験問題は終了、計算は小数、算数は2年生終了、その他楽しく勉強してます。
    詰め込みではなくちゃんと理解してますし本人は楽しんでます。
    テストをして出来ないと進めないので理解度は把握できます。
    大手塾には4年生から入れるつもりでいますがこの塾は続けるつもりです。
    お辞めになる方が少ないので紹介して欲しいと友人から言われますが紹介でも空き待ちです。
    たくさん褒めてもらって子供は授業が楽しくて仕方ない様子です。

  5. 【2998890】 投稿者: まあ  (ID:Z57QdC0baHQ) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:44

    そうやってがんばってもしその器でなかったときにちゃんと覚悟を決められるかどうかですね。

    結局中学受験は6年で足並みが揃うので、そこでじわじわ下降していく成績を本人が気にしないと思うなら、どうぞ。

  6. 【2998992】 投稿者: スレ主  (ID:d/UWCbf2W3g) 投稿日時:2013年 06月 10日 00:04

    皆様 短時間に多くの回答をありがとうございます。お忙しい時間にすみませんでした。大変参考になります。

    我が家、長男は関西系の幼児教室でしごかれ、そのまま貯金を何とか保ちつつサピックス上位で逃げ切れたので、確かにまあ様のおっしゃることは一理ある

    のですが、もともと地頭の良くない両親の元生まれてきてしまった子どもを何とか親のような進学先に行かせたくない一心で(恥ずかしながら本音です)

    試行錯誤しております。


    親子のコミュニケーションや手や体を動かして体験から学ぶということの意義も二人目ですので多少はわかります。

    のびしろが大きくあろうお子様でしたらあまり慌てずに 急がば回れなのでしょうが。わが子を見ていると (いつやらせるの!今でしょ!!!みたいな心境に)

    同じようなお子さんを持つ方は理解いただけると思いますが、(この子はこのままではマズイ!)というような平凡、おっとり型の子ですと、少しでも早く 
    よそさまよりも知識を身に着けさせたいと思ってしまうのです。(よくないことは自覚しています)勉強させたい症候群ですね。 情けないのですが。

    あります様 

    都内のかたでしょうか。羨ましいお話をありがとうございます。長男は関西系のほうでお世話になっていました。ですが都内にはなさそうです、

    希学園は低学年から計算など見ていただけるようですが、大手はほとんど1年生から入塾許可ですね。あります様のお子様がどんどん飛躍されますように。



    引き続き、教育の意識の高いエデュのお母様方の情報をお待ちしております。

  7. 【2999130】 投稿者: ブログ村の。。  (ID:nVtI53xTF3I) 投稿日時:2013年 06月 10日 07:32

    甜菜と盆栽のブログを参考にされては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す