最終更新:

22
Comment

【4280341】楽器の先生へのお礼

投稿者: あひる   (ID:Cg2yqgOyjEs) 投稿日時:2016年 10月 10日 15:14

子供はある楽器を5−6年続けております。
特に上手なわけではないのですが、とある試験で自分のアピールできることは、という部分でその楽器の演奏を録音して提出することになりました。
スタジオを借りて録音する予定なのですが、楽器の先生が録音当日ついていきましょうか?と聞いてこられたのでお願いすることにしました。

この場合、やはり先生に御礼が必要でしょうか。
どのような形でお礼することが望ましいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4285286】 投稿者: 商品券  (ID:3RGXPS5aQnU) 投稿日時:2016年 10月 14日 11:58

    ボランティアで演奏を依頼するような厚かましいことをしたつもりはなく、ご好意で同行してくださるのだから、現金より商品券とお菓子とカードで感謝の気持ちをお伝えしたのですが、不十分どころか現金でないため非礼であったようです。

    音楽界の常識を知らないのなら聞くのが礼儀、非礼なことをしたら2度と機会がなくなる、とも書いてありました。

  2. 【4285376】 投稿者: 先生の仰ることも分かる・・・  (ID:1d9MlqBpJLo) 投稿日時:2016年 10月 14日 13:59

    > ボランティアで演奏を依頼するような厚かましいことをしたつもりはなく

    そうですね。
    演奏を依頼したわけではもちろんないというのは、書き込みを拝読して理解しています。
    要は、先生を拘束した時間(先生がご自宅を出てから~帰宅されるまでのお時間です)に対して、きちんとプロとしての対価を払っていらっしゃらないのは、失礼だということを申したかったのです。
    だって、指導して頂いたのですよね?

    ボランティアや「好意」に、気軽に依頼して来られる方って・・・いらっしゃるんですよね。
    あちらも「好意」で気軽に引き受けて下さったんだから、「気持ちばかりの」感謝を示せば(お菓子折やちょっとした謝礼金等)それで充分って。
    だけどそれは、プロに対しては、本当に失礼だと思います。
    その方の技術や、その技術を身につけるための努力や投資、そうしたものを軽んじることになります。ということをお伝えしたかったのです。

    1回のレッスン料より少し多めにお渡ししたとのことですが、1回のレッスンは3時間もないでしょう??

    知らなかったことは仕方がないことです。
    だけど、それで先生に叱られて、明らかにそれを快く思っていない。
    お礼はしたのに・・・って、モヤモヤしてらっしゃいますよね。

    今後も教えて頂きたいのなら、そのモヤモヤを捨てて、素直に心から謝罪して、知らなかった自分を恥じるべきじゃないでしょうか。
    モヤモヤを捨てきれない、先生のほうがおかしいと少しでも感じられるなら、先生を変えるべきだと思います。

  3. 【4285431】 投稿者: アンラッキー  (ID:vqk2MVmVbsE) 投稿日時:2016年 10月 14日 15:13

    商品券様
    その先生は音楽界である程度影響を及ぼすレベルの方ですか?
    音大の先生、講師レベルでしょうか?
    商品券様が悪いとはおもいませんが、もしそうであれば
    ここはお詫びして包みましょう。
    ですが、そんな先生ばかりではありませんよ。
    いつかその先生を離れてもっと気持ちのよい先生に出会えればいいですね。

  4. 【4285496】 投稿者: 商品券  (ID:3RGXPS5aQnU) 投稿日時:2016年 10月 14日 16:24

    横からの書き込みにレスをありがとうございます。

    先生は音大を出て6年ぐらいの、若い方です。
    防音室貸してくれた知り合いにも感じの悪い態度で接しておられ、部屋に置いてあった楽器の様子にケチをつけて、知り合いのいないところで、この人音大は出てないよね、と馬鹿にした様子でおっしゃってました。

    音楽で生きる才能をお持ちなのだからと、今までも目をつぶってきたことが多くありますが、今回のことで先生がご不快になられたのなら、今後のことを少し立ち止まって考えようと思います。

  5. 【4285553】 投稿者: 噛み合っていない  (ID:OTfp6JHOEEA) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:11

    スレ主さんは音楽家と付き合うのになれていないし、そもそも人付き合いのセンスが今1つですね。
    音楽家を拘束したらお金かかるのは当然です。

    防音室を貸してくださった方にケチをつけた?
    音大出ていないでしょう?とのコメント。
    もしかしたら、ピアノの調律がされていないピアノで、録音するのに響かない部屋だったのでは?

    様子を聞くと、お子様はプロ級か、プロの演奏家を目指すのに、お母様がズレている感じのようにも受け取れます。

    若い先生も尖っているんでしょうが。

    少しズレているスレ主さんと、ゲージュツカでツッパって尖っている先生と、上手くコミュニケーション取れれば、お子様はグーンと伸びるかもしれない!

  6. 【4285570】 投稿者: ちょっと、ちょっと  (ID:JePVg1pZr8s) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:23

    防音室を借りた方はスレ主さんじゃありませんよ。

  7. 【4285594】 投稿者: いくら  (ID:/QuXqTDHX5k) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:45

    習うのは音楽とはいえ、そんな尖った人間性の先生は嫌だ。私なら先生を変えます。

  8. 【4285602】 投稿者: 私なら  (ID:dnZC2izHNfo) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:56

    そういうメールを送ることのほうが、よほど非常識に思えます。
    20代で世間知らず、一般企業につとめていれば身につくであろう常識もない講師は、私なら切ります。上から目線にもほどがあります。
    そのような環境で育ち、”ズレた”感覚を大切な生徒さんの親御さんに押し付ける、そういう講師なんでしょうね。

    お子様の音楽性にも影響しますよ。
    スキル、人間性、すべてにおいて優れた先生であれば、そういう伝え方(メール)や、言い回しはなさらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す