最終更新:

19
Comment

【340670】硬筆、書道上手くなる?

投稿者: 汚い字   (ID:pw0TJmGtIZU) 投稿日時:2006年 04月 07日 03:06

子供に硬筆を習わせようか迷っています。
子供は、あんまり乗り気ではないのですが・・・。
とにかく、字が汚いのです。汚いというものではないのです。
全部、流して書く上に、疲れるからと筆圧も入れない。
この際、硬筆を習わせようかと、近所のお教室の情報だけは仕入れたのですが・・。
本人が乗り気がないので、どうかなあと思うのですが、
習っていると綺麗になりましたか?
効果がないという人もいて、実際、学校でのお習字も秀でて上手い子もいれば、
習っているのに、そうでもない子もいます。
また、習字も希望すればみてくれるそうなので、お月謝はあがりますが、
こちらも一緒にさせたほうがいいのかなと思っています。
(ほとんどの子が両方みてもらってるそう)
一人は、二年、一人は五年です。
また、五年生のほうは、習っても一年が限度のような気がします。
それでも、少しは上手くなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【341921】 投稿者: ウチの場合  (ID:y1ZzJXdaYhQ) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:43

いろいろなご意見があるようですが、我が家の経験から言えば、悪筆のお子さんでも、硬筆を習えば、字は上手くなると思います。但し、時間はかかります。

ウチの息子はひどい悪筆で、自分で書いた字ですら読めない状態だったので、小学校1年の終わりに近所の硬筆教室に入れました。
    本人はあまりノリ気ではなかったのですが、月に2回だけ、それも30分ほどの内容だったので、通うことを承諾してくれました。

最初の何年かは、級は少しずつ上がっていくものの、あまり成果は感じられなかったです。
    でも、小学校4年の終わり頃から、急にテストや宿題の字がきれいになったと感じました。
    普段書く字は相変わらず悪筆だけれど、その気になればびっくりするくらいきれいに書けるようになりました。

5年の半ばから受験勉強を始めたため、硬筆の教室はやめてしまいましたが、模試の答案でもきれいな字が書けていました。
    無事、志望校に合格しましたが、もし硬筆を習っていなかったら不合格だったかも・・・、と本人は言っています。

実は気短な(?)私が上達するまで忍耐強く待てた理由は、教室に入会する前に、硬筆の先生から「どんな子でも上達します。でもすぐには上手くなりません。時間がかかるので覚悟してください。」と予め言われていたからでした。

以上はウチの例ですが、迷っていらっしゃる方は、直接、指導する先生にご相談したり、体験入学してみたら(先生との相性もあるので)いかがでしょうか?

2. 【341929】 投稿者: 習ってました  (ID:nFCMAD5SsBc) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:53

毛筆とセットだったので硬筆も習ってましたが、普段の字がうまくなってよくほめられましたよ。
    逆に毛筆だけ習っていて私よりずっと上級の上手い人が普段の字が今ひとつ、というパターンもたくさんみました。だからお得だと思いますよ。

3. 【342021】 投稿者: 汚い字  (ID:NHLNRlBhxME) 投稿日時:2006年 04月 09日 04:38

皆様のお話を聞く限り、乗る気のない我が子供たちは、習っても上手にならないような
    気がしてきました。
    私自身は、両方、習っていたのですが、反対に、特に習わなくても家で気をつけて
    書かせていれば、上手になると思って、今日まできましたが・・。
    結果、そんなことなかったので、やっぱり習わせたほうがいいかと思っていたのです。

五年の子は、まだ、マシです、注意すると気をつけて書こうとはするので、
    ノートは汚いけど、書写の時間のものは、まあまあです。
    習えば上手くはなる気がしています。
    ただ、左利きなので、教える方も難しいかもしれません。
    どうしても、普通に持つと書きにくいので、独特のもち方をしています。
    以前は、注意していましたが、右利きの私には、左利きの難しさはわからないので、
    今は、持ち方なども特に注意するのをやめました。
    でも、習うと字の大きさとか間とか字そのもの以外のバランスをとることも
    上手くなっていくのではないかなあと思っていました。

二年の子は、細部まで細かくみることをしないので、
    変わらないかな〜という気がしてきました。
    どちらも、乗る気はなしというのは、同じなのですが・・。
    う〜〜ん、もう一度、よく考えてみようと思います。

4. 【342421】 投稿者: 墨汁  (ID:yJsO6XGrtms) 投稿日時:2006年 04月 09日 20:28

でも、やらないと汚い字のままですよ。
    私は本人にヤルキがなさそうに見えても一度通わせてみるのもいいのではないかな、と思います。週に一度でも、親ではない先生から、「きちんと書くこと」を教えていただけば、何も変わらないということもないのではないかと思うのですが。
    目に見えた変化はないかもしれませんが、長い目でみれば(2年のお子さんは特にいいですね)しっかり習うのも良いと思います。

うちは上の男の子が、スレ主さまのお子さんと同じような状態でそのまま中学生になってしまいました。字をきちんと書けない、書くことを面倒くさがる、というのは、きちんとした勉強をできない、ということにもつながります。うちは放っておいたことをとても後悔しているので、よく考えてみてくださいね。

5. 【342503】 投稿者: あや  (ID:yk8Eo1Fi.7o) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:17

娘も本当に字が汚いです。
    一年の時に、近くの公文式の硬筆教室に入れました。
    その時先生に「今から習っても、高学年の頃にならないと上手にならない」といわれました。
    習って3年たちましたが、「テストの時」や「提出物」はきれいな字を書くようになりました。普段は読めない字を書きますけどね。

普段の字は、硬筆を習った方がきれいになると思います。習字も小筆の練習をみっちりやれば、普段の字もきれいになると思います。習字は漢字の筆順をきっちり覚えるように思います。。

6. 【342575】 投稿者: いつから  (ID:Br6ax8OGuW.) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:23

みなさま、何年生ぐらいから習わせてらっしゃるのでしょうか?

7. 【342612】 投稿者: 私はお勧め!  (ID:wOh7qXG3n76) 投稿日時:2006年 04月 10日 00:20

二人の娘が硬筆・毛筆を半年ほど前から習っています。
    習い始めた理由は、当時2年だった上の子の文字に少しくせが出てきたからです。
    私が娘に勧め、二教室体験し、本人に選ばせました。

月に2回だけですが、少人数で宿題もあるためかなり成果はあります。
    まだ半年ですが、くせもとれ、毛筆などはこれが娘の字?と思うほどです。
    学校の通知表に、字が正しくきれいに書けていると評価され、
    また、漢字テストもしていただいているため、学校での漢字テストも
    満点をとってくるようになりました。
    お習字を習い始めるときに、先生から、字がうまくなると
    学校の成績もあがってきますと言われていましたが、その通りになっています。

他の習い事との兼ね合いで正直いって、やめようかなと思ったりもしましたが、
    級があがったり、成績があがったり、ちょっとしたコンクールでも
    賞状がいただけたりと、かなり成果があるので、続けさせたいと思っています。
    娘のを借りて、毛筆をちょこっとやってみたことがありますが、
    かなり集中力が要って、疲れます。なので、精神統一にかなり良いかもしれません。
    硬筆は消しゴムを使ってはいけないといわれているので、娘達はかなり気をつけて
    練習しています。
    地味ですが、他の習い事より生活に密着しているものなので、成果があがると
    かなりお得感がありますよ。細く長く続けていれば、身体で覚えられるのではと
    思います。大人になったときには、どうかわかりませんが、少なくとも学生時代には
    役立つのではないでしょうか?お子さんが乗り気でなくても、褒めて伸ばして
    くださろうとする先生であれば案外やろうと思うかもしれませんよ。
    とりあえず体験してみることをお勧めします。

8. 【343452】 投稿者: 筆ペン  (ID:c/VOjunVYd2) 投稿日時:2006年 04月 11日 00:24

書道の先生も書き込みされているようなので、横から申し訳ないのですが,質問させてください。

海外にいるのですが、子供に少しでも毛筆に慣れて欲しいと思っています。
    勉強法のスレで、字を練習するにあたって、筆ペンではらい、とめなどを練習すればよいという書き込みを以前に読んで、筆ペンを日本から送ってもらいました。
    プロの先生からみれば邪道かもしれませんが、まずは筆ペンで字を丁寧に書く練習をしたいと思っています。
    何か注意する点があれば教えてください。

墨汁も入手できないことはありませんが、両親ともに子供に教えられるような字を筆で書けないため、躊躇しています。
    私自身は硬筆、毛筆ともに小学生の頃に習っていて、硬筆は市から表彰状をもらったこともあるのですが、毛筆はさっぱりでした。
    おまけに硬筆も、中学にはいって丸文字で交換日記を書くようになり、見ていられない字になってしまいました。
    情けない話ですが、基礎は覚えているものの下手に毛筆は教えたくないのです。
    もしアドバイスがあればお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す