最終更新:

49
Comment

【741176】ひと月を休む場合の月謝は?

投稿者: ピアノ指導者   (ID:nny0x7U2BpU) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:05

私は非常識な考えでいるのしょうか?
もしもそうならば、ガツンと頭打ってやってください。
私が子供の頃およそ2〜30年前は、
ピアノレッスンを休む場合でも月謝を払うのが当たり前だったと思うのですが。
 めったにおられませんが、
「勝手して休ませて頂きますが、お月謝はいかがさせていただきますか?」と
大変丁寧なお母様がおられると、「結構ですよ。」といただきません。
 しかし休んだ時の月謝をどうすべきか全く頭に無い母親は、
調子に乗って何かあるたびに、簡単にひと月やふた月休む状態にこちらはうんざりだし、
月謝いただこうかしら?と思ってしまいます。
 今どきの常識というものが、もしもありましたらご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【741184】 投稿者: ピアノ習ってます。  (ID:BMazFJJzDN.) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:14

休んでも、ちゃんと月謝は払ってます。
    それが当たり前だと思ってました。
    お友達の、ピアノの先生も、そう言ってます。
    はじめにその旨きっぱり言えばよいのでは?

2. 【741221】 投稿者: 知っている限りでは  (ID:iejn4DIdINo) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:54

ピアノではなくスイミングスクールですが、月単位で休む場合は決められた額の『在籍料』をお支払い(引き落とし)することになってました。確か20パーセント程度だったかと。
    さらに3ヶ月以上お休みする場合は、退会となり、再開する場合は再入会となり入会金を払いなおします。
    これは通っていた塾でも同じようなルールがあらかじめ決められていました。

個人レッスンだと曖昧になりがちですが、はじめにルールを決めておくとトラブルになりにくいと思います。

3. 【741251】 投稿者: バイオリンですが  (ID:jM7UhNkuBGU) 投稿日時:2007年 10月 22日 12:19

受験のために1年間休むことになり
    その間は特にいいですよ、と、先生からは言っていただいたのですが
    一応名前だけでも在籍させていただきたいということで、先生と話して
    (1年後には必ず再開したいと本人が希望しているので
    1年後に、そのレッスン時間を取ってくださいとお願いの意味もこめて) 
    本当に少なくて恥ずかしいくらいなのですが
    毎月1000円×12か月分を、お休みする前にお渡ししました。

確かに、その分のレッスンはないかもしれませんが、
    時間が開いたからといって、
    先生は、他の生徒さんを入れるわけにもいかないわけですし。
    (うちの場合は、この1年間どうなさっているかは分かりませんが)

少しずれた話ですが、
    こんなふうに考えている親もいるということで。

4. 【741323】 投稿者: ドルチェ  (ID:bHZvMjWDvMM) 投稿日時:2007年 10月 22日 13:43

お休みしたいと申し出られた時に、
    そのレッスン時間はキープしたままが良いでしょうか、
    とお聞きになればよいと思います。
    その時間をあけておいてほしい方には、在籍料として、
    いくらか(どれくらいが良いのでしょう?)
    お支払い頂けばよいのではないでしょうか。
    空き待ちの方がいらっしゃるので・・・とおっしゃれば角が立たないと思います。

5. 【741354】 投稿者: いろいろですが…  (ID:RC7tlCkNSog) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:18

ピアノやらエレクトーンの場合、
    お休みしても「お支払い」というのが基本だと思います。
    ましてや「ひと月」「ふた月」ですから、
    その間、他の生徒を入れるわけにもいかず…
    常識でしょう、そんなこと。
    でも、最近はそうでもないのかなぁ〜。

バレエの場合ですが、
    一度に20人くらいの生徒さんがいらっしゃるクラスで
    一月まるまるお休みした時、先生に
    「一月お休みしたのですが、この場合のお月謝は
    どうなりますか?」と伺いました。
    すると、「維持費だけいただきます」ということで、
    2000円を支払うことになりました。

また話は戻りますが、
    やはり最初にお月謝のご説明の時にお休みされた場合のこと
    きちんとお話されたほうが良さそうですね。

6. 【741361】 投稿者: ナシと言うのは  (ID:9TVE8koLeeA) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:32

あまり無いと思いますが・・・。
    私自身と子ども達の習い事での実態ですが、集団レッスンの場合には施設維持費のみ支払いというのはいくつかありました。
    個人レッスンの場合にはその時間の枠を抑えていただいているため6割くらい(教室によって違う)支払うというのが多いように思います。
    確かに「レッスンをお休みするのに料金が発生する?」といった考え方をされる方も皆無ではないとは思いますが、先生のお時間をキープしている以上はナシというのはおかしいと思います。
    ただ、月単位での休会・お休みについての料金については入会時にきちんと定義を定め説明しないと色々と言ってこられる方はいると思います。

7. 【741436】 投稿者: そういう方  (ID:aH2wQ7cyrzY) 投稿日時:2007年 10月 22日 16:09

私も楽器の講師をしていますが、自分の都合のいい様に持っていく生徒さんっていらっしゃいますよね。

個人の音楽教室だから、先生の方に色々と融通してもらう事を求めているんだろうな〜と思うのですが、正直常識の範囲を超えて憤慨するような事を求めてくる方もおられます。

ドタキャンしておいて振り替えのレッスンを求めてきたり、自分の都合で1ヶ月、2ヶ月休んだり…。
    出張レッスンで、もうこちらは家を出て生徒さんの家へ電車に乗って向かっているのに、ドタキャン。それで振り替えのレッスンを求めてくる…。

生徒さんは、こちらが甘くすれば、どんどん甘い方へ流れていきます。

それで、あげくの果てには、レッスンに対する姿勢や練習に対しても甘くなってしまうのです。

最初の頃はどういった生徒さんにも対応したかったのですが、それも無理かと半ばあきらめ、今では新規の生徒さんには「会則」を渡しています。

・休会(1ヶ月以上のお休み)の場合には、前月までに申し出て頂く事。当月に入ってからの休会には応じられません。
    ・休会は3ヶ月までとさせて頂きます。
    ・3ヶ月以上のお休み、または2ヶ月以上休会費(1ヶ月3000円)を支払っていない方は退会とします。再開される場合は、再入会のため入会金(5000円)を支払って頂きます。

としています。

最初は、会則は決めてませんでした。「常識」はどんな方でも持ち合わせていると思っていたので。
    でもその「常識」も人によって違う事が、生徒さんを教えていくにつれ分かり、これは決まりを決めないと…という事に。

一言で「これは会則でこうなっていますので」と、生徒さんの頼みを切り捨ててしまう事もどうかとは思いますが、そうでないとやっていけないなと実感しています。

逆に決まりがあればどの生徒さんに対しても平等ですし、入会の際に決まりを渡しておけば納得の上入会していただける形になります。
    あまりにも、非常識な生徒さんは、入会して頂かない方が先生にとっても生徒さんにとっても幸いなことではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す