最終更新:

5
Comment

【729102】ピアノの曲

投稿者: さくら   (ID:rM5TZZoNuGc) 投稿日時:2007年 10月 07日 21:47

ピアノ歴2年目の娘がいます。今回の発表会で人形の夢と目覚めとブルグミュラ−のパストラルが気に入ったようで来年どちらかを弾きたいと言っています。これって無謀な挑戦でしょうか?ピアノの先生に相談する前にこちらでご意見を伺おうと相談しました。ちなみに娘はバイエル下に入ったところです。私としては金の星(ストリ−ポック)が妥当では?と思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【729328】 投稿者: さくら  (ID:UXJmL5wxcVg) 投稿日時:2007年 10月 08日 08:17

    上記の者ですが、娘は小1です。

  2. 【729338】 投稿者: 個人差  (ID://6tjcDbtAw) 投稿日時:2007年 10月 08日 08:38

    が大きいと思いますよ。
    ここで一般論を聞くよりも、お嬢さんのピアノをいちばんご存知の先生に相談しないと、
    何も始まらないと思います。

    ちなみにうちの息子は2回目の発表会(ピアノ暦1年半)で人形を弾きましたよ。
    当時は幼稚園児。七五三用のスーツ(5歳用)を着ての出演でした。
    同時進行の通常レッスンで、ブルグミュラーは2週間に1曲くらいのペースで仕上げてましたし。
    本当は先生からはクレメンティのソナチネを薦められたのですが、息子の趣味を通させていただきました。

    お子さんの希望がかなうといいですね。

  3. 【729340】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UXJmL5wxcVg) 投稿日時:2007年 10月 08日 08:50

    個人差さん、ありがとうございます。そうですよね−。やはり、先生にお伺いするのがいちばんですよね−。お子様、ピアノがお上手なんですね。クレメンティ−のソナチネ。私は大好きです。ソナチネまでひけると、ピアノは楽しくなりますよね−。

  4. 【729421】 投稿者: ピアノ教師  (ID:Xcx58hM5VJc) 投稿日時:2007年 10月 08日 11:15

    閉められた後ですが…

    ピアノの先生と一口に言っても、考え方は様々です。
    特に発表会に対する考え方にはいろいろあります。

    これまで習ってきたことの集大成としていままで練習してきた曲と同じくらいのレベルを
    弾かせる先生・とても難しい曲を半年ぐらいかかって弾き、誰が聞いても間違えているとわかるような仕上がりを選ぶ(と言うか結果的にそうなってしまうのでしょうが…)先生。
    仕上がりの目標をどのくらいにおくかによっても違います。エリーゼのためにを子供が弾きたいと言うから、と言ってものすごくゆっくりに弾いていて平気な先生。


    私は3ヶ月で仕上がる曲(今弾いているのより少し難しいくらい)の曲を選びます。ただそれも、発表会になるとすごく頑張ってたくさん練習してきて早めに仕上がったり、
    又逆に発表会の曲を与えるとしり込みしてしまう子、とか子供の性格によっても違います。
    来年になってどれくらい成長するかもわからないですよね。

    パストラルは聞いた感じではやさしそうに聞こえますが、どこまで表現ができるかによっても違いますし、人形の〜は最後の部分をどれくらいまで速く弾くかによっても違います。指がどれくらい速くまわるかにもよりますし…
    私だったら初めての発表会(お嬢さんは初めてではないのかな?)は無難な曲を選ぶと思いますが…

    上の“個人差”さんもおっしゃっていますが、先生にお子さんの希望は希望としてお伝えして、先生の判断にまかせるのがやはり一番だと思います。


    でもいろいろ曲を聴いて「この曲がひきたい!」と思うお子さんだったら楽しみですね!

  5. 【729658】 投稿者: さくら  (ID:wGpw3kLNHpU) 投稿日時:2007年 10月 08日 17:58

    ピアノ教師様、ありがとうございます。まさにおっしゃる通りで、今年の発表会は2曲弾いたのですが、1曲は先生がお選びになったので、しっくりきましたが、もう1曲は子供が希望した曲でしたので無理があるというか、いまひとつしっくりきませんでした。練習期間は3ヶ月でした。でも好きな曲を弾くということで、いっぺんに毎日練習する習慣がついたのでそれはありがたいと思ってます。なので今回も先生に言おうかどうしようか迷っていました。私は普段の娘の演奏や性格をを知って頂いてる先生に選曲は全面的にお願いしたいのですが、娘の希望も伝えたいしと迷っていました。ピアノ教師様がおっしゃるように希望は希望として、先生にお話してみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す