最終更新:

16
Comment

【5399796】先生を怒らせ悲しませてしまいました

投稿者: しんどい   (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:26

住まいが変わり、ピアノも自宅から近いところに変わりたいと思い、先生に伝えたところ、怒らせ悲しませてしまいました。引越し先から先生の御宅まで2時間かかります。とても親身に指導してくださる先生です。子供を思うあまりの厳しさで、指導を見ているとこちらが震え上がりほどでした。熱心でコンクール前には週3日、直前には何時間もみてくださいます。
子供は現在幼稚園児ですが、将来ピアニストにする等は考えておらず、音楽が好きなので、趣味で続けたいと思っていました。そのため、先生は申し訳ないけれど、心のどこかでもう少し気楽に通えるところがあればと思っていたのも事実です。やんちゃな子供がいい意味でも悪い意味でも先生の前では、とても大人しい子になります。また、小学校受験に関しての考え方の違いも移りたい理由の1つでした。先生はいわゆるお坊ちゃん学校を薦めてくださり、我々が望む多少お行儀は悪くても頭のいいこを求める学校には否定的です。どうしたら、これ以上先生を悲しませずに自宅近くの他の先生にお願いできるかお知恵をいただけないでしょうか?
先生は「どんなに遠くても、指導者を変えることは子供にとって良くない、〇〇を大切に指導してきたのにあんまりだと」おっしゃいます。その通りなのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5400020】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:BCyHC7TmHOw) 投稿日時:2019年 04月 16日 02:42

    ある程度実績のある先生に、こういう考え方の人は居ます。生徒を音大などに進ませることが得意でそれが唯一最高の進路だと考える、芸術至上主義のような人。

    私の中学時代の師、娘の高校時代の師が同じような人で、プロ養成の道に進まないことをお伝えしたときに同様に激昂され、気まずい思いのままその教室をやめることになりました。

    また、芸大など上位音大に進むためには力のある先生のところに新幹線でも飛行機でも使ってレッスンに通うという価値観もあります。

    しかし、幼稚園時代にそこまで行く方が居るとは予測していませんでした。お子さんはたぶん傑出した能力があるんだと思います。例えば、両手の楽譜が問題なく普通に読めるのではないかと推察します。

    もちろん、狭い価値観に付き合う必要は毛頭なく、ぶれずに決然とお断りするべきです。ピアノの先生には資格も何も要りませんし、価値観が狂っていようがパワハラだろうが自分で教室を開くことができますので相当に人格的に問題ある人も居ることは確かですし。

    しかし、しかしですね。才能のあるご子息なら、ある程度きっちりレッスンをしてくれる先生に習うことをお勧めします。その方が圧倒的に伸びますし将来も音楽を楽しめます。

  2. 【5400065】 投稿者: その先生  (ID:iMo8lR1Vq2A) 投稿日時:2019年 04月 16日 06:44

    異常なほどに自信過剰でプライドが高く、自分本位な感じがします。
    今回「辞める」と言わなくても、スレ主様のお子さんが、コンクールに出ない事になっても、将来、受験や部活のためにピアノを中断する事になっても、音大を受験しない事になっても、プロをめざさない事になっても、その度に、「こんなにしてやったのに」「あなた方は私も傷つけた!」と、理不尽な感情をぶつけてくると思いますよ。
    もしかすると自己愛性人格障害の気があるかも。

    毒親という言葉がありますが、毒先生の可能性がありそうですね。おかしな人に関わっても何もメリットはありません。早く呪縛から解かれて遠くに逃げて下さい。

  3. 【5400085】 投稿者: しんどい  (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:07

    子供っぽい先生さま

    あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。
    お子様のためを思うステキなお母様ですね。
    経験者のご意見は参考になります。
    引越したら先生を変わることがそんなに悪いことと思っていませんでした。なんとか喧嘩にならずに変わりたいと願っています。

  4. 【5400088】 投稿者: しんどい  (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:10

    金さま

    たしかに収入は変わるかもしれません。怒りの中にはそれもあるのでしょうか?先生は割とお金を取らない方ですが。
    うーん、本当に後味悪くないやり方はないものでしょうか?

    ありがとうございます。

  5. 【5400093】 投稿者: しんどい  (ID:upB4paUWDl6) 投稿日時:2019年 04月 16日 07:14

    素人ピアノ弾きさま

    そんなありがとうございます。残念なことにうちの子はそんな才能はありません。過大評価してくださって申し訳ないです。才能ははっきり言ってありません。
    素人ピアノ弾きさんの方がずっとありそうです。
    激昂されたご経験を聞き、同じ思いをしたことがある方がいてくれることに励まされています。
    怒りを鎮めたい、でないと、この先コンクールでお会いした時にとても気まずいです。

  6. 【5400657】 投稿者: 普通は  (ID:tRuI1MSrDx2) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:08

    >この先コンクールでお会いした時にとても気まずい

    2時間もかかるほど離れている教室の先生と、コンクール等で一緒になることはまずありえないでしょう。
    同じグループの先生に着いたのであれば可能性はありますが、その距離は遠すぎます。

    大きな大会に出るようにでもなればまた別ですが、そこまで考えている訳ではなさそうなので、もう会うことはないと思いますよ。

  7. 【5401264】 投稿者: 大変ですね  (ID:dIWRB4A6d9k) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:31

    実は義母が倒れて、看病が必要になり(看病のための引っ越し)、やはり往復4時間は無理、とかはいかがでしょうか❓

  8. 【5404151】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:OvsXEsgVIQ.) 投稿日時:2019年 04月 19日 09:37

    現在ピアノ講師をしております。
    とはいえ、小さなお子様がほとんどです。
    「ピアニストにさせるつもりはありません。」
    というお母様がほとんどです。
    お引っ越しの生徒さんについては、知り合いの先生を紹介します。

    今まで師事した先生には、お礼とお菓子で良いと思いますが・・・・

    小さなお子様を乗せて、2時間は無理です。
    お母様も疲れてしまいます。
    ピアノを辞めるのではなく、続けてくれる
    これほど嬉しいことはありません

あわせてチェックしたい関連掲示板