最終更新:

4
Comment

【734692】体操教室をやめる基準

投稿者: ねんねん   (ID:xeEEwA83tMM) 投稿日時:2007年 10月 14日 23:57

現在年長の子ですが体操教室に3歳から通っています。
おかげさまで跳び箱6段、逆上がりができるようになりました。
そして、来年からのことで悩んでいます。
例えば水泳であれば一通り泳ぎ方を習って、1級が取れたら終了としたいと考えていますが
体操は何をめどにやめさせようかと考え中です。もちろん娘が続けたいのであれば」続けることにしたらいいとおもっていますが他の習い事も多くしているため、小学校に行ったらやめることも考えないといけないかな、、と思っています。

体操は何を基準に達成したを思うものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【735899】 投稿者: 体操に終わりはない  (ID:bpRzYdW.QD6) 投稿日時:2007年 10月 16日 12:35

-ねんねん−さんはどのような体操教室に通われているのでしょうか?
    幼児、小学生ぐらいまで対象でしたら、倒立、バック転ぐらいまでしかしないのではないでしょうか?それ以上になると、器械体操教室(女の子なら、平均台、段違い平行棒、跳馬など)になり、練習もかなりきついものになってきます。
    水泳のように、4種目泳げれば、後はタイムを競うというものと違い、体操は奥が深いです。うちの娘は、年中から体操と水泳(水泳は小5まで)を始め、現在中1ですが、好きだから器械体操は続けています。ただ、好きだから続けられる(受け入れてくれる)教室がなかなかなく、現在週2回片道1時間半かけて通っています。本人のやる気がなければ、趣味としてでも、特技としてでも続けるのは難しいと思います。
    達成感は、たぶん何かの機会に友達より上手にできて、先生や友達、親などにほめてもらえたときにあるのだと思います。小学校の体育程度でしたら、倒立までできれば上出来です。
    親が無理に何かを習わせたり、やめさせたりするのは私は賛成しません。お嬢さんとよく相談して決めてください。小学校に入ると、体力的にも、精神的にも大変だと思いますのであまりたくさん習い事をさせて、無理をさせないようにしてあげてください。

2. 【735975】 投稿者: りさ  (ID:Fz3Jozdmq72) 投稿日時:2007年 10月 16日 13:49

以前こちらで

3. 【735981】 投稿者: りさ (送信ミスすみません)  (ID:Fz3Jozdmq72) 投稿日時:2007年 10月 16日 13:54

以前こちらで
    オリンピックという件名で6月〜7月にかけ、大変皆様にお世話になった者です。
    私でよろしければ・・。個人的な意見ですが

確かに幼稚園から小学校に上がる時、分かれ道に遭遇すると思います。
    これからはどうしたいか?と考えた時

1 小学校に行っても運動が得意でいたい 〜 継続
    2 体力維持のためだったので、体力もついてきたし・・。 〜やめる
    3 将来、これの道に進みたい    〜レベル(コース)を上げる

になりますよね。
    で、ねんねんさんの選択の中に「3」は多分含まれないと思うので、
    それは除くとして、

まず、頭に入れておいて頂きたいのが、
    今、娘さんが出来ていらっしゃる事は、
    「止めたら出来なくなる」かもしれない。と言う事ではないかと思います。

それでも、「これまで頑張ってきたからという確かな自信」「楽しい思い出」があれば、
    止める選択もあると思います。

4. 【735986】 投稿者: りさ  (ID:Fz3Jozdmq72) 投稿日時:2007年 10月 16日 13:57

(続きです)
    我が家の場合も、ねんねんさんのお宅と同じように
    たくさんの習い事の一つとして、体操を習っていました。
    それも、中学受験や他の習い事の方を重視したかったので、
    体操のクラブも
    入る前から低学年で止める!と私の気持ちの中で固まっていました。

しかし、3才で始めた体操に思いがけず、親も子ものめり込んでしまい、
    今は、「3」の選択をし、
    体操を止めるどころか、他の習い事を全部止めてしまいました。

今、本格的に体操をやっている我が家が、止め時をお勧めしているのも変な話ですが、
    他の習い事を止めた時に本当に
    悩みましたので、お気持ちが少しは分かる。と思い書かせて頂いています。

お子様とよくご相談されてから、一番あった選択が出来ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す